2007年4月29日日曜日

ミッション2 カルジェルをオフせよ

さて、連休初日いかがおすごしでしょうか。
ここのところミッドタウン、新丸の内ビルと立て続けに新しいスポットがオープンして、連休中も東京は大にぎわいといったところでしょうか。ミッドタウンには先日ふらっと行ってみましたが、アグロナチュラ人気のようだね。去年だったか、中目黒のBalsで見て存在は知ってたんだけど、オーガニック系ということで今ひとつ食指が動かずスルー。その後、1階のリステアにあった「レ・ゼクスクルジフ・ド・シャネル(Les Exclusifs de Chanel)」にクラクラ。フレグランスに3万か。。。色つけて靴買った方がいいという思いもよぎらないではないですが、なかなか出会えない香りもあって素敵な存在。要検討アイテムです。

ってことで、今日は香水ネタ?という話題をふっておいて、全く違うカルジェルネタでGo(笑)。あいかわらず、意味不明だな。。
さてさて、前回のカルジェルから、かれこれもう1ヶ月近く。いい加減自爪も見えてきてお見苦しくなってきているというのに、付け替えに行く時間がない! 一応予約は入れていたものの急な仕事が入ったりであえなくキャンセル。連休中にでもと予約変更してみたものの、連休仕事だよ。。。orz。ということで、自らオフしてみることに!

通販にてジェルオフに必要な溶剤をゲット。落とすための溶剤が2つとオレンジスティックとファイルが入ってました。オフの仕方は説明書が添付されていたし、いつもネイルサロンでじーーっと見ていたのでやり方はわかるしね。手順はこんなん。

��1)この溶剤をコットンにつけてトップコートをオフ。
��2)ついてたファイルでジェル表面を軽くファイリング。
��3)溶剤をしみこませたコットンを爪の上に置いてアルミホイルをまいて放置。大体10分から15分くらい。
��4)アルミホイルをはがして、自然にジェルが持ち上がっていたらオレンジスティックで落とす。


といった感じ。至って、簡単。そう、いつもサロンにオフしに行くたびに失礼ながらも「こんなの自分でできそう」と思っていたのですよ。サロンによっては、オフ代4000円(付け替えしないでオフだけの場合ね。普通はその半分くらいが相場)なんてところもあったりで、正直ぼったくりだと思ったことも。。。素人がファイルでガシガシ削るのは爪を痛める原因にもなって危険かもしれませんが、カルジェルの場合溶剤で溶かすわけだし、最初にファイルする際にガシガシやりすぎなければ大丈夫な気がします。むりくり取ろうとすると爪を痛めるそうなので、まだジェルが固いところがあったら気長に(3)→(4)を繰り返せば良いとのことです。

てことで、とれた〜〜〜〜ヘ( ̄▽ ̄*)ノ

初めてやってみたオフにかかったお時間は約1時間半。サロンでは二人がかりでやってくれたりするので短時間ですみますが、まあ自宅で好きなときにできるというお手軽感はセルフオフのよいところ。元来かとりーぬは乱暴者なので、爪をぶつけたりして利き手のジェルが剥げたりすること多いのですよ。げっ、剥げたーーって時にサロンに電話してみても、予約でいっぱいです。。と言われるせつない状況。しばらく見苦しい状態で過ごさなければならなかったりでこういうところジェルは超不便だと思っていたので、この溶剤ゲットはたいそうプラスです。

無事オフできたもののすぐにはサロンへ行けないため、じゃまだった爪を少し短くして自分でカラーのっけてみました。
今年の初めにpurlさんにいただいたネイルシール貼ったら、雑なネイルもそれなりに見られるものになった気が。便利ね、ネイルシール♪
持ちの良いカルジェルも良いけど、気分で簡単に変えられる普通のネイルもまた楽し。あ、でも、時間があればの話だけどねえ。。。

4 件のコメント:

  1. いつみても素敵な爪〜。
    かとりーぬさんの爪がハンドモデルとして大活躍しそうですが
    仕事で中々時間が取れなそうで、ちょっと残念です。
    でもでも、シールがお役に立てて良かったです〜♪

    返信削除
  2. かとりーぬ→purlさん2007年5月8日 10:37

    purlさんのお爪ほどではないですよ〜。伸ばすとそれなりに見えるんだけど、爪短いとなんかぱっとしないんですよ。今回カルジェル自分でオフしたんだけど、なにやら乾燥が激しく、しばらくケアしてあげようと素の状態。こんなときpurlさんがご近所さんだったらいいのにな〜。
    時間あるときはpurlさんの練習台になりますよーー。(^^)/
    あ、シール、とっても便利です。自分じゃ買わなかっただろうなーと思うタイプのものだったので、余計ありがたかったりして。かわいくて、気に入ってまーす。

    返信削除
  3. ちどりんご2007年5月9日 7:37

    こんにちは。
    素晴らしいことを聞きました!
    そうか~溶剤さえあれば、自分でもカルジェルってOFF出来るんですよね。
    私も 今 カルジェルにしていて、先日 一端OFFしてもらったら
    なななな何と「OFFは1本につき500円です」と言われて(てことは10本で5000円!)
    のけぞり過ぎて引っくり返りそうになったので 超タイムリーです。
    本当に仰るとおりの作業工程で、こんなん この液さえあれば
    誰でも出来るわい!と かなり毒吐いてました。笑
    早速 購入せねばー!!!

    返信削除
  4. かとりーぬ→ちどりんごさん2007年5月9日 9:08

    ちどりんごさん、おひさでーす。
    5000円は高いねーーー。今まで聞いた中で最高金額だ。
    安いとこだと、カルジェルできちゃう値段だよぉ。。
    溶剤はネットで売ってるし、最近行ったサロンでは売ってたし、比較的手に入りやすいと思いますよ。ちどさんもやってみてくださいねー。
    でも、オフができるならつけるもできるんじゃないかと思ってみたりして。UVライトも買うかな?

    返信削除