ページ

2008年6月4日水曜日

適当教典


先日、髪をぶぁっさりいきました。ここ3〜4年ロン毛の人だったせいか、鏡見るたびに、お前誰?状態です。でも、先日会ったお友達には、会ってしばらくたってからあれ〜髪切った?と言われ、自分で思うほど人様には違和感がないのかもしれない。。。まあ、子供の頃からずーーっとショートで生きてきたので、たぶんどっちかといえば短い方がはまるタイプなのかもしれません。これで仕事先にいるロン毛のオトメンと後ろ姿で間違えられることはなくなるだろう。あれは、正直嬉しくなかった。。

今回15㎝ばかり切ってパーマの部分もなくなり、ほんとはストレートのボブになるはずでした。しかし、さすがつきあい長いだけあって私のずぼらっぷりを知る担当さんは、パーマスタイルをご提案。そっちの方が手がかからないという甘い誘惑に、待つこと4時間半。カット、パーマ、カラーにトリートメントのフルコースが終わる頃にはどっぷり陽も暮れておりましたが、やっとこできた頭は想像以上に適当スタイリングのとおるスタイルでありました。

とりあえず、ざっと乾かしてムースなどのスタイリング剤を揉み込むだけでOK。ということで、現在、私の適当教典にのってるアイテムがこちらの2品。
uevo float puff
サロンで買ったムースですが、固まらなくて良いです。市販のものだとバリっとした手触りになっちゃったりしますが、これは固まることなくゆるくソフトな感じがイケてます。どっちかというとナチュラルなゆる〜いウェーブ向き。卵殻膜を使ってあるそう。シスチンが多く含まれたケラチンタンパクが髪に良いとのことです。ふ〜ん(・-・)。。。(あんまり興味なし)サロン専売品みたいだね。

aveda be curly カール コントロール
でもいっこが、エコ魂熱いavedaのもの。こちらは髪が乾いている状態でも使えて便利。軽く揉み込むようにつけると毛束感が出て、くしゃっとした感じに仕上がるのでかとりーぬ的適当教典では上位に位置するお品です。香りはまあ好きずきですが、私はあまり好きくない。でも、まあいいや。濡らすことなく使えるあの手軽さには勝てない。。。

髪洗うのも簡単になりましたが、乾かすのも簡単になりました。しかし、長かった頃の方が、いろんな意味でごまかしが効いた気がする。ショートでパーマ、一歩間違えればおばちゃん化しそうだ。。そう思うと、ロン毛も惜しい気がしてきた。。。(;´Д`)
あと、突然髪切ると、これまで着てたものがまったく似合わない気がして全部総取っ替えしたくなって困ります。いい具合にじきにプレセールが始まりそうなので、ここは一つ手離れがよく、支払い時期の早いお仕事、誰かくれないかなあと猛烈に願っていたりするところです。


8 件のコメント:

  1. うっひゃ~、短い!!
    切りましたねー。
    しかも茶色い。(笑)
    そういえばかとりーぬさんの写真というと、
    以前ブロガーさんが数人でやってたなんとかいうやつ
    ��ちっとも覚えてない・・・)
    で、顔隠してたのしか見てないか。
    あれから何年経ってるんだ!?
    ちなみに私は、ずぼらなので、
    ショートボブです。
    パーマもなし。
    朝梳かすだけ。
    せめて、洗った後にドライヤーしてください、と
    毎回美容院で言われるので、
    最近は美容院にも行ってない・・・。
    おばちゃん化は近いかもしれません。

    返信削除
  2. かとりーぬ→静さん2008年6月5日 0:52

    切っちゃったよーー。貞子化は頓挫してしまいました。あそこまでするのはかなりの根気がいるもんですね。
    静さんは最近ショートじゃないの? なんか一度すんごい短くされてて、ひょーー、かっこいいーーって感じだったけど。
    でも、短いとまめに美容院行かないといけなくなるので大変です。。
    私伸びるの早いのできっとあっというまにまた伸びるかと。でも、一度切ると切りクセがつくというか、今後どーなるんだろう?

    返信削除
  3. おっ、ずいぶん短くなりましたね。
    でもすんごく似合ってる~
    今私も同じ位短いよ、パーマはかけてないけど
    ゆるパーマヘアもステキですね。
    一度短くしちゃうとシャンプーやブローがラクチンで
    もう伸ばせないわ~
    そうそう、髪切った時に今までと違った感じの洋服が
    ものすごく欲しくなった、セールで買っちゃえ!

    返信削除
  4. かとりーぬ→mumoさん2008年6月5日 9:42

    えーー、mumoさんも短くしちゃったのー。
    ちょっと想像つかないけど、きゃしゃなのでお似合いかとー。
    楽だし気分変わるし良いよね。でも、服欲しくなって困るけど。あ〜、世の中はボーナスの時期か。うらやまです〜。。

    返信削除
  5. おぉ! 本当にばっさりですね! お似合いです~♪(顔は見えませんがー)
    いやぁ、カラーが綺麗に入ってますねー。上手なサロンですね。
    ところでお言葉に甘えまして、石けん作品展に行ったよの記事をアップしました。リンク&写真掲載許可ありがとうございます。綺麗な写真なので、使えて嬉しいです^^

    返信削除
  6. かとりーぬ→おのりさん2008年6月6日 2:42

    先日お会いしてたら、イメージ違うーになってたかもです。
    私の髪はもともと真っ黒でカラーがなかなか入らないんですが、サロンの人たちいわく、かとりーぬさん用に研究してるんですとのことです(笑)。なので、人より時間かかっちゃうのがつらいとこ。。。
    わーー、ブログに書いてくれたんですね。どうもありがとうございます。
    さっそく、遊びに伺いますねー。

    返信削除
  7. きりましたね。けっこう短めですね。
    私も2年位前、長かったのをばっさりやって以来、もう伸ばせません。
    ただ、長い時代が実は楽だったことをしっている…
    伸ばしてしまえば短いよりも、長い方がたぶん楽です。
    ズボラちゃん全開ですが、お許しくださいませ。

    返信削除
  8. かとりーぬ→Keyさん2008年6月7日 19:10

    へ〜、Keyさんも長かったんだ。Keyさん、どっちもいけそうな感じ。でも、今のショート、すごい似合ってなあ。
    短いのが楽だと思っていてもまめに切らないといけないし、なやましい。長い頃はかなり放置してたしなあ。うーー、これまでよりもスパン短めに美容室行かねば。お金かかる。。。

    返信削除