2004年9月22日水曜日

本日発売

今日は、コスメ系雑誌の発売日♪
早々に本屋さんへ行き、こちらの2冊をゲット。
MAQUIAは創刊号だし、とりあえず買ってみた。
お、重いっ。
それにしても、この重さでほぼカラーページで1冊500円って安いなあ。
今回付録付きだし。
私が買ってるデザイン関連雑誌なんて平気で倍以上するもん。やっぱ広告いっぱい入ってるからかな。

今日は読書の1日に決定。中身はこれからじーっくり読もうっと。


で、午後からゆっくり読んでみました。
といっても、まだまだ小さい部分は読んでないんだけどね。
MAQUIA創刊号、コスメ雑誌の新顔さんってことで注目だったんだけど、マキアサロンという付加価値をつけてきたのね。
買う前に試したいという部分に着眼点をおいたのはViVACOと同じなんだけど、ViVACOはそれをサンプルという形で、マキアはサロンという形で実現。
でも、サンプルっていうのは元来無料で手に入るものだし、労力を惜しみさえしなければいいわけだしね。わざわざ買わなくてもって気持ちになるのもよくわかるよ。
それに比べると、サロンで実物試せるっていうのはかなりポイント高いね。
カウンターで試すこともできるけど、BAさんの手前そのままでは帰りにくいなあってこともあるだろうし。特にファンデとかは時間おいてどんな感じかっての見たいし。
それも、雑誌1冊500円。1ヶ月予約さえとれれば何回でも利用OKときたもんだ。
まだサロンに行ってないので、どーいうとこかわかんないんだけど、
早々に予約を入れてみました。
雑誌だけ読んだかんじでは、私は個人的に美的の方が好きなんだけど、
サロンの内容によっては次号以降も購入する可能性は大です。

出版不況と言われて久しい今日この頃。
同じようなものだしてもしょうがないしね。
とりあえず、このアイデアはなかなかよろしいのじゃないでしょうか。
ただ、銀座に行ける人はいいけど、そうじゃない人にとってはちょっと残念ですね。



8 件のコメント:

  1. おお~、一緒!私も同じ2冊買いました。これからじっくり読みますよー。またほしいものが増えそうだけど・・・。

    返信削除
  2. MAQUIA、どうでしたか?私はわりとフツーな印象・・・。VOCEとかの方がイキオイありますかね~雑誌業界で働いている身から見ればやたら広告タイアップ(スポンサー)が多くて羨ましいです☆

    返信削除
  3. ��kirei636さんあは、一緒ですか。付箋はりながら読んでます(笑)。MAQUIAは銀座のマキアサロンに行ってみようと思ってまーす。とりあえず、すぐ買ってしまうのには歯止めがかけられるかも。

    返信削除
  4. >pinoko0128さんコンニチハ〜。MAQUIAですね、私もふ〜んって感じかなあ。まだじっくり読んだわけではないんですけどね。とりあえず、マキアサロンには行ってみようかなあって思ってます。確かにVOCEの方が派手さはあるかもです。レイアウトとかも個性的だし、なんせ左開きだし。(私はなぜかこれが苦手(^_^;))pinokoさんは、雑誌業界で働いてらっしゃるんですねー。そっちのお話興味ありです〜。

    返信削除
  5. あたしも買ったよぉ。それも出社前!重かったぁ〜。重さ(薄さ)はビーズアップ程度でいいよぅ。マキアサロンも早速予約取りました。予約さえ取れば何度でもってのがちょっとツボ。いろいろ試せるなんていいよね。

    返信削除
  6. 出社前って、そりゃすごいわ〜。あっ、私も予約入れたよん。雑誌1冊500円で何回もOKってのは確かにいいよね。平日動ける私としては、そこはかなり嬉しいかも。

    返信削除
  7. ��かとりーぬサママキアサロンは、すごいですよね~。私も東京に行ったら行ってみたい。私もMAQUIAよりVOCE派でございます。「美的」も最近元気なさげだし。東京じゃないですけど女性誌やってて、しかもコスメ担当なのです☆なので、コスメ好きのみなさまの話に興味津々!なのですよ~いろいろ教えてくださいね!

    返信削除
  8. >pinoko0128さんうわ〜、女性誌の編集さんですかあ。それもコスメ! いいなあ。今度マキアサロン行ったら、レポ書きますね。こちらこそ、いろいろ教えてくださいね〜。

    返信削除