2008年6月2日月曜日

日本版ガミラシークレット?


今週のWWD BEAUTY、表紙はガミラシークレット開発者のガミラさん。私もあの石けんはほんとに好きで、つねに家にある状態。ラベンダー、ゼラニウムと次々と香りつきのものが発売されていてあいかわらず絶好調のようです。石けんの形をしているけど、石けんにあらずというガミラシークレット、石けんオタとしてはひじょーに興味そそる一品なのでした。

ガミラシークレットは愛用しつつも、他の石けんも物色中。そんな中、最近ヒットしたのが
g-savon
原材料にとことんこだわり、コールドプロセス法で丁寧に作られた手作り石けん。エクストラバージンオリーブオイルが主原料ですが、その配合率はマルセイユソープを超える78%。ハーブなどの素材によって現在15種類の石けんが発売されていますが、かとりーぬは初めて使ったネトルリーフソープの密かなファンだったりします。

ネトルリーフはビタミンA、C 、ミネラル、鉄分が豊富で、免疫力を高めたりアレルギーや花粉症などに効果的と言われるハーブ。健康優良児なので特にアレルギー体質ということは全くありませんが、なぜかお風呂から出たあと猛烈にかゆくなるという肌質でして、使う石けんや入浴剤によってはさらにそれを助長してしまうこともあり、その選定には慎重を要するということに最近気づきました(←今頃、おバカ。。。)
で、このネトルリーフを使ってみたところ、これがかゆくならない。どうやらスーパー乾燥肌の私には合う石けんのようで、やっほ〜いな感じで使っていたら、あっとうまになくなった。。。orz。こちらもガミラシークレットほどではないけれども、1コ2100円といいお値段。ネトルリーフを3ヶ月かけて浸出したオイルを使って、6週間熟成させるという手間を考えると、確かに納得のお値段。主に顔にはガミラ、ボディはg-sabonを使っていますが、石けんだけで5000円超え。。。

そういえば、こちらの石けん、創業者の兼子さんは70歳を機に会社を立ち上げられた強者。実は一度お会いしたことがあるのですが、あれ〜、今日は会社の方がいらっしゃってるのかなあと思ったほど、若い。聞いてみると、ファンデーションの類は塗っていないとのこと。な、なんなんだ、その肌…てくらい肌がきれいでした。もしかすると、ガミラシークレット並にシークレットさ炸裂の石けんやもしれない…と次はネトル以外もいってみようとガチンコ石けん道邁進中のかとりーぬでありました。

これ1つを、髪、体、顔に、おまけに歯磨き!?(゜Д゜)にまで使ってよろしとのこと。髪はねえ、石けんで洗うとすんごいことになるんだよね。キシキシというかバサバサというか、とうの昔に実験済みです。しかし、半年続けるとびっくりするくらい効果が出てくるそう。髪、ばっさりいっちゃったし、いっとく?。

g-savon
いつかはこんな石けん自分で作ってみたいもんです!! しかし、オリーブオイルメインで作ると、トレースがなかなか出なくて鬱。。。ι(´Д`υ)



4 件のコメント:

  1. またまた気になる情報が…!
    基本ケミカル大好きですが、高級ケミカルほどハーブとかナチュラル成分を上手に取り入れてるんですよね。
    歯磨きにまで使っていいっていう石けんっていうのが、良く分からないけどすごいー。石けんシャンプーは確かに髪ギシギシですよね…。で、ばっさりカットしちゃったんですか?
    ところでお願いがあります。東京に行った時のことを記事にしたいんですけど、かとりーぬさんの石けん展にも触れちゃってよろしいでしょうか? ついでに文中リンクなんかも…写真掲載はさすがに厚かましいかな…^^;
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. かとりーぬ→おのりさん2008年6月2日 8:55

    おのりさん、こんばんは〜。
    先日はどうもありがとうでした(^^)。
    私も、基本ケミOKな人でナチュラル成分とかにこだわっているわけではないんですが、石けんについては手作り系が使い心地よいな〜って感じがしてます。さすがに、私も歯磨きはまだ試してないの。あれは、ちと勇気がいるかと(笑)。髪はばっさりいっときました。久々に軽いです。
    石けん展のこと紹介してくれるのーー。わーい、グループ展のメンバーも喜ぶと思うので、願ったりかなったりです。写真もリンクも全然OKですよ〜。なんだか、わざわざ恐縮です。いつもご丁寧にありがとうです。

    返信削除
  3. おお~、またよさそうな石けんが~。
    ほしいなあ・・・。
    でもまずは自分のを使い切らないとね。(笑)
    石けんて、
    使うときは使うけど、
    いったんやめると、
    しばらく使わなくなっちゃいますよ。
    結局飽きっぽいのか・・・。

    返信削除
  4. かとりーぬ→静さん2008年6月3日 6:15

    シンプルですが、なかなか使い心地良いです。
    でも、確かに自分の使い切らないとってのはわかる。
    私も家にゴロゴロしてるんだよねえ。私のは作品展用だったのでかなり使う気しない仕様になってますが(笑)。
    静さんの石けん、ええ匂いだったなあ〜〜。

    返信削除