2005年3月1日火曜日

フェイスパウダー考

普段、リキッドファンデもしくはクリームファンデ愛用者の私。
フェイスパウダーは必須です。
今、使ってるパウダーたちがこちら。



ファンデーション1つ使い切るということがほとんどなく、
半分以上残った状態で次いってみよー♪は日常茶飯事。
パウダーに関しては長いことケサランパサランを使っていたのだけど、ファンデが増えてくると同時にパウダー類も増えてきてしまいました。

今手持ちのパウダーをざっと分類すると、3タイプ。


粉が細かくて、極めてナチュラルなかんじの仕上がりになるのがこの2つ。
ケサランパサランのシアーマイクロパウダーインターフェースドラマティックパウダー
どちらもシアー感の高いタイプ。ナチュラル仕上げです。
ケサパサは超微粒子パウダーとして有名だけど、インターフェースは無名。
バラエティーショップで発見し、セラミド、ヒアルロン酸配合という言葉に惹かれ購入。
仕上がりはケサパサに似たような感じで悪くないけど、ただもちがイマイチ。
ま、2100円と安いしね。私はお試しってことで1000円のミニサイズのを買ってみましたが、期待したセラミドの威力もさほど感じず、これならケサパサでいいやってかんじ。

お次は、キラキラ系。色はほとんどつかないけど、

ラメが入ってるためツヤ感をだしてくれるパウダー。
ジバンシープリズムアゲインフェイスパウダーアユーラAAブライトニングルースパウダー
ジバンシーのプリズムアゲインはお粉としては固すぎ
はっきり言って、ついてんの?これってかんじで、正直かとりーぬはこれをファンデの上に直でお粉としてのせることはほとんどありません。
別のお粉を使ったあと、ちょいちょいとツヤ感出すためにブラシでぺぺっとのっけてます。アユーラは粉状なので、ファンデの上にのせるのにそう違和感はありません。こちらは肌色センサー効果があって、どんな肌色でも内側から輝かせてくれるとか。ツヤ感が欲しい時によく使ってます。
私はよく頬杖をつくのですが、この2つを使ってると手にキラキラがついて手のみ叶姉妹ばりになってます。

んで、もう一つがマット系スムースイレース ヴェールパウダー。私はナチュラルの方を使ってます。
これ、そもそも初めて使ったのはコンシーラーの方が先。ロフトでコンシーラーのサンプルをもらって、特殊メイク並のカバー力っとあったので使ってみたんだけど、特殊メイク?ってかんじはしたけど、そこそこにカバーはしてくれました。それと同じシリーズのお粉のようです。
ちっちゃいお試しサイズ(1000円)があったので、買ってみたところ、お粉は私好み。
カバー力が高いのか肌がきれいに見えます。あと、手持ちのパウダーの中では一番もちがいい。こっちの方がコンシーラーよりもイレース効果が高いね。今のとここれが一番お気に入り。

今、思えば初めてリキッドファンデを買った大学に入ったばかりの頃。
コスメのことなどなにも知らなかった私はリキッドファンデのみ使用。
当時オイリー度満載だった私の肌は、もちろんテカテカ。
恥ずかしい過去だったりする。。




2 件のコメント:

  1. もし機会があったらデコルテのパウダーも試してみて♪あたし的には香りがすっごい気に入ってる(笑)12番はラメがちょっと多すぎ、11番がちょうどいい具合のラメかな。マットにしたいときは10番で。スムースイレースのお粉もよさそげだね〜。もちがよくてイレース効果が高いってかなり賢い使えそうな子だね♪

    返信削除
  2. >あちゃちんあ、そうそう、デコルテがあったねー。いまだ未体験ゾーンなデコルテさん。私がもってるお粉たちは香りってあんまり感じない。いい香りのお粉って使ってみたい〜。なんかの雑誌でカバーマークのお粉を絶賛しているライターさんがいたけど、あれも使ったことないのよね。次はこの2つをターゲットにしようかな。

    返信削除