2008年9月27日土曜日

リンリン買っておうちへ帰ろう

先日、凝り固まった背中をどうにかしてもらおうと、午前中からいつも行ってる西麻布のサロンへ。かなりな凝り具合だったらしく、今日はもうお仕事しないでゆっくりしてくださいねと言われたので、帰って昼寝でもするかと六本木方面へ向かっていたところふと

六本木には出雲大社の東京分祀がある

てことを思い出しました。呼ばれるかのごとく突然思いついたことだし、ちょっくらお参りでもして帰るかと行ってみることに。

しかーし、かとりーぬ、その場所うろおぼえ。。。方向的にはこっちだったはずとうろうろしてたら見つかりました。見つからなかったら来るなってことだろうと適当に歩いていたらあったよ。やっぱり呼んでくれたんだろうか。

平日で雨降ってたってこともあって、誰もいらっしゃらず。お参りの方法はそこに書いてあったのでそれに従ってお参り。引いてみなさいと言わんばかりの位置(賽銭箱の上)におみくじの箱がのっており、今年2月に善光寺でおみくじひいたけど、半年たったしもっかい引いてみてもいっかと箱の中から一つ選んでみました。ここのおみくじは、大吉とか小吉とか書いてなくて、お言葉が書いてあるのみ。

かとりーぬがひいたおみくじには、浪費注意報、それから質素倹約令が発令されておりました。。。
おかげで、帰ってゆっくりしろと言われたにもかかわらず、この後新宿にちょっと寄り道して買い物する気になってたのが一気に冷めてしまった。。。。たまに、ゲリラ的に発生する私の購買意欲を一網打尽にするとは、さすが出雲大社。行動が見透かされてる気がする。。。( ̄Д ̄;)

スピ好きの方がこぞって訪れるという出雲大社、ここの御利益として有名なのが縁結び。これまでも思えば人とのご縁に助けられ、なんだかんだ言ってここまで来れてる感のある私は、せっかく来たし縁結びのお守りでもということで、むすび鈴という鈴を買ってみました。なんか女性ホルモン出まくりな感じの色してますな。ご縁とはなにも男女の縁だけではないそうで、ここの神社はいろんな縁結びに御利益があるとのこと。これでさらなる良質の仕事縁に恵まれると良いなあとリンリン鈴ならしながら帰った次第です。本日のお買い物500円な〜り〜。

p.s.出雲大社の鈴といえば、「しあわせの鈴」というのが有名のようです。それも欲しかったりする。
zenkouji-suzu.jpg←こっちは、善光寺のおみくじに入ってた鈴。そのうち鈴だらけになるんじゃ…( ̄▽ ̄;)

6 件のコメント:

  1. 私が欲しいのはこれだったんだぁ!!くらいの勢いで、この鈴に猛烈に惹かれます。私も鈴って好きかも。
    それに「むすび鈴」という名前が素敵です。
    近々、本当にお世話になっている上司が異動で動いてしまうらしく…(ρ_;)ご縁って大事ですよね…。

    返信削除
  2. かとりーぬ→おのりさん2008年9月27日 5:24

    おのりさんも鈴お好きですか〜。こちらの鈴は色がたまらなく可愛らしいです。ちょっと大きいけどね。大きさ的には善光寺のくらいがちょうどいい気がする。。。
    よくしてもらってる方の異動は寂しいですよね〜。また巡り巡って一緒にお仕事できるとよいですね。

    返信削除
  3. 初めまして。
    愛光堂で検索していて、こちらのブログに辿り着きました。
    青い手帳にも非常に興味があって、購入させていただきました。
    神社巡りも好きで、いつか伊勢神宮に行ってみたいと思っています。
    出雲大社の鈴も、とっても可愛いですね。
    ぜひ、また遊びに来させていただきますね^^

    返信削除
  4. かとりーぬ→いずみさん2008年9月28日 0:35

    いずみさん、はじめまして。
    手帳買われたんですね。手帳には月の満ち欠けも書かれているので、月見るの好きな私には重宝してます。シンクロとかありましたか?なにか、おぉっ、これは!ってことがあったらぜひ教えてくださいね。
    伊勢神宮もいいですねえ。あのあたりは行ったことがないので、私もいつか行ってみたいなと思ってます。
    いろいろ興味のあることが似通っているようなので、情報交換とかさせてもらえると嬉しいです。ぜひ、また遊びにきてくださいね。

    返信削除
  5. この鈴かわいいですね。
    私は伊勢神宮で買った鈴を持っているのですが、これもかわいいですよ~。リンリン煩いんですけどね・・・
    青い手帳。買ってないですけどシンクロ、ありまくりです。
    友達が私にメールを打ったタイミングで、私がその友達に電話をかけていたり、友達が私に電話をかけてきた時に私がメールを打っていたり…
    面白い出来事もあるものですね。

    返信削除
  6. かとりーぬ→Keyさん2008年9月28日 9:57

    Keyさんなら何か持ってるだろうなと思ってました。伊勢神宮の鈴かあ。良さそう。いつか見せて〜。
    あいかわらず絶賛シンクロ中みたいだね。私の方は、はて?って感じ。。

    返信削除