2008年7月28日月曜日

夏休みの自由研究

週末久々に石けん教室のお仲間とお会いしたせいか、ふと思い出した石けんづくり。
といっても、夏場は気温湿度ともに石けん作りにはあまりよろしくないので、グループ展の際に小細工に使ったグリセリンソープで遊んでみました。







これ小学生にもできるよな〜。苛性ソーダとか使わないし、レンジでチンだけだし、夏休みの自由研究におすすめです(笑)。ラスト1日でも十分間に合うし。うーーー、子供の頃気づいていれば。。。


今回のこの石けんたちのインスピレーションの元になったお菓子はこちら。


最近雑誌でもよくお見かけする、ゼリーのイエのゼリー。見た目だけじゃなくて、お味のほうもいけてます。見目麗しく、おいしい、素敵デザートでありました。
なんか最近人気らしく、SOLD OUT状態続いてるようです。夢は、16種類全部食いだったりする。

12 件のコメント:

  1. カトリーヌさん、はじめまして。
    実は数年前からずーっと拝見してますが、いつも見るだけで初コメントです。
    いつも素敵なお写真で、とても楽しみにしています♪
    手作り石鹸涼やかでとっても素敵ですね!
    売り物みたいです!(売ってたら絶対買います)
    ピンクのもアポロそっくりで可愛いです。
    手作り石鹸とても興味あります。。
    うちにもデジ1が宝の持ち腐れであるのですが、カトリーヌさんはどちらのカメラをお使いですか?
    差し支えなかったら教えて下さい!

    返信削除
  2. 画像を先に見て、あら何のゼリーかしらと思ったら石けんなんですね! チョコやケーキも可愛かったけど、透明のゼリーも綺麗~~。
    これがレンジでチンで作れるとは…。子供の頃の私にぜひ教えてあげて欲しいです(笑)。
    ゼリーのイエ、人気なんですね。と驚いてから、考えてみたら夏だもん、今が一番売れるよね…と思い当たったり。空調の中で仕事してると、時々季節に置いていかれます^^;

    返信削除
  3. かとりーぬ→haruさん2008年7月29日 10:29

    haruさん、はじめまして。数年前から見ていただいていたなんて、なんだかとっても恐縮です。嬉し恥ずかしって感じですーー。
    コメントいただき感激です(^^)。
    石けんはまだまだど素人の域を出てないので修行が必要なんですけどね。夏場は修行できないので、暑さがおさまったら本格的に修行僧にでもなろうかと思ってるとこです。石けんづくり思った以上に楽しいですよーー。haruさんもご興味あれば、ぜひ!!
    haruさんもデジイチおもちなのですね。
    私もずいぶんたってから使い始めたんですが、なにせマニュアルの類を読まないタイプなので習うより慣れろで体で覚えてる状態です。
    今、使ってるのはですね、確か宮崎あおいちゃんがCMしてたオリンパスのE410ってやつです。軽いってのがキモだったんですが、やっぱりニコンのあの写真とったどーーという音を聞くとあっちが欲しくなります。もちょっと精進したらあっちも試してみたいな〜と思ってるところです。

    返信削除
  4. かとりーぬ→おのりさん2008年7月29日 10:35

    おのりさんにいただいたあのゼリーが忘れられず、作ってしまいました。自分的に衝撃の食べ物だったので、職場で実家がどうやらここの近くだという人に教えてあげたんですが、え〜、知らなかったーーと言ってました。素敵なプレゼントどうもありがとうです。
    石けんっていろんなものができるなーとあらためてオモローな存在だと再認識してます。しばし、修行してかとりーぬワールドを表現できればいいなーと思ってるとこです。

    返信削除
  5. カトリーヌさん、お返事ありがとうございます♪
    憧れのカトリーヌさんにお返事いただけて光栄です!
    実はもう4年ほど読んでいて、影響されて買ったコスメもあったりで。。
    コスメブロガーカフェも読んでました!すごい楽しみでした。
    (キモイですか?ストーカーじゃないです 笑)
    きっとすごい綺麗な方なのだと思って憧れておりました。。
    そして、デジイチがうちのと同じでした!!すごい偶然で興奮ぎみです。
    E410と書いてありました(今まで知らなかったのもどうかと思いますが)。
    こんなにキレイに撮れるカメラだったのですね。。
    あたしもマニュアルを全く読まないもので(笑)携帯とかも読んだ事ないので、きっと使ったら便利な機能があるのでしょうが・・
    石鹸の展覧会も行きたかったのですが、仕事が忙しくて行けず・・
    とても興味を持ってます。
    またぜひ作品UPして下さい♪
    長々とスミマセン。。有り難うございました(*^o^*)

    返信削除
  6. かとりーぬ→haruさん2008年7月30日 9:36

    そ、そんなに昔から見守ってくれていたとは、は、鼻血がでそうです。それに、憧れなんて、こんな変なキャラなのにもったいないお言葉。しかし、かとりーぬ本体は全然たいしたことないので、実物見たらぽかーーんって感じだと思いますですよ。。。
    おーーー、デジイチ一緒ーー! すんごい偶然ですねー。というか、私、そういう偶然の一致で知り合う人って結構いるんですよね。これもご縁みたいなものなかなあなんて思ったりしてます。デジイチその他もろもろ情報交換しましょーー。
    なんかツボが一緒の人、また発見できた感じです。私もharuさんとこ遊びにいきますねー。

    返信削除
  7. なーんて美味しそうなゼリー!っと思いきや、グリセリンソープだなんて!!猛烈驚愕。
    石鹸とは知りつつも、それでも食べてしまいそうです。
    ス・テ・キー(・∀・)

    返信削除
  8. かとりーぬ→negiさん2008年7月31日 8:37

    negiさん、おひさでーす。
    ゼリー石けんはただいま部屋のすみに放置されております。苛性ソーダで作った石けんはしばらく放置してると汗かいたみたいになっちゃってぎょえっだったんだけど、これは大丈夫かなあ。ただいま、実験中。
    negiさんも石けん作るんだよね〜。色つけとかに良さげなブツがあったら教えてくださーい。

    返信削除
  9. 涼しげです。いいですね~。

    返信削除
  10. かとりーぬ→Keyさん2008年8月5日 11:27

    目で見て涼んでいただければ光栄でーす。
    しかし、暑いよね。。。

    返信削除
  11. 毎日暑くて死んじゃいそうです。

    返信削除
  12. かとりーぬ→Keyさん2008年8月18日 11:02

    今日はびっくりするくらい涼しかったねーー。秋物着たいし秋が待ち遠しい。。

    返信削除