2005年6月6日月曜日

宴のあと…

先週末奄美大島に行っていたのですが、別に潜りに行ってたわけじゃあないですよ。
私、潜れないし。水に入るのあんまり好きじゃないし。
でも、グラスボートっていう船の中からみた奄美の海の中は、きれいな魚や珊瑚がうようよで神秘を感じました。潜れるときっと楽しいんでしょうね〜。

さてさて、今回の奄美訪問は親戚の結婚式出席のため。
奄美滞在の3日間、お腹減った〜という感覚が全くなかった私。
そう、ノンストップイーティング、そしてノンストップドリンキングの日々でした。
奄美の結婚式は夕方6時くらいから始まるのが常のようで、
結婚式場から出たのが午後10時、その後親戚宅にてまた宴。。
延々と飲み食いが続くわけです。
おまけにこの日、昼間入った沖縄料理のお店で、お昼はソーキそばしかないって
書いてあるのに、ビール飲んじゃう? んじゃつまみ欲しいよねとゴーヤチャンプルー
作らせてしまう迷惑なお客と化す私たち。。。(^_^;)
泊まったホテルの朝食は恐ろしく量が多く、普段朝ご飯はなくてもいい人なのに
なぜかこういうときは食べてしまうおバカなかとりーぬ。。。
はい、私、肥えました。この3日間で2kgほど一気に。
帰って体重計のってびっくりですよ。
4年くらい前に、3〜4キロごいっと落ちてからというもの幸せなことにここ数年たいした体重の増減のなかった私。
いや〜、もう目飛び出るかと思ったよ。あー、びっくりした。

こりゃ、いかんと今回はさすがに危機感を覚えました。
ちょうどお土産にもらってきたこれを試しに飲み始めました。


ガジュツ
屋久島でとれる紫ウコン。もう放送終了してしまった健康系情報番組で紹介されてた食材です。番組でも飲みにくいとは聞いていたものの、ほんと飲みにくいの、これ。
すんごい、苦い!

小さじ1杯分、ぬるま湯に溶かして飲むってことなんですが、そんな悠長に飲める代物じゃあない。やってみたけど、溶けきれず底に残ってた物体を口に入れた時は、はきそーだった。。
テレビでは飲みにくいので、ココアやバナナとヨーグルトをミキサーでシェイクしたものに混ぜるとかやってましたが、アミノコラーゲンならまだしも、これを入れる気にはなれず。。
まして、毎食後コーヒーは飲めてもココアは飲めません。
どうすっかなーと悩んでいたのですが、そもそもこのガジュツ、医者いらずと重宝されるくらいお薬的な役目を果たしてるものだそう。

薬ならこうして飲んでしまえと、取り出したるはオブラート
かとりーぬは、粉薬を飲むとき愛用しているので家には常備されてます。
これなら苦みも感じず、毎食後飲めますよ。




さてさて、効果の程は?というと、とりあえず1週間たって1キロは戻りました。
でもね、ガジュツのせいだけでは絶対ないと思うんだよね。
多分、食生活が元にもどったからってのが大きいと思います。
あと、無駄に動いてます(笑)。
元来、かとりーぬ飲んだだけで痩せるとか信じていないタイプで、ましてやそんなのあったら体に悪いんじゃ?とすら思ってしまうのです。
じゃあ、何で飲んでだよとつっこまれそうですが、このガジュツ、腸にたまった毒素を排出しやすくしてくれるそう。
なるべく悪いものは溜めない体になりたいのでね。
それに、殺菌効果も強いそうで、ピロリ菌にも効くそうな。
食べることは好きなんだけど、胃腸はあんまり強くなくて胃薬はしょっちゅう飲んでるヘタレっ子なので、胃腸対策に飲んでるようなものです。
ただ、これを飲み続けているという人の体脂肪が10%台だったのだけは、気になるところ。
10%台ちょっと憧れてるんだよね〜。

体重は元に戻せたとしても、体のお肉たちは毎週テニス三昧だった数年前に比べれば確実にたるんでると思われ。。。本気で運動再開を検討中でございます〜。


奄美の郷土料理、鶏飯(けいはん)。さっぱり味でまいうーでした♪






0 件のコメント:

コメントを投稿