ページ

2009年1月28日水曜日

骨が語る真実


昨年末、メイクだけでなくその人の顔の骨格がどういう状態か教えてくれるメイクサロンがあるということでいそいそと出かけてきました。

MAMEW
場所は代官山。最近雑誌にもよく紹介されているようですが、顔に線を入れて顔分析をしてくれるサロン。今回は、顔分析とカラーコーディネイトにトータルメイクを教えてもらえるNベーシックコース(90分×2回 ¥10,500)を受けてみることに。

まず1回目は、パーティングカラーコーディネート
ビューティーキュレーターさんが顔をグリグリ触りながら、骨格に沿って顔に線を書いていきます。これが結構いっぱい線を入れられるので、できあがりはかなり変顔に。なんせ鼻の下にも線が数本。この日サロン内が思った以上に暖かかったこともあり、ちびっこの頃からりんごほっぺだったかとりーぬ、すでにこの時一杯ひっかけてきました状態。前髪はクリップで留められ、らくがき状態の顔はまるで酔いどれ天使。後で写真に撮って渡してくれるんですが、宴会芸としか思えない見るも無惨な姿。なんど見ても強烈すぎて魔除けになるんじゃないかという気すらしております。。

しかし、酔いどれかとりーぬ、無惨な見た目の割には骨格はひじょーに優等生な結果でした。
ずれてないとのことで、えらいこと褒められました。う〜む、これまでも口が開かなくなったり顎関節症気味だったこともあって相当ゆがんでると思ってたので、この結果にはちょっと驚愕。でも思えば、毎月行ってるボディケアサロンの手法はオステオパシーリフレクソロジー。いわゆる、骨格矯正。ここのメニューには整顔オステオパシーというのもついていて、毎月顔や頭をぐりぐりやってもらってるんだった。どうやら、あの手業が相当効いているらしい。あれやると目でかくなるとは思ったけど顔まで矯正されてたとは。あ〜、ありがたや、ありがたや。

その後骨格の状態を確認しながら、メイクの際のアドバイスをいただきました。
私の場合、デコにハイライト入れるといいらしい。そうすることでおデコがまる〜い感じになるので女性っぽい柔らかさがでるとのこと。やはり、おぬし、男顔であったか。。。
あと、骨格が異国風ゆえ目の下にどーしてもいらぬ影が出てしまうとも言われました。これまでクマだと思ってアイクリーム塗ったくってたけど、それはもしや無駄だったってことですか。。あぅ(/ヘ ̄、)。どうやら逃れられない現実らしいので、アイクリームよりも優秀なコンシーラーを探す方が賢明ということを今さら自覚しました。それにこの骨格は劣化も早そうじゃないか。。。がーーーん。不都合すぎる真実。。orz

この後パーティングを落として、簡単なパーソナルカラー診断。今回ブライトスプリングと判定されました。昔やってもらった時は、ウィンターだった。この前美容室でカラーリングする際やってもらった超簡単ベース診断はブルーベース。ど、どっちじゃ。。。( ̄ー ̄?)
しかし、ブライトスプリングは明度の高い明るい色が似合うので、肌も明度高くしてあげると若々しく見えてよいですよとのこと。おーー、これで少しは骨が語った不都合な真実がねじまげられるやもしれない。事実、この後メイクしてくれましたが普段と違うちょっとふわっとした明るい感じに仕上げてくれました。この1回目のレッスン、最後にちゃんとメイクしてくれるのでどっかお出かけする前に入れるとよいかもです。

2回目のトータルメイクレッスンは別の日にお伺いしましたが、メイクアップアーティストさんについてもらいウマイ具合に影消す技とか肌の作り方とかケバくなりすぎないアイメイクの仕方とかがっつりマンツーマンで教えてもらいました。半分は自分でやるので、理論より実践派の私にはちょうど良かった。コスメカウンターと違ってやたらと商品すすめられることもないし、発見も多く実になるレッスンでありました。
��月の末には新宿店もオープンするとか。自分を知るにはかなりいいスポットではないでしょうか〜。
おすすめ( v ̄▽ ̄)



MAMEW


追記:

ちなみに、かとりーぬの顔にミラクルな矯正を施してくれてる「整顔オステオパシー」が受けられるのは、西麻布にあるこちらのサロン。

Living the salon

1日4名限定、完全予約制ですー。

10 件のコメント:

  1. こもちこんぶ2009年1月29日 8:46

    初めまして、いつもこっそり楽しく読ませていただいてます。
    MAMEWのメイクサロンは非常に興味があって、ずっと行きたいと思っておりました。
    かとりーぬさまのレポを読んで、絶対に行くぞ!と鼻息荒くなりました。
    ところで、骨格矯正にも行かなくては!と思っていたのですが、かとりーぬさまはどちらに行かれているのでしょうか、もし差し支えなければ教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. かとりーぬ→こもちこんぶさん2009年1月29日 11:27

    はじめまして。いつもこっそり読んでいただいていたのですかー。それは嬉し恥ずかしです。どうもありがとうございます(^o^)。
    MAMEWさんは最近雑誌とかにもよくのってますもんね。私も行かねばーと鼻息荒くいってみたんですが、思った以上に収穫ありました。今度下地とか買いにいこうかと思ってます。いやあ、化粧ってたのしいなーと改めて開眼しました。
    あ、骨格矯正興味ありですか? 私が行ってるとこは矯正といってもばきばき系ではなくオイルマッサージ。顔はパウダーかなんかだったと思いますが、全身やってくれるのでかなり気持ち良いです。追記でサイトのURLのっけときました。ここはもう2年も通ってるなあ。おすすめできるサロンでーす。

    返信削除
  3. こんにちは〜♪
    かとりーぬさんの酔いどれ天使魔除け欲しいです(笑)
    毎月ちゃんとプロの手でマッサージしてもらうと違うものなんですね〜!
    行きつけのお店かなり気になりますが、うちからは遠いかなぁ・・
    そして、新宿店がオープンしたら、あたしも魔除け作りに行ってみたい。
    魔除け作りじゃないか・・・
    そうそう、先日SABONに初めて行ってみたのですが、あの井戸どっかで見た気が・・と、かとりーぬさんのとこで見てたことを思い出しました!
    かなりハマっております♪

    返信削除
  4. かとりーぬ→haruさん2009年1月30日 8:22

    こんばんは〜♪
    例の酔いどれ天使、携帯に取り込んでしまおうかと。かなりいい魔除けになりそうだよ。
    ほんと毎月やるとこうも違うのかあというのを実感しました。そういえば、最近口開かなくなることなくなったし。駆け込み寺的存在です。
    そうそう、MAMEWの新宿店、ルミネエストらしいよ。あそこらへんは私も無駄にうろついているのでそのうちすれ違い通信できそうだね。haruさんもやったら、写真交換する?(笑)
    sabon行かれたんですねー。あそこ楽しいよね。私もまた行けねばーー。

    返信削除
  5. 明けましておめでとうございます~(超今更・・・)今年もどうぞよろしくデス!
    顔のバランスも手入れ次第なのですね~。negi、顔も体も歪み凄いので予約しようかな・・・。最近顎が開かないんですヨ(泣)。

    返信削除
  6. かとりーぬ→negiさん2009年2月8日 9:58

    negiさん、おひさ〜。今年もよろしくー。
    知らず知らずのうちに矯正されてたっぽい。体の方も数年前ものすごいゆがんでるって指摘されたことがあったけど、最近じゃそれもずいぶん治ってきたみたいだし、継続は力なりってとこかも。
    negiさんもアゴ開くようになると良いね。
    livingさんは、もし行かれるようであればご紹介するのでお声かけくださーい。確か10%offになるはずー。

    返信削除
  7. おぉ!是非紹介お願いしたいです~(・∀・)! 
    negi首から背中もギシギシしてるので鳥さんコースが良いかと思うんだけど、かとりーぬさんオススメってありますか?

    返信削除
  8. かとりーぬ→negiさん2009年2月10日 23:31

    私も、鳥さんコースだよー。
    いつも肩甲骨まわりがえらいことになってるんだけど、がちがちの状態から解放してくれるし、ベッドも暖かくてえらいこと気持ちいいし、施術中寝るともったいない気がしてなりませぬ。オイルも自分の好きな香りのを選べるし、なんせ貸し切り状態なのでひじょーにリラックスできるよ。
    サロンのディレクターさんにnegiさんのこと連絡しておくね。メールで予約を入れる際に、かとりーぬのお友達ですとお伝えください。あ、かとりーぬじゃわからないかも(笑)。リアルネールでお願いしまーす(^o^)。

    返信削除
  9. うわーい(・∀・)!どうもありがとう~。
    やっぱり鳥さんコースで予約とろーっと。っていっても3月になっちゃいそうだけど・・・。
    なんか今年は新年早々から本厄真最中な出来事が多くって、初ぎっくり腰とか、顎開かない事件とか・・・
    ヴ~~~、早くリラックスしたーい!!
    モスクワコレクシオン、可愛いすなー。negiも「ヴェルニは控えよう」とか思ってたのに、しっかり買ちゃったヨ~。

    返信削除
  10. かとりーぬ→negiさん2009年2月12日 8:22

    サロンの方へは連絡しといたよー。お待ちしてますとのことです。
    私は平日に行ってるけどお勤めしてる人だとそうも行かないもんね。空き状況とかも教えてくれるので、連絡とってみるとよいよ〜。
    いやあ、ぎっくりもやっちゃったのかあ。あれ、つらいよね。ふいにくるし、そして治ったかと思うとまたある日突然・・orz。クセになるっぽいので気をつけてね〜。
    negiさんのヴェルニコレクション圧巻。あれステキすなーー。春の新色も合わせて買ってしまったので、negiさんとおそろのもあるですー。

    返信削除