ページ

2008年3月18日火曜日

ホワイトニング考〜防御編〜

最近ちょっと暖かい日も増えてきたことだしということで、本日はホワイトニング考を。
この季節になると、色白信仰の強い日本において毎年いろんな美白ものが各ブランドから顔を出し始めますが、なぜかここ数年いつもこの波に乗り損ねてる気がします。ずぼらな私は日々白くするために努力するという行為がめんどくさく、たまにガツンとサロンでビタミン導入+あとは防御で乗り切る、そんなパターンに陥ってる気がするところです。おまえ、ほんとにコスメ好きか?とつっこまれそうな怠惰っぷりだ。。。

そんな私が昨年より気に入って使い続けているUVケアのできる下地がこちら。
ロレアル UVパーフェクト XL50 アプリコット SPF50 PA+++
アプリコットカラーの下地。肌色を健康的に明るくしてくれる+SPF50というパワーに惹かれ購入しましたが予想以上にいい働きしてくれてます。重たくなくいい感じにムラなく伸び、触れ込みどおり確かに肌色を明るくしてくれます。もちろん、白くなんてならないさ〜。これを使った時と使わない時では、肌の仕上がりが違う感じがするので夏だろうが冬だろうが年間通して使用中。メイクがめんどうな時はこれに粉はたいて出掛けるという荒技もできるし、2,835円というお手頃価格も手伝ってか、なかなか手放せない一品。さすが世界のロレアルって感じですが、なにゆえドラッグストア系での取扱が多いのかが疑問。。。

そして、今年もう一個新たにベースものを購入。
Dr.K ケイエッセンスインベース SPF30 PA++
UVブロック値ではロレアルに劣るものの、プラスαな機能がそそる下地。2月の末に発売されたこの下地、顔の輪郭をも変えてしまうという強力なリフティング効果があるという噂でした。ほんまかいな?と店頭にてサンプルを手の甲にのばしてみたところ、ツルツルした皮膜感。しかし、これが瞬時にさらさらに変わっていき、つけたんかいな?の軽い仕上がり。そして、光にかざしてみるとキラキラのキラメキータぶりがツヤ肌信仰の強いかとりーぬにはドストライクでありました。
実際、顔に使ってみたところ、1日中肌がピンと張ってる。毛穴ない?な状態だし、乾燥感もなし。輪郭が変わるかと言われると微妙ですが、顔がコルセットで固定されているような感はあり。ドクターKはスーパードクターK(なつかしい、マガジンでやってたよね)かもしれない。マント羽織ってるんだろうか。。。

ちなみに、スーパードクターKはこんな人です。



4 件のコメント:

  1. 面白いレポありがとうございます(笑)
    Dr.Kは未体験ですが、外国的なアンチエイジングコスメな感じということでしょうか?
    でも、キラキラするようなブランドではないと思っていたので意外でした!!私も使ってみます!
    毛穴は、ほんと通年の悩みです・・・。
    ロレアルがお気に入りでいらっしゃるんですね!!
    ほんと、コスメって取扱店によってイメージが変わります。
    でもかとりーぬさんのお勧めなら信用できますね!!

    返信削除
  2. かとりーぬ→aikoさん2008年3月20日 7:11

    Dr.Kは私も今回初めて使ってみました。毛穴やニキビ系に強いっぽいね。キラキラもギラギラしてるわけじゃないので大丈夫だと思います。aikoさんに毛穴の悩みとはなんか意外だ〜。白くてつるつるなイメージなんだけどなあ。
    そうそう、ロレアル。実は、ロレアルってマスカラくらいしか使ったことなかったんだけど、この下地ばかりはすんごい良いです。さすが、いろんなブランドを傘下に持つ会社だなあってかんじ。くすみ肌用のパープルもあるんだけど、結構、評判いいみたいですよーー。

    返信削除
  3. このUVパーフェクトいいですよね~。
    薄づきだから猛暑でも苦しくないし!
    negiはローラのより良いような気がします。
    かとりーぬさんの記事を読んで、今年も買わねばっ!っと
    思い出しました。

    返信削除
  4. かとりーぬ→negiさん2008年3月28日 9:25

    negiさんもお気になんだー。ローラは使ったことがないのだけど、ファンデやお粉で定評のあるローラさんよりも良さげということはかなり優秀だね。もいっこの紫色のと手につけたときは、ち、違いがわからん。。と思ってこっちでいいやとアプリコットにしたけど正解だったようです。
    会社はでかいけど、露出が地味なんだよね。。日本支社は確かパークタワーにあったはず。うらやましい。。

    返信削除