ページ

2009年10月2日金曜日

CHANELでお茶を

前回CHANEL AOYAMA(←注・音でるよ)で買い物した際、香りがお好きそうなのでとフレグランスカウンセリングの招待状をいただきました。なんでもここでしか出してないお茶飲みながら香りが選べるとのこと。涼しくなったら新しい香りを買おうと思ってたとこだったのでちょうどいいと予約してみました。

真ん中のフレグランスがずらーーっと並んだコーナーの一角に専用のシートがありますが、そちらに座ってフレグランスエキスパートのお姉さんがマンツーマンでカウンセリングしてくれます。デスクの上にはここオリジナルのスティック状のセラミックムエットがずらーーっと鎮座。これで嗅ぐ香りはややラストに近い香りだとか。途中コーヒーの香りのするムエットも出てきてそれで鼻をリセットしながら、刑事犬のようにかぎまくった結果、気に入ったものはこの3つ。





レ・ゼクスクルジフ・ド・シャネルのガーデニアコロマンデル、それからアリュール・センシュエル
フローラル系とオリエンタル系。さて、どれにするべかと銀座のBEIGEのシェフがブレンドしたという4種類(シトラス・フローラル・オリエンタル・ウッディ)からなる紅茶の中からオリエンタルを飲みながらこちらに決定ーーー。

結局、初志貫徹でガーデニアにしました。コロマンデルにも惹かれたんだけどねえ、とりあえず最初にいいと思ったものにした方が私の場合ベストということはこれまで生きてきて悟りました。2年半くらい前に初めてリステアで嗅いだ香りですが、あの時よりも好きだと思えたのでまあ間違いはないかと。トップもミドルもラストもすべてOK。フレッシュで甘美な香りがたまらんです。
でも、他のお二方も捨てが足し。甘さとスパイシーさが同居するコロマンデルは、私が無条件反射してしまうフラキンセンス(乳香)入り。スパイシーさというのがじゃっかんおっさん臭っぽく感じなくもないですが、おじちゃん入ってるかとりーぬにはちょうど良かったかも。今度はあれ買おう。
夜とか特別な日とかには良いと思いますけどね〜と今回BAさん的にどう見てもアウトオブ眼中だったようで薦めてくれもしなかったアリュール・センシュエル。私、結構好きなんですけど。ただ、トワレの見てくれは可愛くもなんともないので萎えました。買うならあの瓶が可愛いパルファムにしよう。ここでわざわざレ・ゼクスクルジフシリーズ以外を買う必要がおあり?っていうメッセージだったと思うことに致します。

平日だったせいかかなりの空きっぷりでした。お茶の方は、普段紅茶好んで飲まないせいか「なんか渋くね?」くらいの罰当たりな感想しかありませんが、サービスとしては内装も素敵だしあんまり混んでないし優雅な気分でお買い物できるのはなかなかよろしいんなんじゃないかと。それにレ・ゼクスクルジフシリーズに至っては結構なお値段するので、納得いくまで検討したいもんです。そういう意味ではここのフレグランスカウンセリングは貴重かも。キャビンもできたらしいし、これからもCHANEL AOYAMA独自のサービスに期待大です。
優雅な気分ついでに花なぞ買ってみました。246沿いの花屋さん、バケツ1個分1050円。20本くらい入ってたし、花はあまり買わないので相場が今ひとつわかりませんが安いんじゃないでしょーか。


それから、香水つながりでシャネルのNo.5の香水瓶がモチーフのネックレス。昨年このピアスが欲しくてさんざん探しましたが完売。しかし、人気者だったのでまた今年再販された模様。1年たったらピアスはどーでもよくなった。。。まさに女心と秋の空。今回買ったガーデニアはぎょうさん入ってるので、気が変わらないうちにもりもり使わないとやばい気が。。。ι(´Д`υ)




14 件のコメント:

  1. 白いバラ、素敵ですね♪
    綺麗だわ~♪
    バケツ1個分で1050円は、安いです!!
    私も、ガーデニア持っています。
    なんとも優雅な香りで気に入っているのですが、
    スンゴイ昔に、限定品で出たのを買ったので、
    勿体なくてチビチビと使っています(笑)。
    でも、普通にCHANEL AOYAMAで買えるようになった
    ので、どんどん使おうかしら???

    返信削除
  2. ガーデニアってよく聞きますねー。
    どういう香りなんでしょう。
    嗅いでみたいものです。
    アリュールセンシュエル、実は持ってますよ。(笑)
    よ、夜のお出かけですかね・・・。

    返信削除
  3. おぉぉぉおぉ!
    chinも一番最初に嗅いだ後悩んで悩んでガーデニアを購入しました~~(ノ*゚▽゚)ノやっぱり最初の直感が大事ですよね~
    そしてフランキンセンスの香り、chinも好きです~
    このネックレス可愛いですね・・・欲しい、、これは欲しいです。。
    このネックレスを見て、何年か前に銀座のソニービル前(だったっけかな?)に飾られていた巨大シャネルツリーにNo.5の巨大フェイクボトルがいっぱい吊り下げられていたのを思い出しました~。フェイクとは言えあまりの可愛らしさに何とかしてひとつ盗めないものかと画策した記憶が・・(〃∇〃)

    返信削除
  4. フレグランスカウンセリング…素敵です。あと相変わらず写真が素敵~♪
    ただ、結構なお値段…とあったので検索してみてそのお値段と容量にのけぞりました。いやぁ、惚れこまないと買えないフレグランスですね。
    シャネルの最高峰の香りですので、いずれ体験してみたいものです...。

    返信削除
  5. かとりーぬ→*kaoruさん2009年10月5日 10:29

    バケツ売りはやっぱり安いんだ〜。今度からあそこで買おう。
    *kaoruさんはもってらっしゃるかなあと思ってました。いい香りですよね〜。昔は7年に1回とかでしたっけ? 貴重でしたねえ。
    コロマンデルモも欲しいし、他のブランドのも気になるので劣化しないうちに使い倒そうと思いますー。

    返信削除
  6. かとりーぬ→静さん2009年10月5日 10:36

    ガーデニア、ぜひ一度かいでみてくださーい。私の中では「甘美」ってコトバがぴったりなんですけどね。華やかでよいですよー。値段かわいくないのがたまにキズ。。。
    静さん、センシュエルお持ちなんですねー。あれ、いいですね〜。かなりそそられました。別のカウンターでこそっと買おうかと思ってます。大人の女性というイメージが強いらしいので、静さんにはお似合いかも。

    返信削除
  7. かとりーぬ→chinさん2009年10月5日 10:43

    chinさんもガーデニアにしたんだーー。香って悩むよね〜。まだまだ刑事犬にはなれないと思いました。。。
    私もこの香水瓶がツボで。また出会えてよかったよーー。
    巨大シャネルツリーに巨大フェイクボトル、あーー、想像しただけで気分があがるね〜。

    返信削除
  8. かとりーぬ→おのりさん2009年10月5日 10:51

    レ・ゼクスクルジフシリーズ、トワレなのにつれないお値段なんですよねえ。。私も最初嗅いだ時、値段見て即決できなかったの思い出しました。ただ、気分があがるよい香りです〜。CHANEL AOYAMAには全香り揃ってるらしいので、機会があったらぜひお試ししてみてくださーい。

    返信削除
  9. シャネルの香水はチャンスを使ったことがありますが、
    オードトワレレベルなので、カウントはされませんね。
    このネックレスかわいい♪大人のおしゃれって感じがします。
    シャネルの香水は胸元からムワッと香るほど
    濃い大人の「女」って感じです。意味分かりますか?
    私はクロエのさっぱりで甘い香りが定番です。
    化粧品は好きなのですが、香水はまだ私には早いかなぁ?
    それでPCで「シャネル」と打とうとすると「チャネル」と
    なってしまいませんか?私だけか・・・

    返信削除
  10. かとりーぬ→Keyさん2009年10月11日 11:23

    胸元からむわっと香るってのはなんともよい表現だね〜。今回いろいろ試してみたけど、シトラス系からオリエンタル系までシャネルの香りバリエーション豊富で、自分の好みも季節だったり気分だったりでいろいろ変わるなあと実感。私もこれまであまり感心のなかった世界ですが、なかなか奥深いようで楽しげです。ちょいとはまってみようかと思います。
    Keyさんもクロエ愛用者さんなんだ。クロエ人気は絶大だね〜。私はチャネラー(笑)にでもなってみるかな?

    返信削除
  11. クロエは出たばっかりの頃から愛用してます。
    沖縄の空港で安く買えたことがきっかけで、
    ずっと買い続けてます。
    ローションもよいのですよ~。
    香水はシーンで分ける方もいらっしゃいますが、
    私は「この香りはKeyさん」と言われたいので
    ずっと使い続ける派です。

    返信削除
  12. かとりーぬさんお久しぶりです♪
    香りの話じゃないのですが・・
    ようやくあたしもエレミスに出会えたのでご報告を!
    ニアミスせずに済みましたよ〜(ネタ古い?)
    ずっと気になってて、グアムで見つけたので買ってきました。
    かとりーぬさんがオススメしてたのどれだっけなぁ〜・・と思いながら、
    一番人気のクリームを買ってみたら、やっぱり同じのでした〜!
    あれやっぱりイイですね♪

    返信削除
  13. かとりーぬ→Keyさん2009年10月16日 11:38

    そりゃ、もう運命の香りってやつ?
    ぜひとも自分の香りにしてください。あれって、つける人によって香りってちょっと違ったりするものなのかな? 違いが出るとおもしろいよね。
    ここのとこ同じ香りを買い続けることはなかったのだけど、学生の頃バイト先の塾で「先生の香り」と言われたの思い出したよ。アニエスbのLE.bっていうハート型の瓶に入ってたオードトワレ、なぜかあれは好きだったなあ。なつかしす。

    返信削除
  14. かとりーぬ→ haruさん2009年10月16日 11:42

    haruさん、おかえりなさーーい。
    グアム楽しかったようだねえ。週末にでもゆっくりのぞかせてもらいます。
    おっ、グアムにエレミスあったんだね。プロコラジェンマリンクリーム、すんごい気に入ったので私もこの前そのシリーズものをまた買ったとこでした。すっかり忘れて放置してたの今思い出した。。。
    なかなか使い心地良いよね〜。ぜひ堪能してみてくださーい。

    返信削除