2008年12月18日木曜日

決戦は金曜日〜その1 アウトレット編

そろそろ年の瀬ってことで、掃除しつつこの前買ってきたものたちをぼちぼち片付けております。
先月末のNY旅行、着いた翌日はサンクスギビングデー。この日ばかりはショップもデパートもクローズしてひっそりなんですが、翌日の金曜日からセールがスタート。まあ、今回はこのタイミングをねらって行ったようなものなんですが、妹宅から車でちょっと行ったところにある巨大なアウトレットウッドベリーコモン プレミアム アウトレットでは、なんと真夜中からセールが始まるとのこと。その名もAfter Thanksgiving Weekend Sale featuring Midnight MadnessMadness、うーーん、なんやいい響きだ。しかし、入ってるお店によってオープンの時間はまちまち。朝方オープンのお店もあったりなので、お店のオープンスケジュールを見ながら、んじゃ朝4時頃でますか?ってことになりまだ暗い中妹と二人出発。昨年はものすごい渋滞だったらしいですが、どうやら今年はやはり不況風が強いらしく、渋滞も駐車場待ちもなく20分で到着。でも、まだ真っ暗ですが。てことで写真なんて撮っちゃいません。見てくれは、御殿場のアウトレットのさらにでっかい版。あそこは一度行ったけど、買うものなくてタイツやレギンスだけ買って呆然として帰ってきた思い出が。。アウトレットって意外と微妙なんだよなあという印象が強かったんですが、こちらはなかなか楽しい。
入ってるお店も流行のUGGもあったり、シャネルやグッチ、バレンシアガにエミリオプッチ、ラグジュアリー系のシューズブランドジミー・チュウやセルジオ・ロッシ、ジュゼッペ・ザノッティなど、他にもカジュアル系のブランドありーのかとりーぬ、ここに1日放置されても全然OKな気がします。
今回Madnessにはほど遠いですが、じみーにお買い物してきました。

日本と同じくアメリカでも大ヒット中のUGG。Ugg australiaっていうブランド名からてっきりオーストラリアブランドだと思ったら、アメリカの会社じゃないか。。。まぎらわしい。。
こういうまるっこいものは似合わないと思ってこれまでスルーしてきたけど、お店のお姉さんが細身のジーンズに合わせて履いてたのが可愛くて、なんだかいけそうな気がするーー、あると思いますと天津木村風に購入決定。しかし、行列&入場制限つきの人気店。さすがにサイズがなく、やっとこ自分サイズで見つかったのがチョコレートカラーのニットブーツ。お値段119.99ドル、税込み129.74ドルと日本の21000円という定価に比べると格安ですが、後でニーマンマーカスで見たのとたいして値段変わらなかった。。。アウトレット価格の意味は〜。
でも総じてUGGはプロパー価格が日本に比べて破格にお安い。人気ものなのでサイズがなくなってるものも多いみたいだけど、円高だしサイズさえ見つかればこっちで買った方がお得のようです。

コーチは毎度のことですが行列。入口でおばちゃんがこれレジで出してと紙を配っておられました。見てみると、additional 10% offとのこと。よって、こちらのバッグ、84.86ドル。レシートを見ると、YOU SAVED 80.52とあるので、どうやら定価よりは80ドルほどお得だったよう。ヒョウ柄入ってたりして可愛かったのでよく考えもせずに買いましたが、私の長財布はでかすぎて入りません。。。来年、もうちょっとコンパクトな財布を買わないとーー。

この後、数件ぷらぷらして服買ったり、背中にしょって帰ろうかと思うくらいお安いルクルーゼの鍋に後ろ髪ひかれたりしつつも、妹がアウトレットじゃなくてモールとか普通のショップでもセールしてるよっていうので早々に切り上げそちらへ移動。
巨大なスーツケース持参の人もいたり、確かにブラックフライデーになるのもわかるなというセール初日でありました。あれ見た限りだと初日に行かないとモノもサイズもなくなる。意外にアメリカ人は順番を守る人たちらしく、みなさんきちんと並んでお買い物されてたのが印象的。しかし、一歩店内に入ると、商品はぐちゃぐちゃ、靴なんか片っぽしかなかったり、右が2足入ってたりちゃんとチェックしないとえらいことになりそうな状況も。。
ここのアウトレットは定期的にビッグセールをやるらしいので、そういう時期に行くのと楽しさ倍増かもです。

4 件のコメント:

  1. 本当だ〜!!
    色違いです♪ なにかな〜ってずっと気になってたんです。
    かとりーぬさん、丸っこいのダメって前に言ってたから、これではないかな〜と思いつつ、でもこれじゃないかな〜・・と想像してました♪
    とにかく足が疲れないのがいいですよね〜!
    今日は歩くぞ!って時に履くとかなりいいです。
    あたしもアウトレットで買うもの無くてげんなりして帰って来る事が多いですが、ここならほっといてくれたら1日いれそうな気がするー♪(天津風)

    返信削除
  2. かとりーぬ→haruさん2008年12月18日 20:53

    色違い買っちゃったよ〜。
    足疲れないし、中がふわふわで暖かいのもよいよね。あ、でも、NYではUGG履いてる人はいっぱいいたけど、ニットの人は全然見かけませんでした。やっぱり、寒いからだろうか。。。
    ここも前行ったときは、あんまり買う物ないなあって時もあったりしたんだけど、最近また充実した感じです。

    返信削除
  3. 沢山買ってきましたね~。
    私もぺったんこブーツ欲しいです。

    返信削除
  4. かとりーぬ→Keyさん2008年12月19日 10:16

    今年は私の中でぺったんこきてます。楽だよね〜。
    Keyさんは背高いから、ぺったんこでも全然OK。うらやまです。

    返信削除