2005年10月7日金曜日

ズバリ言うわよ〜秋冬ファンデお試し編 その1

皆様、秋冬新作ファンデーションお買いになりましたかー?
かとりーぬはまだ選定中なのですが、ここのところマキアサロンに行ってみたり、もらったサンプル使ってみたりしてこれは!という一品を探しているところです。
とりあえず、忘れないうちに思ったことを書いておこうと思います。

それでは、まずマキアサロン編

●ヘレナルビンスタイン プロディジーファンデーション
3歳若く見えるという触れ込みですが、ずいぶんと控えめな。。。
SUQQUのマッサージクリームは7年前の顔になるだったはず。
そのくらい強気でいって欲しかった。
使った感じは、クリームですが薄付き。ぴたっと付く密着感はいいけど、色が赤い。
私にはなんか変?な色だった。。。
それに、下地に使ったシアークロン03がいただけなかった。
ゴールドバールで手のひら、ふきとってもふきとってもギンギラギン。


●イブ・サンローラン タン コンパクト イドラフィール
コンパクトタイプのクリームファンデーション。
これ、すごくいい! 肌がやたらとキレイに見えました。
カバー力はあるけど決して厚塗りになる感じはなく色ムラのない均一な肌が実現。
上にお粉を使わず、ツヤを生かした使い方をした方が私のような乾燥肌タイプには
向いてそう。


●ジバンシィ サブリーマイン コンパクト
こちらもコンパクトタイプのクリームファンデーション。
薄付き。イブサンローランに比べるとカバー力はなし。
下地に使ったアクティ・マインの1番(ホワイト)は秀逸。透明感がどアップ。
私は、ホワイトやシルバーのパール感は好きらしい。


●ポール&ジョー ライトクリームファンデーション
クリームファンデなんだけど、とろとろ。これ、クリーム?って感じの水っぽい質感。
リキッドみたいな使用感でするすると伸びて使い安い。
ファンデーションプライマーという下地と一緒に使用したところ、なんともナチュラルな肌に。軽い使用感で、トーンも上がるし、肌のでこぼこをなくしてくれるので、このファンデを買うならプライマーもセットで買うかなあ。


●ポーラ ザ・メークBA クリーミィファンデーション
今回これクリーム?な質感のクリームファンデーションが多かった中、これぞクリームなオーソドックスな質感。なんだかぺっとりする感じがしたので、あまり好みではなし。


●マックスファクター SK2 アドバンスト サインズトリートメント リキッドファンデーション
今回、唯一のリキッドファンデーション。透明感があって、薄付きなのに色ムラをなくし均一な肌にしてくれる。肌にのっかってる感がないのもいい。
小雪好きだからというわけではないが、迷わずSK2と言ってしまいそうになるくらい好きな質感。ただ、リキッドは探していない。。。じゃあ、試すなよ(-_-)。


とりあえず、現時点で購買率が高いのはイヴサンローランとポール&ジョーの2トップ。
あと数種類、手持ちのサンプルを使ってみて買うのを決めようと思います。


ただ、このひとたちはどーするの。全然余ってるんですけど〜。。


ジーコJAPANも海外組が多いですが、かとりーぬのファンデたちも海外組多し。
コスメは海外組がお好みだけど、ジーコJAPANは海外組より国内組のつね様が好きなのーー♪




17 件のコメント:

  1. わはは、かとり~ぬさんもファンデーション持ってますねえ。感触とか気に入っちゃうとほしくなりますよね!RMKは評判いいですが、使ったことないです。あのカウンターがどうもキャラに合いません・・・。

    返信削除
  2. すごいいっぱい試しましたね。 そして手元にあるファンデ達の多さ(笑)私もそうです。ファンデって季節ごとになんだか買いたくなるんですよね。そしてやっぱりこの秋冬も新しいもの買っちゃうんだろうなぁ・・(笑)

    返信削除
  3. 秋冬ファンデ迷いますねー。私もポール&ジョーのファンデ&プライマーが気になります☆プライマーはかなり好評みたいで、この前銀座のプランタンで見たら、明るいほうの色は既にSOLD OUTでした。あ~、ますます使ってみたい~。一番下の写真に写っているRMKのリキッドは何番ですか?102?私はこの前103のサンプルをもらったのですが、微妙に暗かったんです。テクスチャーは好きだったので102のサンプルももらってみようかな。

    返信削除
  4. ↑訂正です。その後再度プランタンでチェックしたら、プライマーの01番入荷してました。で、迷ったのですが、02番を今日購入しました♪かとりーぬさんも是非!

    返信削除
  5. 私も春と秋はかならずファンデーションジプシーになってしまいます・・・。今はお写真のRMKのリキッド使ってますが、けっこうまだ残っているのでこのまま続行ってかんじになりそうです。読んでてSK2が気になりました!(私はリキッド探しているので!)私も小雪けっこうファンです。きっと間近で見たらすんごいキレイなんでしょうね~。

    返信削除
  6. ヘレナのクリームファンデ、気になっていたのですけれど、そっかー・・・。Paul&Joeのは私も店頭で試していいなぁ、と思っちょりました。YSLはお粉が優秀なのでどうなのかなーと思っていたのですけれど(試せよ)、かとりーぬさんのエントリ読むと良さげだわぁ。勉強になりますw 個人的にはジバンシィも気になるところなので、週末にでもカウンター攻めしてみるかな。

    返信削除
  7. かとりーぬさんおはようございます~ファンデいっぱい試されましたねー!でも私も多分同じくらい試しました(笑)かとりーぬさんもYSLお気に召したようで!私も今んとこ№1候補です。時点はディオールのイドラフィットなんですが、ブランドへの愛着でYSLにしてしまいそうです~。ただまだ山のようにサンプルがあるのでそれを消化してからにしようかと・・・あ、こちらにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?

    返信削除
  8. >skさんあはは、類友ですね〜。skさんとこでは、コスメデコルデのミリオリティがま、まぶしいよーー。2万円のファンデ、すごいなあ。RMKは、しばらく他の使って忘れた頃に使ってみると良さがよけい際だつ感じです。ぜひとも一度カウンターに乗り込んでみて〜。私は妖怪人間ベラメイクでジル・スチュアートに乗り込みましたよ(笑)。

    返信削除
  9. >mumoさんマキアサロンの1時間半という限られた時間内でなるべく多く試すために、mumoさんもよくやっていらっしゃる半顔塗りをやってきました(笑)。半分ずつ試すと比較できていいですねー。あ、このファンデは赤みが強いとか黄味が強いとか、カウンターではできない醍醐味かも。mumoさんのお試しされたDior、エスティ、オルラーヌはどれも試していないので参考にさせていただきますねー。

    返信削除
  10. >sumomoさんsumomoさんもポール&ジョーチェックされてたのですねー。私はプライマー01番の方をお試ししましたが、肌色が明るくなっていいかんじでした。soldoutするくらい人気なのですね。早速、ご購入されたとはさすがsumomoさん!使用感レポお待ちしておりまーす。RMKのリキッドは102番です。私もミニサイズの103番持ってたんですが、こっちはちょっと暗いですね。新作のクリームファンデと一緒にぜひ試してみてくださーい。

    返信削除
  11. >imeldaさんimeldaさんもRMKご使用中なのですね。私のもまだたっぷり入ってるんですけどね。。。(^_^;)。カバー力の高いものを使った後、これに戻ってくるとすんごいナチュラルな肌になって、やっぱり優秀だなあと思う一品です。他のに浮気しつつも常に持っておきたいファンデかな。imeldaさんも小雪好き? 今、本屋さんにあるコスモポリタンとプレシャスの表紙、髪型もメイクも全然違いますねー。一回スッピンで雑誌にのってたけど、いやはや恐れ入りますなお肌でした。あんなになれるなら、それこそほんとに迷わずSK2なんだけどなあ。ファンデはなんだか美容液みたいな使用感で良かったですよー。

    返信削除
  12. >allapさんヘレナはいいって話も聞くので、人それぞれだと思いますよー。クレア10月号の新作ファンデ色分布チャートで見てみたら、ヘレナのプロディジーは赤みが強いファンデだったみたいで、どうも私は黄味の強い肌をしているようです。クレアの肌色診断、逆の使い方してるよなあ。。。(^_^;)。ポール&ジョーのベースメイクキットはまだあるのかなー?あれで8400円とは、ヘレナの12600円を思うとお得。でも、今回はYSLに激しく惹かれているので、お悩み中です。ジバンシーのファンデはいろんなタイプがあっていいよん。私がもってるクリームタイプのは乾かず、カバー力もあって重宝しとります。allapさんのカウンター攻めの結果、楽しみにしてますねー。

    返信削除
  13. >ゆかさんおはよーございまーす。(って、もう昼だけど)。ゆかさん、土曜日なのにお早いですね。も、もしや、休日出勤ですか?お忙しそうだけど、体調に気をつけてくださいねー。そうそう、この前ゆかさんに教えてもらったYSLのファンデ、試したくてうずうずしてたので、マキアサロンではまず最初に手にとりましたよー。いやー、教えてもらってよかった!すんごい気に入りました。私、ジバンシー好きなので多分聞いてなかったらあっちだけ試してたかも。ほんとありがとーーー(^o^)。ディオールは置いてなかったのでお試ししてないのですが、連休中にサンプルもらってこようかな。リンク、大歓迎です。これからもよろしくお願いしますねー。(^^)/

    返信削除
  14. 私も今回ポール&ジョーいいな~って思いました。プライマーが特にいいですね~。RMKのクリームファンデも保湿力とツヤがあって良かったです。いつもはRMKのリクイド使用なんですけどそれよりはもうちょっとしっかりした感じで・・・。しかしいつも季節の変わり目はいくつ持っててもほーんと欲しくなっちゃいますよねぇ(ため息)。

    返信削除
  15. YSLは美白パウダリーも評判良かったですよね。むむっ、気になるー。negi的難点はコンパクトなことなんですよ。POLAはピンと来なかったし、後はSK2試して、ダメなら今年もカバマのエクストラで落ち着く予感・・・。どうしてもカバマに戻る保守的なnegiでした(´・ω・`)。

    返信削除
  16. >ICCOさん今回ポール&ジョーは人気ですね〜。プライマーもすごい人気ですが、ICCOさんはお買いになる予定ですか?私は、今手持ちサンプルたちも試しているのですが、この中にもヒットなものがあったりして、かなり迷い中です。RMKも試しましたよー。後日レポしますねん。

    返信削除
  17. >negiさん私は今回、持ってないタイプのもいいかなーと思ってて、コンパクトを買ってみようかと思ってんだけど、指紋だらけになるな、あれ。。(^_^;)。SK2は結構好きなかんじだったんだけど、も一つびっくり系に遭遇したよ。これは後日レポ予定。negiさんにはカバマがどんぴしゃなのね。戻る場所があるのは幸せなことよーー。

    返信削除