ページ

2008年2月20日水曜日

香りにも出るらしい

昨年ブログ友の静さんにいただいた手作りせっけん。実は最近この石けんの香りがかなりお気に入りで、仕事部屋に置いてるんですが、これが今、自分に一番すーーーっと入ってくる香りです。多分今の気分なのかと。実は、昨年ルラボで買った香水、これ買った時は気に入っててしばらく使ってたんですが、今は完全放置プレー。。(-_-)。気分屋さんはこれだからってのもありますが、香りってすごく感覚に左右されるものだという気がしてならないところです。



実は一度だけ、香水を作ったことありです。
場所は、神宮前の駅からほど近いところにある生活の木というショップ。手作りやナチュラルなものが好きな人が集う場所だと思ってたゆえ一度も入ったことがなかったのですが、なぜかこの日足が向いてしまい、するとたまたまフレグランスの体験レッスンをやっていて、と用意されていたかのように香水作ることになりました。ここに行く前にボディケアサロンのお姉さんと香水作る話とかしてたんだよね。。呼ばれたのか?(笑)

その日はたまたま私一人だったのでマンツーマン。トップノートだけだと華やかだけど消えやすい、ベースだけだと香りが広がらないのでバランスよく入れるようにとアドバイスをいただきながら、選んだ香りがこの5つ。


・ベルガモット
・スイートオレンジ
・ラベンダー
・ジャスミンサンバック
・乳香(フラキンセンス)


すべてクンクン嗅ぎながら好みと気分でピックアップしていきましたが、この日激しく乳香にそそられたかとりーぬ。ベースものに反応する人はまずいないというお姉さんに、これすんごいいいーーーを連発する私に向かって、

お客様、スピリチュアル系ですか?

と一言。当時スピリチュアルのスの字にも興味のなかったかとりーぬは、なんだ、それ?( ̄◇ ̄)とスルーしてましたが、実はこれがスピワールドへの前兆だったのかも。世の中思い返せば、かもね、かもね、そーかもねなことは多かったりするのです(笑)。
で、なんで、スピリチュアル系なの?当人、全然わかっておりません。。。
できあがった香水は、全く洗練されてない素人臭漂う香りでしたが、数ヶ月経った今も嫌いではありません。そのうち、鼻がカール並(※注 刑事犬です)に効くようになったら高島屋のフレグランスバーでちゃんとしたオリジナル香水を作ってみたいところです。

*****************************


さて、今年に入ってパワーストーン買ってみたり、コズミックダイアリー買ってみたりしている私ですが、その後どうよってのが気になるところ。はい、そんなにしょっちゅう、シンクロナイズド(じゃない?)してるわけではありません。多分、日記毎日書かなかったり、ミミズのはったような書いた本人すら読めないような字で日記書いてるからだと思われます(-_-)。

ただ、自分が欲しいと思ってる情報や機会にめぐまれるようになった気がする今日この頃。それが、実を結んで花でも咲かせりゃ、お石さま〜、ダイアリーさま〜みたくなっちゃうところでしょうが、これ以降は己の力量かと。

あとね、なぜかゾロ目ばっかみるようになりました。
実は数字になんかあるのかも〜と数字にもとづく誕生日占いなるものをやってみたところ


エンジェルナンバー33のあなたは、

ワケわからん…理解不能な飛んでるあなたは『人類の愛の奉仕者』

だそうな。。。
一般常識的な考え方はほとんど通用せず、現実的な処理能力はかなり弱いでしょう。当然、周囲の人からは、ほとんど理解されません。方向音痴で、金銭感覚も大雑把。自分の好きなことしかしないマイペース人間。

う、うける。。

つい先日も雑誌ってどこから読む?って聞かれたので
「次号予告」
って答えたら、すごく変な目で見られました。。
たまに後ろから逆に読んでみたり、途中からバラバラに読んだりすると、一冊で数回楽しめておいしいと思われます(笑)。


8 件のコメント:

  1. んー。エンジェルナンバー4。真面目な堅実家のpurlです。
    かとりーぬさんと真逆にあたるのかしら?だからかとりーぬさんに憧れて惹かれるのかも?
    まぁ、乙女座A型だと大抵こういう結果に終わるのだけれど、
    几帳面な努力家っていつも首を多いにひねります。どっちもあまり得意ではないんだよなぁ。
    香りって季節にも体調にも心理的にも左右されるし、面白いですよね。調香も習ってみたいんですよねぇ。……鼻炎なのだけど(笑)
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~classy/index.html
    ↑の香り占いの結果、私は今ストレスたまってるらしーです。
    かとりーぬさんの結果はいかが?

    返信削除
  2. かとりーぬ→purlさん2008年2月25日 2:19

    purlさんは4なのかあ。私の中では、purlさんって雰囲気のある個性的な人っていうイメージなんだけど。かめばかむほど味の出そうな方と思っておりますです(笑)。
    星座や血液型だと私も牡牛座A型なのでこの結果からほど遠いのだけど、どうも誕生日系になると不思議ちゃんになる傾向があるようです。一般人を装うのが得意なので長くお付き合いいただき、見極めていただけるとおもしろいかも〜。
    へえ〜、こんな占いあるんだ。す、すごーーい、なんか不思議世界にはまってる私は絶好調らしい(笑)。フローラルな香りがいいんだって。てか、2,3日前に買ったばっかです。こわっ。。

    返信削除
  3. 毎週ジャンプの連載は、
    最後のページを見てから読み始めてますが。(笑)
    これは短気なだけか!?
    香りって、
    体調とかによっても
    好きなもの違ったりしますよねー。
    普段ラベンダーが苦手なのに、
    疲れてるときはいい香りだと思ったり。
    不思議~。
    私も一度作ったことありますよ。
    アロマの講習で。
    いま出してみても、いい香りです。
    全然使ってないけど。

    返信削除
  4. かとりーぬ→静さん2008年2月25日 4:39

    静さん、石けんどうもありがと〜。一つは使ってみました。良い感じでした。もいっこは香りを未だ堪能させていただいております。私も久しぶりに作ってみよっかなーー。今度は良い香りの石けんを作ってみたいところです。
    やっぱり自分の好みで作ったものは時間がたっても好きなものみたいですね。香りってやっぱおもしろいかも。
    あはは、ジャンプ。なつかしい。自分で買って読んでたこともあるな〜。最後のページもなぜか見てました。作者がなんか一言書いてるとことか読むの好きなんだよなあ。

    返信削除
  5. エンジェルナンバー1番のKeyです。
    トップ、指導者になる資質を備えていると言われてますが、
    私は誰かを引っ張っていくタイプではないです。
    >何事においても前向きで、パワフル。
    >強い信念を持ち、勇気、決断力、実行力、推進力があり
    強い信念はないですが、実行力と推進力だけはありますね。
    ですから、ふっとどこかに行くって思い立ち、
    実際にどこかに行ってきたりします。計画性皆無です。
    あと、「勇気」というより「思い込み」
    「決断力」というより「怖いもの知らず」
    それだけのような気がします…
    ただ、雑誌はだいたい初めから読みます。

    返信削除
  6. かとりーぬ→Keyさん2008年2月25日 9:42

    おっと、Keyさんはナンバー1ですか。「ふっとどこかに行くって思い立ち、」ってところは、Keyさんの旅行好きなところからも推測できるかと。ふっと沖縄行ってきてくださいね(笑)。
    迷わずこれと決めることができるということは素敵なことです。
    一緒に旅行とか行くと困らないタイプの人かも〜。

    返信削除
  7. 初めから最後まで計画して行く!ってタイプではないので、それが嫌な人は合わないかもしれないです。
    迷うときは長い間迷うのですが、決めてしまったら早いですよ。
    そういった点では楽かもしれないですね。

    返信削除
  8. かとりーぬ→Keyさん2008年2月27日 8:14

    あんまりぎっちり計画建てられるのも疲れるので、それくらいのスタンスが良い気がするなあ。
    そういえばKeyさん、この前、即効で愛光堂行ってましたもんね(笑)。いやあ、やっぱり行動の人だ。
    私は迷う=たいしてやりたいことではないと考える人なので、ほんとにやりたいことや欲しいものに関してはものすごい速さで行動します(笑)。多分、脊髄反射なのかと。。

    返信削除