2008年11月15日土曜日

パワースポットで石を洗う

さて、このマイナスイオン絶賛放出中の木々、東京のとある場所それも渋谷区だったりします。原宿駅はこの木々のおかげかホームに立つと夏でも涼やか。そう、この緑々しい場所は明治神宮。皇居と並ぶ東京のパワースポットらしいですが、なんでも、ここにはこんこんと水のわき出る井戸があるとか。なにやらその水、パワーを発している気がしてならない。ということで、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、かとりーぬは井戸へ石を洗いに行きましたとさ。

石と言えば、おなじみ愛光堂さんのブレスレット。はずす時は今日も1日ありがとさーーんと水晶クラスターの上に置いたり、観葉植物に掛けたりしております。石の浄化方法には、水晶クラスターの上に置く、水で洗う、粗塩の上に置く、月光浴、セージの煙でいぶすなどなど人生いろいろ浄化法もいろいろ。愛光堂さんでは観葉植物などに掛けるのを推奨されているようですが、私のブレスレットに使われてる石は水に弱いものはないってことなので水洗いもOKと言われました。ということでたまには違った趣向で石への感謝の意を表してみることに。


ただでさえ、だだっぴろい明治神宮。この中に500円払って入る御苑があるとのこと。その広さ83,000平方メートル。この広大な庭園を奥の方へずんずん進んでいくと、あったよ、井戸。加藤清正が掘ったと言われる清正井、毎分161リットルの水が湧き出てるとか。井戸といっても貞子が出てきそうなおどろおどろしさもなく、小さい池という印象。人も少なかったので、ちょっくら失礼してブレスレットを水の中に浸しちゃぷちゃぷっと振ってみたところ、ブレスレットから

ぼわわーーーんとものすごい波紋放出。

手つけただけの時とは違う水がぶるぶる震えてる感じが。す、すげい。一人感動しつつ、水から引き上げ、あらためてブレスレット見てびっくり。なにこれ、めちゃくちゃ光ってるんですけど。そんなに汚れてたはずはないのだけど、いつもと違った趣向にお石様も満足してくれたのかえらいことキラキラ度アップしました。さすがパワースポット、かなりチャージされたと違いますか。今年もあとわずかですが、なんか言い夢見れそうな気がしてきたよ( v ̄▽ ̄) 。

ちなみにこちらが御苑の入場券。なんか可愛い。しかし、この日ここに着いたのは、すでに15時30分。16時10分閉門らしいので、あぶなかった。。。行かれる方は陽が高いうちに行った方がよろしいかと。

パワースポットとしては、皇居よりこっちの方が近いので今度からこっちをごひいきにさせてもらうといたします。ついでにお参りして帰ったけど、本殿がこれまた遠い。。真鍋かをり嬢がセグウェイがあれば…と言うのもよくわかる。しかし、神宮とセグウェイ、かなり未来的な絵面かも( ̄▽ ̄;)。

6 件のコメント:

  1. 皇居と明治神宮は、かなりのパワースポットらしいですね。
    明治神宮の中に、こんな場所があるなんて、知らなかった
    です。
    ぜひぜひ、行ってみたいです。
    先日の愛光堂の予約、有給取って1日中かけまくって
    いましたが、またもや撃沈(>_<)
    やっぱり、まだ持つ時期じゃないってことでしょうか?
    必要な時は、繋がるっておっしゃってますよね。

    返信削除
  2. かとりーぬ→いずみさん2008年11月16日 7:11

    明治神宮広すぎて私もここは初めて行きましたが、広さゆえに散策も楽しめる場所でした。皇居も良かったけど、こっちはかなり緑に囲まれてるので空気がすんごいすっきりしてて良かったですよ〜。季節的にも冷たい空気が脳天直撃してしゃっきりさせてくれそうなので、また行くつもりです(笑)。
    予約、残念でしたね。テレビにも出ちゃったみたいだし、今回いつにもまして激戦だったのかもですね。。。

    返信削除
  3. はじめまして。今年の8月に愛光堂のブレスレット繋がりでコチラにたどりつき、以後ちょこちょこと遊びに来させていただいております。先月運よくブレスレットを手に出来まして、今回の記事を拝見して明治神宮へなんとしてでも行かなくては!と思いました。
    光るんですね、想像つきます。キラッキラしているところが。
    人間で言ったら「温泉入った」って感じでしょうか。
    前回ご紹介いただいたエレミスのピールマスクも早々に試してみました。(私もピーラーでございます)最近疲れ気味の肌が蘇り感動いたしました。密かに感謝していましたが、本日は表立ってお礼を申し上げます。かとりーぬさま、ありがとう♪

    返信削除
  4. かとりーぬ→IRMAさん2008年11月17日 1:52

    IRMAさん、はじめまして(^^)。
    愛光堂さんのブレスレットどうですか?私はなにかと後押ししてもらってる気がします。IRMAさんのはどんな石が使われてるんだろう? 
    たまたま半信半疑でここの井戸で洗ってみたんですが、もうびっくりするくらいビッカビカ光ってて、すごく元気になったなあって感じでした。確かに温泉入った感じというのは的を得てるかも。IRMAさん、ウマイ!
    それに、エレミス繋がりもあったんですね〜。ピーラー仲間、発見(笑)。IRMAさんとはコスメやスピネタどっちも好みが似てそうで嬉しいです。また、いろいろお話したいですね〜。おすすめなどあったらぜひ教えてください。コメント嬉しかったです。

    返信削除
  5. はじめまして♪
    愛光堂さんの検索で辿り着きましたぁ。
    今月の予約日にやっと電話が繋がり、来月購入でたのしみです(*´∀`*)ウフ
    私も明治神宮に寄ります☆

    返信削除
  6. かとりーぬ→クロネコさん2009年9月29日 1:05

    来月楽しみですねー。
    明治神宮は空気がとっても澄んでて気持ちよいのでおすすめです。閉まるのが早いので早めに行った方がいいかもですね。

    返信削除