ページ

2008年2月11日月曜日

花に見る自分

さて、スーパーチューズデーから、はや数日。鳴かぬなら、鳴くのでいいやとさっさとターゲット変更した私が次に向かった先はこちら。


Blue Bell フラワー療法アカデミー

場所は原宿と渋谷の中間。マンションの一室で、花と心理学を融合させたフラワーセラピーの講座を開催されているスクール。
実は私、植物を育てるのがへたくそです。。。多分、世話をするという行為自体が苦手なんだと思うのですが、かなりの確率であっというまにダメにする奴です。なので、自ら花を買って帰ったり、観葉植物買ってみたりなどということは皆無。つい最近友達が花を送ってくれるまで花瓶すらなかったという状態でした(^_^;)。

そんなこんなでお花にはあまり縁がありませんでしたが、今年はこれまでスルーしてたことにも首をつっこむというのが優先事項のため、体験レッスンを受けてみた次第です。体験レッスンのコースには、A.ミニフラワーカウンセリングB.ブリザーブドローズアレンジメントC.心理フレッシュフラワーアレンジメントの3タイプがあり、今回はA+Cを受けてみました。

まず、Aコースから。こちらは、花心理カードというものを使ったミニカウンセリング。数種類の花のカードを使って、自分が好きか嫌いか、またはどっちでもないものにわけていくのですが、それぞれ花のカードに意味があって各人の心理状態がそれから明らかになるというもの。実際やってみたところ、おもしろかったのが先月青山ルチルのパドメさんにオーラみてもらった際に言われたのと大差ない状態であったこと。パドメさんには、異常な程前向きタイプで行動力もあってパワーみなぎってるんだけど、そのパワーを向ける先が自分でも定まってなくて、満足できてない状態なのよねという類のことを言われたのですが、今回も一番好きだと思った花カードは前向きを意味するもの。

おまえ、どんだけ前ばっか向いて生きてんだよ!ゞ( ̄∇ ̄;)

どうやら本物の前向き人間らしい(笑)。
今回選んだ他の花カードと照らし合わせてみると、どうも、前向きでやりたいこといっぱいあるくせに、それができてなくて憤懣やるかたない状態のようです。要するに、欲が巨大で多すぎるってこと?
てか、1ヶ月前と大差ない己の現状になんだか鬱な気分にすらなってしまったよ。。(-_-)



このAコースにはフラワーエッセンスのお試しも付いてるんですが、フラワーエッセンス飲むのには抵抗ある人もいるだろうからとスプレータイプのエッセンスが用意されてました。先生がその人の状態を見て選んでくれるのかと思ったら、さあ自分の状態はわかったでしょう? どれにする? みたいなことになっていて、人の話を聞いてそうで全く聞いてなかったりするかとりーぬは、エッセンスの説明を右から左へ受け流してしまい、ゲッどないしよ?( ̄Д ̄;;と汗汗状態。
とりあえず、これなんでしたっけ?と指さしたものがたまたまビンゴだったようで(こういうカンだけは鋭かったりする。。)、先生も私もこれが一番だと思いますと言ってくれました。

Abundance Essence(アバンダンス・エッセンス)
自分にとって不要なものを捨て、今もっとも必要な豊さや気づきをもたらしてくれるエッセンスだそう。今の私に必要なものってなんなのさ( ̄ー ̄?) も、もしや清貧の思想だったりして( ̄■ ̄;)!?


それからBコースは、フラワーアレンジにそのアレンジタイプや花の心理的効果などのお話がプラスされたもの。もう一人ご一緒した方のアレンジと並べてみたところ、同じ花材なのになんでこうも違うんだ?状態。小さめで控えめな感じにアレンジされた物に対し、かとりーぬのアレンジでかっ!!
はい、大きいことはいいことです。そう思って生きてます。態度もLLです。葉っぱも余らせず全部ギュウギュウに詰め込みました。あぁ、欲深きかな。。。orz

ecocolo.jpgこちらのスクール情報、ecocolo3月号にのってます。宮沢りえちゃんが作ってたキャンドルも興味をそそるものでしたが、いかんせん沖縄。。。いっそ旅にでも出てしまおうか…。


Blue Bell フラワー療法アカデミー


8 件のコメント:

  1. へえ~、面白そうですねえ。
    いいなあ、いろいろあって。
    こういうのって都会ならではですよね。(笑)
    こっちにはないしなあ。
    自分で勉強して自分でやるしかないか?
    といっても勉強するところもないのか・・・。
    お花を育てるのは苦手です、私も。
    なのでもっぱら切花買うのみ、です。
    なんですぐ枯れちゃうんですかね・・・。

    返信削除
  2. あーフラワーエッセンスですね!
    スプレータイプなんてあるんですね…飲まないのかな?? すぐに効くものでもなさそうですけど、どんな感じなのか興味津々です~。
    フラワー療法という言葉も初めて聞きました。色々あるんですね~。
    かとりーぬさんのでかいアレンジメント、私は好き(笑)。

    返信削除
  3. かとりーぬ→静さん2008年2月12日 1:28

    確かに都会にいるといろんなことやってる人いますよね。
    でも、探せばあるとこにはあるかも。私、前、熊本でアメリカンフラワーていう液体でお花作るの習ってたりしてました。しかし、1年程度であきました。。。(-_-)やっぱ、花系は続かないのかも。
    静さんはお花好きで育てたりもしちゃう人なのかと思ってましたよーー。でも、切り花でも家に飾れるのはすごいかと。私、どーも花に対してはセンスがないようで、うまく飾れないのですよ。花が似合わない部屋なのかも。。しょぼーーん。

    返信削除
  4. かとりーぬ→おのりさん2008年2月12日 1:42

    おのりさんの気になってったって話のフラワーエッセンス、いろいろおいてありましたよ。雑誌では、モデルのはまじさんが体験されてたんですが、飲んでらっしゃいましたよ。確かに、じわじわ効いてくるもののようですね。飲んだ方が良かったっぽいなあ。。
    今回体験だったのでさわり程度でしたが、もっと突き詰めればおもしろい世界なんだろうなあって気もしました。お花が好きな方には良いかもです。私にはお花の世界はハードル高い感じだ〜

    返信削除
  5. スピリチュアルなところへグイグイ行きますね。
    もう、読んでいて影響されまくりです、本当に。
    フラワーエッセンスはまだ未体験です。
    私もかとりーぬさんのアレンジメント好きですよー。
    葉っぱかくるんとしたところなんか、ツボです。

    返信削除
  6. かとりーぬ→Keyさん2008年2月12日 8:16

    ピンと来たら110番みたいな奴なので、かなりびゅんびゅん動いてるようなんですが、これがまたあっというまに冷めたりもするので要注意です(笑)。これが自分でもびっくりするくらい手の平返したようになるので、そのうち何それ〜?になってるかも。お熱のうちにいろいろ体験してみようかと思ってるとこです。
    お花ねえ、もっと可憐な感じにできるといいなあと思うのですが、どうも性格が出てしまうようです。おはずかしい。

    返信削除
  7. はじめまして♪
    私も海外コスメ(購入先は主にUSAですが)が
    大好きで、かとりーぬさんの記事中に出てくる
    ホールフードなんて、もう何時間いてもOK~!みたいな。笑
    あ、これ知ってる~ってのが、記事中に沢山ありました。
    楽しいですよね。向こうのドラックストアも~!
    デパートで買い物すれば、おまけはいっぱいもらえるし。笑
    こんな私ですが、また遊びに来させてください。
    これから仲良くしていただければ嬉しいです♪

    返信削除
  8. かとりーぬ→timeformamaさん2008年2月15日 7:13

    はじまして。おーー、timeformamaさんも海外ものお好きですなのですね。お仲間ができて嬉しいです(^^)。
    最近海外行ってないんで、ひさびさに行きたいなーってうずうずしてます。これを機会に情報交換させていただければ嬉しいです。
    こちらこそ、よろしくお願いしまーす。

    返信削除