2004年11月6日土曜日

LOREAL × VoCE × VoCE PLATINUMスキンケアセミナー

今日は、LOREAL × VoCE × VoCE PLATINUMスキンケアセミナーに行って参りました。19時からだったので、仕事を6時に終えそのまま会場の講談社へ向かったのですが、仕事場から有楽町線の駅まで遠い、遠い。
地下鉄の入口に着いたかと思ったら別の線のホーム突っ切らないといけないし、
もう汗だく。
そんなこんなで3分前にどたばたと会場に到着。
26Fのホールに通されてぶったまげちゃったよ。
ホールっていうからさ、講堂みたいなとこ想像してたんですよ。
なのに、着いたところは窓から夜景がみえちゃうような場所だったのです。
もっと、ぶったまげたのが、会場に来てる女子の皆様のお姿。
くるんくるんの巻髪あり、ふわふわファーあり、清楚なパールのアクセあり、
あの〜、私、完璧浮いてるんですけど。。
それに、皆様、さすがコスメ好き。メイクもばっちり。
この日、一回もお化粧直ししてなかったりする。。あはは。。。
席に案内されたところに蝶ネクタイの男性がお飲み物いかがですかと
細長いグラスに泡々がたってるものをくれました。
汗だくかとりーぬ、それはもしや私の好きなもの?と、ぐいっと飲んで、あやうく漫画みたくはき出しそうになってしまった。
ガ、ガス水じゃん。おえっ。私、ブドウの汁の方がいい〜〜。

時間になりセミナー開始。
最初、開始の挨拶をした人が、デューク更家さん?みたいなキャップをかぶっており、
これからいきなりシューシューとか言いながらウォーキングが始まるのかと
一瞬あせりました。
この後、すぐVoCE編集長さんのご挨拶があったのだけど、編集長さん、男性ですねん。
それも、わかっ。レオン読んでる?と聞きたくなる、スーツにノーネクタイ、胸元はだけ系の男性でした。他のスタッフ含め、全体的に派手目っすね。

今回は“年齢不詳” “アンチエイジング”がテーマ。
まず、松倉先生が美容医療のこれまでの流れのお話をされ、
その後にロレアルパリの研究員井上さんによる化粧品分野からの
エイジングケアのお話がありました。
お二人の話を聞いていて
「日本の女性は美容に関心が高いのはいいけど、化粧品に感してはあきっぽすぎる。」
てのには思わず笑ってしまった。私もそーだもん。
松倉先生いわく、「僕のとこでも結果がでるのに最低3ヶ月はかかるよ。化粧品の効果にしても最低6ヶ月くらい使ってから言いなさい。」とのこと。
即効性を求めすぎてるのかも。ちょっと反省。
今回ロレアルさんが見せてくれたスライドの中で「リンクルディクリース」の使用前、使用後の実験結果を見せてくれたんだけど、3週間でふかーいしわが浅くなってる。
できたものはもう消せない、注射するっきゃないのかと思ってたけど、コスメにもまだまだパワーはあるのかもとちょっと光明が見えてきたお話でした。
化粧品でもう限界ってなったら、僕のとこいらっしゃい(by 松倉先生)だそうです。
でも、松倉先生、意外と保守的らしく、シミのお悩みで来院された患者さんにもいきなりレザーはなしだそう。まずは、クリームからねとおっしゃってました。
化粧品は食事のようなもの。フルコースでもいいし(ライン使い)、アラカルトでもいい。朝晩違う物でもいい。人それぞれ好みもあるし、肌質も違う。
要は自分が心地いいと思える物を使うのが大事とのこと。
朝晩違うアラカルト使用なら、最低6ヶ月使い続けることできるかもね。

この後、フィンガーフードつまみながら、同じテーブルの人とお話したり、アンケート書いたりしてたところ、松倉先生各テーブルまわってくれてお話もできました。
めちゃくちゃ気さくな方。
人って寝方によってたるみやシワのでやすい方ってあるらしいですよ〜。
それ聞いて、うげって固まっちゃったかとりーぬ。
まあ、たいてい毎回起きるとうつぶせ。顔にあとつきまくり。
めちゃくちゃすごい体制で寝てるので、首やあちこち痛いのなんて日常茶飯事。
体は硬いくせに寝相だけはアレグリアもしくはサルティンバンコ(ふる〜っ)。
肌が乾いてくると、どーも左側の線が気になってくるのは左側つぶして寝てるせい?
あう〜、寝相矯正ベルトとかないですか?

今回各テーブルと別にセッティングされた

コーナーとあらゆるところにロレアルの商品のテスターがおいてありました。とりあえず、ちょいちょいと触ってみたり、くんくんにおいかいだりしてにおいはOK。価格もお安め。シワが浅くなるリンクルディクリースに興味津々かとりーぬ。もう買っちゃうもんねと思ってたら、お土産にもらっちゃった。
でも、お土産開けてびっくり玉手箱。リンクルディクリースのみならず、ビジブルリザルト(集中美容液)スキンリファイナー(薬用美容液)マスカラ口紅まで入ってる。
あの〜、2万円分くらい入ってるんですけど。おまけにVoCEのクオカード2も枚入ってるし。
なんかものすごく恐縮してしまった。
と、とりあえず、次号からVoCE愛読させていただきます。
ごめんね、今まであんまり買わなくて。
しかし最近、コスメに関してはすっかりごっつぁん体質。どーしよっ。



8 件のコメント:

  1. うわ。最近ロレアル気になってたんですよ。リンクルディグリース!羨ましい〜。行けばよかったぁ。

    返信削除
  2. ロレアルのマスカラ(下地も)結構好きです。さすがに毛関係の物は強いイメージですよね~。

    返信削除
  3. うわ~、すごいすごい。ロレアル太っ腹ですねえ・・・。リンクルデイグリースよさそうですよね。サンプルは使ってみたんですけど、そうかあ、3ヶ月か6ヶ月ね・・・。(;-_-) =3 フゥちょっとがんばってみますわ~。

    返信削除
  4. >あちゃちん昨日来てた人も気になってるけどスルーな人が多かったみたい。私もビジブルリザルトは知ってたけど、サンプル使用のみ。リンクルディクリースのあの結果を見せられると、これは使わずにはいられないってかんじ。雑誌の読者呼んでくれるコスメ企画はかなりよいよ。去年は集英社のに行ったけど、あれもジャーゴスだった。当たってる自分が怖かったりする。

    返信削除
  5. >neigiさんnegiさん、ロレアルのマスカラ使ってるんですねー。今回いただいたのは、ダブルエクステンションウォータープルーフ。下地とマスカラが1本になったタイプです。ロレアルパリから来てたパリジャンの部長さんいわく、「マスカラ一番に出したのうちだもん」だそうです。毛関係強いって、negiさん、うまい! かなりラブです、その表現(笑)。

    返信削除
  6. >kireiさんかなり腹太いですよね。(笑)雑誌のこういった企画のお土産ってすごいんですよ。私、去年マックスファクターのイリュームシリーズ、現品でどっちゃりもらっちゃいましたもん。そーいえば、kireiさんとこの記事にロレアルものありましたねー。ここのはどーも持久力が必要なようですね。結構べたっとするなと思ったんですけど、私もがんばってみまーす。

    返信削除
  7. 松倉先生、さすがですねー。少なくとも3ヶ月、私も大賛成。先生は説明は全部して、かつあまり勧めないタイプらしいです。なので人気があるのよね。私も一回行ってみようと思います。レポありがとでしたー。

    返信削除
  8. >tomokaさん確かに気さくだし、話しやすいし人気があるっていうのにも納得です。これまでクリニック系にはちょっと抵抗があったんですが、実際会ってみてお話を聞いて、考え方変わりました。ロレアルの研究員の人がスライド使ってお話されている間もいろいろメモってらっしゃいました。勉強家ですね〜。

    返信削除