ページ

2008年11月13日木曜日

有馬温泉のおみや

先週末、親戚のお祝いごとで有馬温泉へ。大阪でいったん集合しましょうという話だったので新幹線で新大阪まで行き、梅田方面へ移動。おぉ、しめしめ、これはエレミスコースではないか、イヒヒ( ̄∇ ̄)と喜んだのもつかの間、今日は有馬温泉でお茶会なるものが開かれていて渋滞しそうなのでさっさとバス乗って行くべしとのお達しが。。。( ̄Д ̄;) とりあえず、お昼ご飯にお好み焼きだけ食べて即効移動することになり、やはり予想どおりエレミス、ニアミスとあいなりました。でもね、この日遠くはオーストラリアからかけつけたおじさんの話によると、1000ドルを日本円に替えたら57000円にしかならんかったそうな。ただいま円最強らしい。なのでエレミスはやっぱりアメリカで買ってもらおうかと。オーストラリア行きの航空券もお安くなってるとかで、ラリアにUGGでも買いに行っとく?(でも、たぶん、似合わない)と脳内妄想は広がるばかり。。。

エレミスはスルーして早々に有馬温泉行きのバスに乗ったものの、このお茶会なるものかなりのクセ者で渋滞がはんぱなかった。途中降りて歩いていった人もいたとか。どこでも寝れるかとりーぬはバスでぷーすか寝ていたおりましたが、着いた時には日もとっぷり暮れておりました。おいおい、何時間かかったんだよ。
まあ、時間はかかったけどとりあえず無事着いたので温泉へ。ここの温泉しょっぱいのね。それに、熱い。熱湯風呂(?)好きの私としては好印象。しょっぱいせいか肌がひきしまる感じがしました。

ここの温泉においてあったわけではないですが、お土産を物色していたら目について名前だけで買ったのがこちらの石けん。「美肌石鹸」なんて書いてあったらそりゃ即買いだろう。使ってみたところ、正直ふーーーん(・-・)って感じでありました。見た目グリセリンソープにしか見えないけど、うっすら黄味がかってるのはここの温泉水使ってあるからでしょうか。香りも嗅げばそれなりにする程度。特に珍しい香りでもなく、オーソドックスな石鹸臭。泡立ちは良いので使い勝手は悪くない。ピキーーンとつっぱることもなく、お風呂上がりの肌はサラサラでありました。ただ、コラーゲン配合などと書かれておりますが、その亀印とは関係ないよね?( ̄◇ ̄;) キモイので深くは追求しないことにしよう。。。

有馬温泉のおみやと言えば炭酸せんべいが有名のようですが、なんかゴーフルっぽくいたって普通な感じ。個人的にはヒットだったのがこちらのサイダーラスク。見た目普通のラスクですが、サイダーラスクという名前のとおりシュワッチな食感が妙にクセになります。これ、東京ラスクよりもうまいやもしれん。なかなか新しい味でありました。

4 件のコメント:

  1. 残念〜ヽ(;´Д`)ノ
    やはり、エレミス、ニアミス♪だったのですね〜(x_x;)
    美肌石鹸気になりますね〜
    きっと、亀印と何か関係ありそうですね。。。
    あっ、あたしもどこでも寝れます。
    またまた、似てるとこ発見でうれしかったりして( ´艸`)

    返信削除
  2. かとりーぬ→haruさん2008年11月16日 6:49

    そうなの、思いっきり通りすぎてきました。。。
    あの渋滞を思うと、ちょっくら阪急に寄り道して買い物してからでも全然良かった気もするところです。。
    美肌石鹸、やっぱりなんか入ってるんだろうか。。。実は、私は亀が苦手だったりする。。
    haruさんもどこでも寝れる人なんだね。やっぱり、似たもの同士だねー。ちなみに私はなかなか起きない人なので、親にもよく死んでるんじゃないかと思われてたりしてました。おかげさまで年をとっても一向に早起きにはならないです。。。

    返信削除
  3. エレミスニアミスだったんですねー。惜しい。
    ラスク好きな私は炭酸ラスクかなり気になる~。
    有馬温泉に行ったら絶対チェックしますね。

    返信削除
  4. かとりーぬ→双葉さん2008年11月17日 1:30

    エレミス、時間があったら阪急梅田店のスパポッドというキャビンでフェイシャル受けてみたかったんだけどね〜。また、今度時間があるとき関西上陸して行ってみたいと思います。
    双葉さん、ラスク好きなんだ。このラスク、サイダーの味がするんだけど、炭酸のシュワッとした感じも味わえるのがポイント高しです。炭酸せんべいはどこのお店でも売ってるけど、このラスクは「よしたか屋」というお店で発見しました〜。有馬はお湯が熱いので寒い季節には良いかも〜。

    返信削除