2007年1月7日日曜日

旅のお供


今年もまたちょっと長めの年末年始のお休み続行中のかとりーぬですが、気がつくとパソの前にいて仕事しそうになってるし。忙しかった日々に慣れてしまったせいか、ぼーーーっと過ごすことができなくなってしまっているようで、休む時はちゃんと休めということで箱根のお山に連れていかれました。
着いた先は、箱根は宮ノ下にある富士屋ホテル。一見、和な佇まいながらも、館内に一歩足を踏み入れるとそこは和と洋のミックスしたレトロクラシックな場所でした。

今回は今年で70周年という花御殿の方に宿泊。各部屋には部屋番号の代わりにお花の名前がついているそう。その花の柄のついた部屋の鍵が恐ろしくでかい。持ち歩きには至極不便な大きさですが、レトロな柄は趣があってデザイン的にはいいかんじです。
お部屋も和室ではなくベッドの置かれた洋室、お食事も基本洋食スタイル、館内はスリッパ&浴衣厳禁の欧米か!仕様。でも、Q&Aにはインターネットは整備されておりませんとのこと。ぎゃぼーーーっ。ほぼ毎日起きて最初にすることはMACの電源入れること、ネットがないと生きていけない系のかとりーぬ、この日ばかりは外界から隔離された気分でした。。。
これはホントに休むしかないということで、各部屋にひかれている温泉に入ってゆるゆると過ごすことにしました。



さてさて、今回、休むこと前提の旅だったため、お供にこれを持ってきました。
SEDA FRANCE Travel Tin Candle
その名のとおり、トラベル用の携帯サイズのキャンドル。以前アメリカでもらったもの。Lis Blancとあるので、たぶん百合の香りなんでしょうが、なんとなくお茶っぽい香りでお花の香りむんむんという強い香りのものではなかったのでおえっぷとならずリラックスタイムにはちょうどよい感じ。ただ、Tinタイプは缶が熱くなるのでちょいと注意が必要です。あと、火を使うのでとりあえず燃えやすいものにも注意。とりあえず、写真とってすぐ物がない熱に強そうな場所に移動させて香りに癒されつつ、ボディケアなぞやっておりました。

旅行時はサンプル消費にちょうどよいので、家にあったサンプルたちをお試ししてみることに。

dr.brandt ネッククリーム
う〜ん、これいいかもー。マドンナとかが使ってるブランドだよね。首の線が消えるかもーな予感がする素敵クリーム。現品買ってみようかしらん。しかし、これって日本に入ったんじゃなかったっけ? 見たことないんだけど、どこにあるの?


ROGER&GALLET モイストファーミングローション バンブー
これもアメリカでもらったもの。バンブーの香りだそうですが、笹臭かったら気分はパンダだなと思っていたんだけど、そんなに笹っぽい感じはないかと。爽やかグリーン系で心地よい感じ。塗ったらさらしっとりな感じでした。カフェインも入ってて引き締め効果もあるらしい。ググったら出てきたので、日本でも買えるっぽいね。安いので今持ってるボディローションなくなったらこれにしてもいいかんじ。


THYMES ボディローション グリーンティ
これ、朝、温泉入った後に使ってみましたが、あんまりお茶っぽくないね。アメリカ人のイメージするお茶ってこんな感じなのかな。ROGER&GALLETの方が香りが強いっぽい。


THYMESはアメリカではホテルのアメニティに使われてたりもするバス・トイレタリーブランドのようですが、香りもいろいろあってボディローションはべたべた感もなく使いやすくて好みです。
アメリカでごっそりもらったサンプルがうちの洗面台にオブジェ化されております。海外ものは絵になってよいねえ〜。



1日パソコンも触らず、朝も8時に起きて普段食べない朝食まで食べて普通の人に戻った気分でしたが、ただいま既に午前5時。やっぱりこの生活は今年も変わらなそうな予感。。。




6 件のコメント:

  1. 意味も無く貫徹中です。
    朝起きた時はMac無視するけど、帰宅したらまずMacの電源入れますね。
    というか家に居る時は常時付きっ放しです♪
    基本です。多分。
    それにしても富士屋ホテル!一生に一度は行ってみたい所です。
    70周年ですか。……会社がね、100年ちょっと経った建物なんですよ。いつもどこかを改修工事してますが、ボロいんですよ。
    富士屋ホテルは、そんなこと、ないん、ですよね?
    はっ、忘れておりました。
    今年からはどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. かとりーぬ→purlさん2007年1月8日 6:41

    purlさん、あけおめです。
    家にいるときはつきっぱなしは私も同じく。そのせいか、ibookは年末前に液晶やられちゃった。。。(-_-) 液晶換えるのに5万、MAC book買い換えるか迷い中なのです。
    富士屋ホテルは古いけどボロい感じはしなかったなあ。あ、でもロビー雨漏りしてた。。。(-_-) しかし、メンテが大変そうです。でも、あの形で残して欲しい素敵なホテルですね。
    昨年はブログにあまり熱心ではなかったゆえ、ブログ友だちがまた一人増えて嬉しいです。こちらこそどーぞよろしくお願いいたしま〜す(^^)/。

    返信削除
  3. んーと、iBookって外部ディスプレイと繋いでミラー設定出来ないっけ?
    もしくはTVにつないじゃうとか(見づらいけど)
    自分がiBook G4使ってるのに定かじゃないんだけれど……。
    この手だとケーブルだけで住むはず。
    それでとりあえず凌いで考えるっていうのはどうかしら?
    MacBookの13.3インチディスプレイって小さいよね……。
    カメラとか付いてて面白そうだけど。でもインテル機なんだよね。
    むー、私の業界的にインテル機はお勧めしないですけども、
    あ、かとりーぬさんの業界的には大丈夫なのかもしれないし。
    いや、ソフトの問題があるか。
    インテル機だとクラシック環境使えないはずだし。はっ!!!
    ……ここで話す話じゃなくなった気がしたので退散します〜。

    返信削除
  4. かとりーぬ→purlさん2007年1月8日 11:44

    おーー、いいね、MACのお話ができるなんて。このブログでは初めてやもしれませぬ。
    そうそう、つなげば使えなくもないはずなんですよね。でもね、デスクトップは他にも2台あるので、リビングで寝ころんでゆるゆるネットするにはやっぱりノートが便利なんだなあ。あ、うちにはwiiもあるのでテレビでネットができたりもするんだけど、あのリモコンで操作するのは鬱ですな(*_ _)。
    今買い替えるとなんでもかんでもインテルですもんね。職場ではインテル機も使ってるけど一回間違えてインテル用じゃないドライバー入れてえらい目にあいました。。
    purlさんとはいろいろお話しできそうだ〜(嬉)

    返信削除
  5. 私も寝起きに一発「ぶぉ〜ん」です。
    かとりーぬさん確かおまんじゅう型持ってましたよね?ブログにちらりと移っていた覚えが・・・
    私も(クラッシュ大ありの)iMac使ってましたよ〜。
    今年から世代交代と称してMacBookプロを愛用中ですっ!!さすがにお早い動きなもんです。
    私もbrant君はネットショップでしか見た事しかないんです。個人輸入と変わらない地味さですねぇ。
    ↓あれ?私5月ですね。ペガサスともう一つ共通点があった気がするのですが、血液型かしら。年始から嘘ついちゃいましたね。ご勘弁を。
    ほへと占いは、かとりーぬさんに必要な「a+」でした。(〃∀〃;)
    そして私もかと様の「p−」がバッチグーです。
    そしてシャネ様は恐ろしく美しい・・・

    返信削除
  6. かとりーぬ→むーささん2007年1月15日 12:44

    早々、雪見大福もってるよ〜。おーー、むーささんは、MACBOOKプロお持ちなのねー。いいなー、液晶逝っちゃったi-bookはG3だったので新しいのが欲しいなーと思ってるとこです。
    や、やっぱり?
    Brandtって一体どこにあるんだろうねえ。
    血液型ならかとりーぬはA型らしいです。でも、何型ともいえない感じの人だとよく言われます。意味不明です。。。
    あら、やっぱりむーささんとは合うみたいねー。どうぞ、これからもよろりん。
    シャネ様はね、ちゃんと使える色たちだよ。見てるだけでもきれいだけどね。

    返信削除