2008年11月23日日曜日

早起きした日は

今日は午前中にマンションの各部屋の排水溝の清掃を業者さんがやりに来るというので、9時頃起床。はえーよ。。。また朝方寝てしまった私は頭ぼーーっとしながら業者さんが来るのを待っていたのだけど、ものの15分くらいでさっさと掃除して去って行ってしまわれた。もう一回寝るかと思ったけど、そういえば取りにきてちょうだいという連絡をもらっていたことを思い出し、東中野のとある窯へ行ってきました。

ここ、InRedでキョンキョンが器作りに行ってたとこです。体験レッスン受けてみましたが、ろくろ回したわけでもなく、ど素人が作ったものなのでなんかみょ〜な形の器ができあがっておりました。。。orz
いっそのこともっとへんてこな形にしておくんだったと思ったりもしましたが、ただ、色つけや釉薬かけたりするのを先生がやってくれたのがせめてもの救いで、まあ、なんかには使えるだろう。いつかろくろ回してみたいもんです。

この工房は築60年以上の一軒家なんだけど、すごくいい感じでねえ。先生がもともとグラフィックデザイナーというのが大きいのか、なんかKu:nelとか雑誌に出てきそうな内装で通いたくなる場所。今年はコスメブログにスピ入れてみたけど、来年は"焼き"入れてみるのもいいかもしれない( ̄∀ ̄*)なんて思ったりしてるとこです。

11/28〜12/4まで恵比寿のEkocaで太宰先生の作品展。陶芸勉強した先がイタリアというのもかっこいい。
太宰先生の工房はこちら→スイル窯






東中野までやってきたので、ついでにうつわ屋さん、間・Kosumiへ。
ちょうど和田麻美子さんの個展開催中。初めて見たけど、すんごい可愛い土鍋があってゲリラ物欲発生。土鍋といっても小さい鍋でスープとか作ってそのままテーブルにもってきて絵になる感じのもので、あーー、こっちの形もいいし、こっちの色も捨てがたいと、一人頭の中であーーあーー言ってたら、ジュリーの「勝手にしやがれ」がループし始めました。こういうところはきっとニコニコ現金払いだろうと思うのですが、とりあえず鍋代くらいは財布に入ってる。しかし、あのテカテカだけどモチモチになる化粧水と同じ値段。。使ってなくなるものにするか使いこめるものにするか、あーーーーとまた頭を抱えてたらジュリー再ループ。。。しかし、そんなに料理するのか、自分?というのでやっとこゲリラ物欲を押さえ込みました。でも、まだ28日まで個展やってるらしいし、もっかい行ったらアウトだな。カーーッ、でも、あれで豆とか煮てみたい。(注:豆なぞ煮たことはないです。。。)

この後、落合方面にいい感じのカフェがあるという話を耳にしたので行ってみようかと思ったけど、あっち行くとまた戻ってくる際にうつわ屋の前を通ることになり鍋抱えて帰ることになりそうだったので、自制心を保つためカフェへは行かずこちらでお買い物。
Le Jardin Gaulois(ル・ジャルダン・ゴロワ)
昨日VIRONのキッシュを食べたら、またキッシュが食べたくなったのでここで購入。なんでこんなとこにあるねん?っていう不思議な商店街にあるフレンチ総菜屋さん。確か銀座のプランタンにも入ってたはず。フランス人らしき店員さんはものすごい流ちょうな日本語を話されておりました。たぶん、ここでDAIGOだったらロックポーズでキッシュ!!(彼はカツオ食ってFishって言ってた)だろうとなんともくだらないことしか頭に浮かばない自分が悲しかったりする。。。

んじゃ、今晩はワインとこれで、ついでにパンもいっとく?ってことで東中野ではないですが、同じ中野区のLebois(ルボワ)へ。丸の内線の中野富士見町が最寄り駅。そうそう来ないだろうという場所にありますが、まあまあ名はしれているようです。火・土曜日限定のパン(名前忘れたよ。。)とミニサイズのバゲットみたいなのと30個限定というモンブランデニッシュを買ってみました。う〜ん、胃袋、絶好調のようです。

しかし、今日で3日連チャンで更新とは。暇なのか、自分?ヾ( ̄o ̄;)

6 件のコメント:

  1. ステキな器ですよ。
    私も何気に興味があったりします。
    お稽古事はかっこうお金もかかるので、躊躇している面もあったりで・・・。
    東中野は全然知らない街なので、興味アリです。

    返信削除
  2. 何だか充実してますね〜(*^▽^*)
    ろくろじゃないのに、こんなに綺麗な形が出来るなんて、かとりーぬさん向いてるんじゃないですか〜?ヽ(*'0'*)ツ
    あたしも陶芸は好きで、前は年に1度は笠間っていう陶芸の町にろくろを回しに行っておりました。
    神経集中するから楽しいですよ〜♪
    残念ながら形を作るとこまでしかやったことないですが、
    完成品が忘れた頃に送られてくと、結構うれしいです。
    すんごいカワイイ鍋がとても気になります。。。
    HP早速見ましたが、ナチュラルで素敵な作品が載ってて。
    あたしもゲリラ購買意欲が沸々と・・・ヽ(;´Д`)ノ
    更新うれしいです♪

    返信削除
  3. 可愛い器。
    学生時代に図工で器を作ったのですが、土器って感じで。
    でも気に入っていて、今でも使っています・・・母が花器で。
    普段使いが出来る器を作ってみたいですね。

    返信削除
  4. かとりーぬ→いずみさん2008年11月24日 8:24

    いずみさんも陶芸ご興味ありですか。黙々と練ったり形をつくったり、集中するのでなかなか楽しいです。そうそう、でも継続してやるとなるとお金もかかりますもんね。私もまだ思案中です。やってみたいことは山ほどあるんですけどね〜。
    東中野私もよく知らないんですが、結構探せばいろいろあるみたいですね。友達がスペイン料理屋さんもおいしいって言ってました。

    返信削除
  5. かとりーぬ→haruさん2008年11月24日 8:32

    笠間焼きですか〜。この前買ったお茶碗、確か笠間焼きでした。ろくろ回せるんだ。いつか行ってみよう!形になって帰ってくると、嬉しいですよねえ。ちなみに、私が今回作った器は見る角度に寄って形が全然違います。。。厚さも違うのよーー(T_T)。
    間・KOSUMIは私が好きな金属ものを作る作家さんのを置いていてお気に入りなんですが、行くとさらに素敵なのでやばいです。。意外と焼き物好きなので、この前別のギャラリーだけどポット衝動買いしてしまったところです。ある意味、コスメよりもやばいかも。。。

    返信削除
  6. かとりーぬ→Keyさん2008年11月24日 8:38

    小学校の時、私も作ったーー。雪だるまみたく2段重ねにしたら、重みで変な形になった気がする。。色も渋くて、なんかみょーーなものができました(-.-")。Keyさんの作ったの花器で使えるってなんか素敵なんじゃないですか〜。
    自分で器とか作れたら凝った料理もする気になるかもなあ。

    返信削除