ページ

2009年9月29日火曜日

思い出ぽろぽろ

リチャードギアの「ハチーー」という声が聞こえてきそうですが、HACCI(ハッチ)です。うちの実家のワンコはハチでもハッチでもなくハリーですが、イニシャルH(実はかとりーぬ本体もイニシャルHだったりする)だしとおもわず買ってしまった石けんネット。リングつきが可愛らしい。
今月初めにそのハリーが旅立ってしまい、かなりへしゃげてました。このブログが微動だにしなかったのはそのせいです。8月末に帰省した際は驚異の回復振りを見せ、このまままた元気になってくれるんじゃないかと思ったのもつかのま、また帰ってくるねと私が東京に戻った数日後突然逝ってしまいました。ちょうど妹も帰国して数年ぶりに家族全員が揃ったのが嬉しかったのか、ありったけの元気を振るってくれたのかもしれません。元気だった頃は、脱走してみたりロケットダッシュで私にヘッドパット食らわしてくれたりする忠犬というよりは注意が必要な注犬でしたが、最期は家族を安心させるように元気なそぶりをみせ一人ひっそり旅立つという健気な一面も見せ、実は優しいワンコだったようです。あまりにも突然のことで翌週には14歳の誕生日も控えてただけに残念でならず涙に暮れる日がつづき、意外にも自分がずいぶんとめそめそした奴だったということを自覚した次第です。

人間ふさぎこむ日が続くとあまりよろしくない気を増大させてしまうようで、これまでにないほど鬱々とした気が充満し思考回路までマイナスになるという悪循環。それを断ち切ってくれたのが、思いがけない香りでした。私が月1で体のメンテナンスをお願いしているサロン、Living Nishiazabuさんでは今月2種のラベンダーヌーボーによるトリートメントが用意されてましたが、この日使ってもらった北海道の興部ラベンダーヌーボーの香りはかなりガツンと来るモノがありました。ちょっと嗅いだことのない野性味あふれる香りで、トリートメントが終わった頃にはいっぱいいっぱいだったコップの中身をどばーーーっと流してしまったかのようなすかっとした気分に。ディレクターさんいわく、ラベンダーにはゼロに戻す効能もあるらしいとのこと。おかげで鬱々とした気はかなり払拭できたようです。個人的にたいそう興部のラベンダー気に入りました。私が持ってるのは写真のノーマルなラベンダーオイルですが、ずいぶん香りが違う。。。Livingさんではオイルがなくなりしだいラベンダートリートメントは終了とのこと。いいタイミングで出会うことができたかもです。

こちらのサロンにはハーブティー石けんやアクセサリー等、結構おっ!というものが置いてあったりするんですが、今回また新しい石けんが入荷してたので買ってみました。
nima nyima(ニーマナイマ)
NY在住ジャーナリストさんがスタートしたブランドで、チベットにしかない高山植物を利用したチベット医療をもとに作られたハーバル効果の高いものだとか。なんでも犬のようにフガフガ香りを嗅ぐくせのあるかとり犬は、今回も嗅いでみてピンと来たチベッタン・フォレストを購入。スパイクナード(カンショウ)というハーブ配合。なんでもこのハーブ、肌を若々しく保つハーブとして知られているものだそう。
これまで使っていた石けんはお友達にもらったCHANELのCOCOマドモアゼル。お風呂場がなんともいえない麗しい香りで満たされておりましたが、今回一気に森の香りに変わりました。使い心地は上々。気分は森ガール?

10 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    生き物も、家族の一員ですよね。
    亡くなると、本当に悲しいです(泣)。
    我が家のワンコも15年生きたんですよ。
    最後は、確か雛祭りかなにかで、家族全員が揃っている
    ところで、亡くなりました。
    我が家のワンコは甘えっ子だったので、1人ぼっちでは
    逝きたくなかったのかも。
    かとりーぬさんのところのワンちゃんは、きっと余計な
    心配を、かとりーぬさんにかけたくなかったんでしょうね。
    かとりーぬさんが帰ってしまってから逝ってしまうなんて、
    本当に健気で、強いワンちゃんです。
    私もこのHACCIのネット買いました♪
    リングは、ピンクです。
    100均でもお風呂用にとネットを買ったのですが、ネット
    の目が粗いので、泡の密度がイマイチ。
    その点、HACCIのネットは目が細かいので、きめ細かい
    密度の濃い泡が出来ますよね♪

    返信削除
  2. うちのワンちゃんも14年でした。人生の中で一番悲しかったです。私のワンちゃんは病院で亡くなったんです。病院に預けた時はとても元気だったから安心していたのに。。。。
    飼い主と一緒の時は安心させようとしてくれたんでしょうかね。健気ですよね。最後一緒に居れなかったのが残念でした。
    かとりーぬさんが忘れない限りワンちゃんはずっと元気な姿のまま生き続けると思います。
    ところで、HACCIのリングは黒にゴールドの文字が可愛いですね。私もラベンダーの香りを試してみたくなりました。
    CHANELcocoの香りは優雅な香りですよね。

    返信削除
  3. そうだったんですか・・・
    かとりーぬさんのブログに写真で登場してくれていたのがハリーちゃんですよね?
    あんなに可愛いハリーちゃんが天国に旅立ってしまったのですね。。ハリーちゃんに触れた事がないchinですら悲しいのに・・・かとりーぬさんの悲しみは計り知れないです・・・
    愛が深かった分、悲しみも大きくなりますよね(´・ω・`)
    香りの力ってすごいんですね!
    この素敵な力を思いっきりかりて、少しずつかとりーぬさんの悲しみが癒えていくことを願ってます

    返信削除
  4. ペットを飼ったことはないのですが、
    命あるものがいなくなるのは動物であれ、
    人間であれ、とても悲しいです。
    それが長い間一緒にいたものであればなおさらです。
    きっとハリーちゃんは嬉しく思っていると思います!
    話は変わって申し訳ないのですが・・・
    私もHACCIの石鹸(350円のお試し)とネットを購入しました。
    いいですね~。

    返信削除
  5. かとりーぬ→ *kaoruさん2009年9月30日 1:05

    お久しぶりです。コメントありがとう〜。
    kaoruさんとこのワンちゃんは15歳まで一緒だったんですねー。最近は犬の寿命も延びてるらしいので、私ももう少し一緒にいられるかなと思ってただけに残念でした。あらためて存在の大きさを痛感してます。
    HACCI、kaoruさんはピンクですか。イメージ的に合ってるかも。
    石けんもミニサイズの持ってるんですがまだ使ってないので、これで淡々にして使ってみたいと思います。

    返信削除
  6. かとりーぬ→双葉さん2009年9月30日 1:14

    双葉さんとこもワンちゃんいたんですねー。
    ほんとに史上最強に悲しいお別れでした。大切な家族だったので、これからいい思い出に変えていかなきゃなと思ってます。優しいお言葉どうもありがとう〜。
    HACCIのリング、カラーバリエーションが豊富で迷っちゃったんだけど一番クールに見えたこちらにしてみました。グリーンやピンクのキャンディカラーも可愛かったよー。
    ラベンダーもそうだけど、香りってやっぱり素敵ですね〜。近々またCHANELへ行くつもりです。

    返信削除
  7. かとりーぬ→chinさん2009年9月30日 1:19

    chinさん、ありがと〜。
    いまだに突然電車の中で泣きそうになったりするけど、ずいぶんと回復しました。我が子のように可愛がってた母のことが一番心配だったんだけど、つい最近妹のところに赤ちゃんが生まれ実家にいるのでうちの家族も少しは明るさを取り戻してくれてるんじゃないかと思います。私にはハリーがこれを見越して旅立ちの日を決めた気がしてならないんだよね〜。
    chinさんも最近香り作ったりしてるんだっけ? 私もそちらの世界に興味津々ですーー。

    返信削除
  8. かとりーぬ→Keyさん2009年9月30日 1:28

    Keyさん、どうもありがとう〜。
    長い間一緒にいると人間も動物も関係ないよね。楽しい時間だったし、いい思い出として笑えるようにならないとね〜。
    最近HACCIの石けんとネット持ってる人多いねー。私、新宿の高島屋で買ったんだけど、地下のお菓子売り場に売ってるのがすごい。ついでにゼリーも買ってみたけど、さっぱり系でおいしかったよ。

    返信削除
  9. 時間と優しい香りが、総てをやさしい思い出に変えてくれますように。

    返信削除
  10. かとりーぬ→negiさん2009年10月5日 10:31

    お気遣いどうもありがとう〜。
    negiさんちのねこちんはお元気? いっぱいかわいがってあげてくださいねー。

    返信削除