2005年3月6日日曜日

コスメマニア100Q

己を知るために答えてみました。

001 とりあえず簡単に自己紹介をお願いします。
かとりーぬ。動物占いはペガサス。これが一番当たってるらしい。

002 あなたの肌質・年齢層(〇代前・後)を教えてください。
肌の薄い乾燥肌。昔はオイリーだったのになあ。。
年齢層はって? 団塊の世代のお子です。

003 あなたのコスメマニア歴は何年ほど?
本格的にはまったのは、ここ2〜3年。

004 あなたのホームページのカテゴリーはなんですか?
blogは美容系。ホームページは、エンタメ&美容&グルメのはずが、
ここのとこblog以外更新してなかったりする。。。

005 オススメのコスメ系サイト。ご自分のでも可。
ブログにリンクさせてもらってるとこ。

006 毎月のコスメに投資する額はいくらくらい?
5000円〜40000円くらいまでまちまち。

007 コスメを買いすぎたときの投資額は?逆に買わないときは?
上記におなじく。

008 スキンケアとメイク、どっちが好き?
スキンケアラブ。

009 毎日のスキンケアのラインナップを教えてください。よければブランド名も。
浮気性なので一定してません。
とりあえず、ミルクレだけは一定。オルラーヌ(ピンク)かZ.Bigattiを使ってる。

010 では、メイクのラインナップも教えてください。
これも日によって違う。気分で選んでます。

011 今シーズン狙っている新製品・新色は?
2005年、3月現在では、美白もの。

012 「ワタシってコスメマニア…」と思う瞬間とは?
ついついコスメ雑誌を買ってしまうとこでしょうか。

013 メイクは朝ゴハン前?後?
日による。

014 あなたは自分の顔の中でどこが一番好きですか?
う〜ん、あご付近? 
外人のマネをする時につけるつけっ鼻のような鼻は好きでもあり、嫌いでもあり。

015 お気に入りのコスメティックブランドは?
今のところは、Z.Bigattiとジバンシー。半年後、好きかはわからない。。

016 ご贔屓のショップは? どこでよく買いますか?
とりあえず、ポイントカードをもってるデパートで。
海外ものをお安くあつかってる通販も利用。

017 ドラッグストアならここ!
こだわってないです。

018 買って失敗したな、って言うアイテムはなんですか?いくつくらいある?
いろいろ。数えたことなし。
失敗例をみて、この系統のブランドは合わないんだなあと自覚したブランドあり。

019 コレはお買い得だ!って言うアイテムは?
安さだけに限っていうなら、韓国のコスメショップにあるメイクアイテムはお買い得では?

020 あなたは友達グループの中でもコスメ通として知れ渡っている方?
知ってる人もいるし、知らない人もいると思う。

021 メイク法などを参考にしている有名人は誰?
特になし

022 あなたがリスペクト(尊敬)しているメイクアップアーティスト・美容ライターは?
大高姐さんと美容アナリスト中村祐子さん。
最近は、西山舞さんのメイクに目がいきます。

023 BA(美容部員)さんについてちょっと思うこと。
ビューティアドバイザーとはいえ、セールスレディ。
つかず離れずの関係でいたいと思う今日この頃。

024 サンプル試さなくても買っちゃったりする方ですか?
はい。でも、最近、ファンデに関してはこれをやらなくなったなあ。

025 コスメカウンターデビュウは何歳ですか?どこのブランドで何を買いましたか?
大学入学時なので、18歳。国内の老舗ブランドでファンデを買ったような気がします。

026 いつも読んでるコスメ雑誌は何?
Urb、VoCE、MAQUIA、美的。Urbが一番好き。

027 コスメに関する本(小説・マンガ含む)であなたのオススメは?
安野モヨコ嬢の美人画報。
林真理子女史のコスメティック。(これはコスメというよりコスメ業界や女性のキャリアに関して興味深い本。)

028 お肌のために午後10〜2時はできるだけ眠るようにしてますか?
この時間は晩ご飯の時間。。。(^_^;)

029 肌が荒れちゃったときの特効薬!
ドラッグストアで買ったマスク式サプリ(セラミド)。
あとは、エステ。

030 日焼けは絶対したくない?
もういいってくらい子供時代焼けてたので、おなかいっぱいです。

031 美容院へは何カ月おきくらいに行きますか?
2〜3ヶ月。

032 コンタクトをしてる人。コンタクトはどのタイミングでつけますか?ソフトかハードかも教えてください。
メイク前。ソフトレンズ使用。
休みの日は眼鏡ですごしたりすることもあり。

033 ファンデーションはリキッド派?パウダリー派?それとも塗らない?理由も教えてください。
リキッドオンリー。パウダリーはいまだにどのくらい塗っていいのかわからない。

034 メイクするとき、どのパーツに一番時間がかかりますか?
肌。

035 コスメを買いに行くとき、彼氏を連れて行きますか?嫌がりません?
基本的に一人で行く。嫌がりはしないだろうけど、一人の方がラク。

036 男の子のお化粧には寛大な方ですか?
したけりゃすればいい。

037 彼氏の好みに合わせてメイクを変える方? それとも言われれば変える?
ありえない。

038 「彼氏に化粧のことをツベコベ言われるくらいなら別れてやる!!」と思いますか?
あたりまえ。
化粧に限らず、ツベコベ言う奴はウザイ。

039 合コン必勝メイクはコレだ! 勝率(笑)もよければ教えてください。
そういうことを意識したことがないのでわかりません。

040 今一番お気に入りのコスメ☆
ドゥ・ラメールのアイクリーム。

041 ゆるぎない定番。
これから作りたい。性格上作れるか不安。

042 ポーチの中身。大きさ。どこのを使ってる?
日による。(またかよ、笑)
バッグの大きさによってはポーチすら使わなかったりする。。

043 どこでいつもメイクしてるんですか?(例・ベッドの上)
姿見の前に座って。

044 コスメの収納方法を教えてください。
2004年版フランフランの福箱。トランクタイプでかなり入る=ちらかってる

045 彼氏とのお泊り、寝るときはどうしてます?
飲み過ぎてそのまま寝ないかぎり、スッピン。

046 旅行のときは化粧ポーチ、バッグの中でどれくらいの割合を占めてますか?
旅行の期間にもよるけど、1/5くらいかなあ。

047 化粧直しは1日何回?
1回すればいい方。

048 お化粧直しのやり方を教えてください。
口紅とグロス塗り直し。Tゾーンがてかってるときは、ちょっとだけスポンジでおさえるくらい。

049 あなたにとっての肌荒れってどんな状態?
乾燥、粉ふき状態。化粧のりが悪い。

050 生理前後、あなたのお肌はどんな感じですか?
変化なし。

051 限定品を見ると、ついつい買ってしまう方だ。特にキットには目がない。
一応見に行く。気分によっては買うかも。
自分の欲しいものがキットに入ってたりすると買うかも。

052 それより新製品の方が気になる?
そーですね。でも、気分しだい。

053 外資コスメと国産コスメ、どっちが好き?
外資好き。

054 デパートコスメとチープコスメ、どっちが好き?
基本はデパートコスメ。

055 オススメの皮膚科を知っている…?
噂だけでしか知らない。

056 海外に行くとしこたまコスメを買ってしまう方?
そのときによる。
最近はリストを作ってから買うようにしてる。

057 今つけてるフレグランス♪
秘密

058 鏡は好きですか?
好き嫌いは別として、自分を知るために必要なものだと思う。

059 ネイルは週何回くらい塗りなおす?
2週間に1回のペースでネイルサロン。

060 コスメにはまってしまったきっかけはなんだったんですか?
会社のトイレの鏡で見たメイク崩れまくりの自分の顔に愕然としたこと。

061 あなたのお母さんもやっぱりコスメ好きですか?姉妹は?
母はぜんぜん。妹は海外に行ってからどうでもよくなったっぽい。

062 スキンケアは何歳から始めるべきだと思います?
高校生くらい。やたらめったらやる必要はないけど、最低限、洗顔と保湿はちゃんとしとくといいかも。

063 中・高生の頃、学校へも化粧していってた?
コスメなんてもってなかった。

064 今、ほんまに今一番欲しいコスメ!
ナチュラビセ、インヒビットダーマフィルはくれるならもらいたい。

065 朝、メイクにかかる時間はどれくらい?ヘアセットも含めて。
30〜40分くらい。15分でやれと言われれば、やれないこともない。

066 ワタシに似合うシャドウ!口紅!
シャドウ…シルバー系。
口紅…レッド系、ブラウン系のパッキリした色のもの。

067 顔はもちろんのこと、身体にも手を抜かない! ボディケアもしている?
顔ほどではない。
でも、見えない背中のケアを本気でやりたいと思ってる今日この頃。

068 整形に興味ありますか? ある人はどこをどうしたい?
まったく興味なし。
それより、歯の矯正したい。

069 「メイク変…」って思う人ってどんなひと?
それなんで描いたのっていう眉の人。

070 化粧品会社のプレスとBA、どちらにに憧れますか? もしなれるなら、どこのメーカーが希望?
プレス。
日本に入ってきてないブランドがよいなあ。

071 コスメ大好き・オカマのような息子。コスメに全く興味のない、超地味〜な娘。あなたならどちらを子供に持ちたい?
もちろん、コスメ大好きオカマのような息子♪
おもしろすぎる。

072 ショップバッグがスキ!だと思うブランドは?
たいてい捨てるかそこらへんに放置なので、あまり興味なし。
アナスイあたりは派手で目ひくなあとは思うけど。

073 週に何回くらいコスメショップ・ドラッグストアに行く?
気の向くままに。

074 コスメのない世界に行かされたらどうする?
ないものはしょーがない。作るかなあ。

075 あなたのメイクのポイントは?
特になし。肌がきれいに見えればいいなあ。

076 今まで買った中で、一番高いコスメと一番安いコスメはなんですか?
とりあえず覚えているものは、ZiBigattiの美容液28900円と
韓国で買った1個100円のアイシャドウ。

077 「無名だけどこれいいよぉ〜」って言う、あなただけが知っているようなオススメのコスメはありますか?
多分、私が知ってるものは他の人も知ってるはず。

078 ズバリ言って、自分のメイクに自信アリ?
ナシ。

079 メイクしながら何をすることが多いですか?
時間を把握するために、テレビ見てる。

080 あなたが現在抱えているお肌の悩みとは?
目の下のクマ。

081 睡眠時間は何時間くらいですか?
4〜10時間。日によってばらつきあり。
寝る日は昼寝つき。

082 朝寝坊して、どうしても時間がないとき。あなたはどうしてますか?
やれるとこまでやる。

083 電車の中やレストランでメイクしますか?
口紅塗るくらいならできなくもないが、やらない。

084 ちょっと前流行った「ヤマンバメイク」ってどう思ってました?
新しいホモサピエンスかと思った。

085 「あのひとのメイク、どうなってるんだろう」って注目してる人はいますか?
芸能人一般。あと、目の下がきれーな人を見ると観察してしまいます。

086 あなたが美容のために、日頃気をつけていることは?
内側と外側から両方ケアする。
保湿とおいしいものを食べること。

087 今日の顔にかけた金額(使ってるコスメ、洗顔〜リップの総額)!
計算したことないし、めんどくさいので、わからないってことにして。

088 美容資金にと、いきなり500万円沸いて出たらどうやって使いますか? 美容に関することだけに使ってください。
脱毛、歯の矯正、残りはエステ行脚。

089 あなたのメイクの裏ワザを教えて下さい。
表ワザももってないのに裏ワザなんてめっそーもない。

090 途中で使わなくなったコスメはどうしてますか?
そこらへんに転がってる。

091 印象に残ってる化粧品会社のCM・広告ってありますか?
今井美樹の人食った?ってくらいでかくて赤い唇の広告。

092 あなたが化粧品会社の宣伝担当だったら、イメージキャラクターに誰を起用したいですか?
小雪と思っていたら、マックスファクターにとられた。
しょーがないので、ちょっとマニアックなメイクでもしてもらってYOUあたりどうでしょう。

093 今持ってるコスメの総数は(ネイル除く)どれくらい?
数えたことないし、めんどくさくて数えられない。

094 あなたが選ぶ、金・銀・銅ベストコスメ。
いまのとこZ.Bigattiのスキントリートメントクリームが1等賞。
でも、明日はわからない。

095 憧れのコスメとは。
まだ見ぬコスメ。

096 化粧品メーカーに物申す!
あとかたもなくクマを消しさるコスメをあと2年で作ってくれっ。

097 コスメに関する野望。
海外のドクターものを制覇したい。

098 無人島に行くことになったとき、ひとつだけコスメを持っていくなら、なにを持っていく?
保湿力のある化粧水。

099 あなたにとってコスメとは?
アドレナリンでまくりな存在。

100 では最後にヒトコト。
やっぱり気まぐれだということがよーくわかりました。








6 件のコメント:

  1. フレグランスは秘密・・っての分かる気がするわぁ。私もフレグランスはなぜだか教えたくないんだー、なんででしょ?しつこく聞かれると、ややキレ気味に「体臭!」とか言っちゃう(笑)あとQ.071も同意。

    返信削除
  2. >猫娘さんあはっ、猫娘さんとは嗜好が合ってるみたいで嬉しいでーす。フレグランスに関しては、私の中では「パンツ何色?」と同じようなかんじなのです。なんででしょうね〜。体臭って答えるのはいいかも! 「パンツ何色?」→「ノーパン」ってやつですね(笑)。かとりーぬ、山咲トオルちゃんとかカバちゃんみたいなお友達がすごーく欲しいのです。一時期本気で新宿2丁目に連れて行けとのたまっておりました。

    返信削除
  3. 043,同じー!。で、鏡に映り込んでるめざましTVを見てます。メイクが終了して、TVを正面から見ると違和感が(笑)。あと、やっぱり071も同意。息子じゃなくて、彼氏も可ですよん♪猫娘さんの「体臭」に大うけ。ご飯粒飛んじゃったヨッ!

    返信削除
  4. おつかれさまでした。面白かったよ。最後のほうになると、やったことを後悔するよね。目の下がキレイな人のメイクが気になるっていうのわかる!!

    返信削除
  5. >negiさん私は特ダネ。なんだかテレビと鏡の位置も同じっぽーい。あら、意外とお仲間がいらしゃって嬉しい♪激しくオカマっぽい彼氏って楽しそーねー。(笑)猫娘さんのセンスもとっても素敵でかとりーぬは惚れこんでます♪

    返信削除
  6. >tanakakeさんほんと、これ疲れるねー。tanaさんの目の下もすごくきれーそーだ。目のアップ写真いつもきれいだもんね。うらやましーよー。

    返信削除