2008年2月25日月曜日

今さらながら初詣

白骨温泉を後にし、せっかくここまで来たのでもう少し長野県を堪能して帰ろうと松本を経由して目指すは長野市。一路向かった先は「遠くとも一度は参れ善光寺」でもおなじみ一生に一度は行った方がいいらしいというお寺善光寺。平成十四年から5年かけて行われていた善光寺三門平成大修理も終わり、美しい姿でご対面。日によってはディズニーランド並の人出があるとか。お寺の中はキンと冷たく、荘厳な感じでありました。
びんずる尊者さんをぺたぺた触り、お参りも済ませてさておみぐじでもと思ったところ、このお寺にはお戒壇巡りというものがあるとのこと。実は暗い・狭いが苦手なかとりーぬ、私は結構ですと後ずさっていたところ、せっかく来たんだからと後押しされ入ることに。。
入ってみるとほんとに真っ暗。しばし進めば目も慣れるのかと思いきや、あいもかわらず真っ暗。光のありがたみを感じたしだいです。途中にある極楽の錠前を触ると往生した際にお迎えに来ていただけるとのこと、そんなことは全然しらなかったかとりーぬ、なんかここにある、はっ、もしや抜け道ではーーっと一刻も早くここから出たかったためむりくりひっぱってました。。。なんかとんちんかんだけど、一応触ったしーー。ははは。。


さて、ミステリーツアー(?)も終わり、いよいよ今年初のおみくじ。招き猫おみくじや恋みくじやらいろいろあるのですが、中でも私の目を引いたのがカラフルな和紙でできた巾着みたいな形をした可愛らしいおみくじ。
色とりどりのおみくじの中にぽつんと紫色を発見。ピンと来たら100当番のかとりーぬ、なぜか絶対それがいいーーって気になり買ってみたところ

大吉v( ̄ー ̄)v なり。さすが魔女修行中、カンが冴えてるね〜(笑)。こちらのおみくじ、中に鈴が入っておりました。



念願だった初詣も無事済ませ、ご機嫌に善光寺を後にしました。あとはおいしいものを食べて帰ることに。
今むらそば本店
そばは泡の湯の夕食でも食べたけど、冷たいのが食べたかったので善光寺近くのこちらのお店へ入ってみました。創業明治23年という老舗のソバ屋さん。信州産のそば粉9割というクイチそばは、コシがあってソバの味がしてとっても美味でありました。ちなみに、そばがきを食べたことがなかったかとりーぬ、初めて食しました。もちもちしてておいしいのね。

八幡屋礒五郎の七味
ソバ屋さんにも置いてあったけど、とってもまいうーな七味です。山椒の味が効いていて風味のある七味。そばつゆに七味はこれまで入れたことなかったけど、クイチそばの食べ方に書いてあってやってみたらおいしかった。もちろん買ってきましたが、伊勢丹地下でも買えるみたい。柚子入りもいける。ちなみにこちらのパッケージ、2008年限定モデルだとか。どうもお寺の絵が違うらしい。


すき亭
信州牛専門のお店。泡の湯の石焼きのお肉がおいしかったので信州牛?って聞いたらこの日は栃木牛だったようで、せっかくなので信州牛も食べてみようとこちらのお店に。県庁からもう少し行ったところにありましたが、ゴージャスな和風の建物でいかにも高い肉がでてきそうなお店でした。すき焼き、おいしかったですーー( ̄▽ ̄)。


長野県は温泉も多いし、分岐峠や戸隠神社などパワースポットもいろいろあってかなり気になる存在であります。次回はパワースポット巡りも楽しげなり(o ̄ー ̄o) 。



2 件のコメント:

  1. おみくじ可愛い~~~! 
    最近のかとりーぬさんのブログは、温泉・おいしいもの・歴史ある寺社参りと私の大好物の話題ばかりで、食い入るように見ています(笑)。
    愛光堂さんの予約も取れて良かったですねー^^
    パワースポットと言えば、一度行きたいと思っているのが皇居です。強力なパワースポットだと聞いたもので。今年中には皇室好きの母を連れて行ってみたいなーと思っています。

    返信削除
  2. かとりーぬ→おのりさん2008年2月29日 10:44

    善光寺はおみくじの種類もいろいろあって、ほんとは他のも欲しかったんんですよ〜。なんだか最近コスメとは違う方向へ脱線しまくってますけど、おもしろがってくれるおのりさんのような方がいらっしゃって嬉しい限りです。あきっぽい性分ゆえ、目新しいことだと更新頻度も増えまする(笑)。
    皇居ってなかなか行かない場所ですよね。ずいぶん東京にいるはずなんだけど、そういえば私も行ったことがない。。気候が良くなったら行ってみよっかなー。

    返信削除