2005年9月8日木曜日

22日じゃないけれど

コスメ系の雑誌の発売日は大体22日か23日あたりですが、今日またコスメの雑誌を買ってしまいました。
本日発売のCREA10月号は、掟破りのメイク道ってことで、今回はコスメメインです。
表紙は山田優ちゃん。どうでもいいことですが、うちのパソで変換したら、一発目はヤマダ(有)でした。。。


先月買ったVoCEも美的もぱらぱらとしかめくってないのに、また買ってしまったわけですが、今回中についてる肌色診断キットは便利かも。
キットというほどの代物ではないですが、肌色が100パターンに分けてあって、秋の新作ファンデをこのブランドの○○番のものはこういう色ってかんじで、一覧表にしてあります。

これだと自分の肌色に近いものが探せて、カウンターに行ってなんか色違うってことも避けられそうです。
私は、行くカウンターによって、黄色いと言われてみたり、ピンクいと言われてみたり、正直自分がどの色味かよくわかんない。んじゃ、これで診断してみようかなあと思ったけど、はさみで切らなきゃいけないし、夜だし、なんかめんどくさいし、とぼーーっと眺めております。。。(-_-)
ファンデだけじゃなくて、肌色タイプによって合うアイカラーやリップカラーなどものっておりますので、メイクの参考にもなるかもしれません。
ひまになったらそのうちやってみようと思います。

数年前カラーのお勉強をしている時にパーソナルカラー診断をしてもらいましたが、ウィンタータイプと言われました。
その次の週、口紅とかアイカラーとかもってきてと言われたのでもっていくと、タイプ別にわけられて、あなたこれ塗ってみて。あ、筆じゃなくて、直で、濃いめにね。と言われたので、言われるままに塗りました。
先生:「あ、やっぱりウィンタータイプね。それだと顔が生き生きして見えるでしょう?」
私:「…。なんか、ふるっ。」
以上、私がカラーの世界にはまらなかった理由です。

これがその口紅。使いはしましたが、かなり前にお蔵入りした品です。もちろん、もらいもの。かなり濃い色です。
ぷらす強烈なシャネル臭が致します。。。。








12 件のコメント:

  1. そうそう、色の土台になっているカラーが大事だったりするのですよね。それによって、同じような色でも印象が違ったりするし。100パターンの肌色って・・要チェックだぁ。

    返信削除
  2. サンローランの19番とか私もかなりブルー系ローズピンク大好きで若き頃おませに使ってました。シャネルの13番とか30番も流行ってた気がするなぁ。遠い昔過ぎる…w

    返信削除
  3. 早速買ってきたのー。TBさせていただきました。今一番気になっているのは、ヤマダ(有)が何の会社かって事ですヨ(笑)。

    返信削除
  4. 初めましてです。今回のログとは内容が違うのですが、毛穴に関する化粧品の検索をしていてこのサイトを見付けて以来、楽しく拝見させていただいてます。ニューヨーク在住なのですが、さっそくビガッティを試してみてびっくり!今年の夏は湿気の多い猛暑が続いたのですが、仕事中の顔の汗のかきかたの変化にびっくり。リストレーショントリートメントを塗り忘れていた鼻の下だけ汗をかいていたんです!やはりビガッティはすごいですね。現在毛穴ゼロ肌に向けてライン揃えを計画していますありがとうございます^^

    返信削除
  5. かとさま。TBさせていただきましたん。それにしてもすっごいピンクっすね。こっちまで匂ってきます。こういう色ってYSLのアレとかDiorのアレとか思い出しちゃいますなぁ。

    返信削除
  6. 日経系列の某巨大データベースで企業情報検索したところ、 (有)ヤマダだったら、岩手の西洋料理店とか渋谷の婦人服小売業とか 山梨の動力伝動装置製造業とか30社ぐらいあったんですが、 ヤマダ(有)は発見できず・・謎は深まるばかりです。

    返信削除
  7. >allapさんいつもBAさんに見立ててもらってて特になんか変?って思うこともなかったのだけど、手持ちのファンデを並べてみると、ブランドごとにかなり色味が違うんですよねー。う〜ん、肌色チャート使って分類してみようかなあ。まだ、雑誌にくっついたまんまだけど(笑)。

    返信削除
  8. >蒼波さんそんな時代もありましたよね〜。これをくれたのは、8歳年上の親戚のお姉さん。彼女はリアル青みピンクを使いまくった世代だったようです。今見ると濃いな〜って思うけど、減ってるあたりなにげに使ってんじゃん、おまへって感じです(笑)。

    返信削除
  9. >negiさんTBありがとー。早速買ってきたんだー。秋の新作ファンデ探しに役立つといいねー。んで、ヤマダ(有)だけど、私の知る限りではお取引はないわけ。さっきもっかいやってみたら、やっぱり一発目はヤマダ(有)、そして山田(有)、山だ(有)、耶麻だ(有)と続きます。。。一体なんなんでしょう。。

    返信削除
  10. >Gurikoさんはじめまして〜。遠いとこからコメントどうもありがとうございます!ニューヨークにいっらしゃるのですね、なんともうらやましい、私の大好きな街です。それにビガッティお仲間ができて嬉しいでーす(^o^)。ビガッティは日本では賛否両論で私のようにめちゃくちゃ効いた!って人もいれば、真っ赤になった、最悪って人もいてなんとも両極端なコスメで大手振ってはおすすめできないなあと思ってたとこです。アメリカブランドですが、そちらでもやっぱりお高いですか?コスメをはじめ現地のお話聞かせていただけると嬉しいです。また、ぜひいらしてくださいねー。

    返信削除
  11. >tanakakeさんTBありがとー。tanaさんとこまで匂いが届くなんてやっぱりシャネルパワーって最強。でも、私が好きで底が見えるまで使ったシャネルの4色入りのリップパレットはこんな香りじゃなかったよ。あれは、日本で買ったから?YSLやDiorのあの色は流行ったもんね〜。同世代だなあ♪

    返信削除
  12. >猫娘さんご足労おかけしてしまって申し訳ないです。日経系巨大データベースを駆使しても出てこないとは、謎はふかまるばかりです。ムー大陸並ですな。以前不思議系大好きな人に「ムー」なる雑誌を見せられたことを思い出しました。学研が出してるみたいなので、学研に問い合わせてみよう!

    返信削除