ページ

2009年4月5日日曜日

上から目線の贈り物

ここ数年、東京には外資系ホテルの進出が相次いでるようで、先日シャングリラホテル東京もいよいよオープン。都内のホテルステイというものにとんと興味のない私は、どこにも足を踏み入れたことがなかったわけですが、つい先日、日比谷にあるザ・ペニンシュラ東京から今年はすてきな贈り物があるというのを耳にしました。「常にお客様やコミュニティを気遣い、思いやりを実践するため」ということで今年は年間通していろんなプランが設定されている模様。思いやってくださるとのことなので、仕事をはじめ相手がくれるというものは基本ことわらないごっつぁんです体質のかとりーぬは、その思いやりとやらをいただいてみることに。

向かった先は、ザ・ペニンシュラ スパ by ESPA。なにげに、ベストホテルスパという賞をここ1年のうちにいくつも受賞してる優秀スパらしい。思いやりメニューをみると、スパパッケージからボディ、フェイシャルにいたるまで、平日だと半額近い価格に! 思えば昨年、定期的に行ってたフェイシャルサロンがなくなってしまい、なかなかこれというところを見つけられずにいたことを思い出し、ESPAのアイテムの使用感も気になっていたことだし、これはちょうど良いとESPAアロマテラピーインテンシブフェイシャル50分¥12,000を予約。

当日は1時間くらい前までにおいでませとのこと。ここではトリートメント前にサーマルスイートというサウナやリラクゼーションルームが利用できるようです。以前はサウナが苦手でありましたが、ホットヨガに行くようになってからは慣れてきたのか意外といける口になったのでとっとと着替えて一人ボクサー状態を堪能。ミストとドライのサウナが2つとシャワーブースが2つ。このシャワー、滝のように水がどばーーーっと落ちてくるタイプのものからドリフのネタかと見まごう真上からどばーーっとシャワーが降ってくるタイプのものなど4タイプほど楽しめます。気をつけないとトリートメント前に濡れ鼠状態です。あぶなかった。。。ただ、シャワーボタンを押すとなぜかショーちっくなピンクのライトが付くのが激しくなぞでありました。。。

トリートメント時間になったらお迎えに来てくれるというので、それまではリラクゼーションルームへ。照明が落とされた室内にリクライニングチェア。そこには軽い布団のようなものがかけられてて、いかにも寝てしまいなさい仕様。飾りとしか思えないフルーツがおいてあったけど、あれ食べていいらしい。。。しばし雑誌をながめながらゴロゴロしてるとセラピストさんがお迎えに。トリートメントルームは障子のついた和風のつくり。ベッドは温かく、これまた寝てしまいなさい仕様。トリートメント前に使用するオイルを香りで選ばせてくれましたが、たいてい嗅覚とその日の気分や状態は不思議とリンクしているようで効能的にあったものを選んでしまうようです。

クレンジング後に暗がりの中でライトをあてると肌の乾燥している部分や皮脂が多い部分がわかるというので見せてもらったのだけど、乾燥してると青く見えるという部分がTゾーンプラス目の上と唇だったかとりーぬの顔はそれはそれはデビルな感じでありました。皮脂の方は問題ないとのことで、水分チャージをメインにトリートメントしてもらったところ、セラピストさんの手技+エッセンシャルオイル盛りだくさんのESPAアイテムが効いたのかトリートメント後は肌がむっちり復活。フェイシャルだとパック中放置されるのがあまり好きではないのだけど、ここではパック中はヘッドマッサージしてくれるので頭もすっきり。目も見開いた感じでありました。ただ、髪はオイルでべっとべとになるけどね。まあ、ロッカールームにはシャワーあるし、ESPAのシャンプーやコンディショナーも試せるのでそれはそれでOKって感じで、思いやりは存分に堪能した気がします。あ、でも、飾りのような果物がほんとに食べられるのかどうかが未だに気になってたりする。。。

これまで足を踏み入れなかった都内ラグジュアリーホテルはなかなか楽しいということを発見。
今回のフェイシャル、税・サービス料も込みで、思えばもれなく定額給付金価格。 すぐ使ってしまう自信はあったけど、秒殺であった。。。( ̄▽ ̄;) 

ザ・ペニンシュラ東京


ちなみに、この日のザ・ロビーのランチ。
ヘルシーな食材・調理法で仕上げたお弁当スタイルのランチでしたが、お味はすごくおいしかった。でも、量がヘルシーすぎな気が。。。( ̄Д ̄;)
こちらも今年の贈り物メニューらしく、コーヒーか紅茶つきで2009円+サービス料10%。
一人だったせいか、VOGUE持ってきてくれた。こういうサービスもしてくれるんだねえ。

6 件のコメント:

  1. おお!ペニンスラ!(なぜか会社のおじさまたちはシュラと言えないらしく、ペニンスラ、って言うんですよねぇ~。。すっかりあたしまでペニンスラ・・・)
    仕事がらみで行きましたが(施術ではなく見学・・・)やっぱり高級ホテルのスパはいいですよねぇ~~。そして平日だとこんなにも値段が違うという事を知らなかった・・・
    chinは外資ホテルではマンダリンが一番好きです♪
    ��あ、ここも施術ではなく見学のみですが・・・・)
    スパもアロアソで受けれた気が!
    あぁ~~金額を気にせずスパ三昧出来る身分になりたい~

    返信削除
  2. かとりーぬ→chinさん2009年4月6日 6:53

    ペニンスラ、うぷぷ、なんかいいねえー。
    chinさん、お仕事がらみでいけるなんてうらやましー。私は見学すらしたことなかったので、今回初めの一歩が結構きんちょーした気が。庶民がこんなとこ来てすみませぬとなぜか平身低頭になってしまった。。。でも、今年はいろいろ楽しいプランがあるみたいなので、また来月も行ってしまおうかと思ってるとこです。
    マンダリンはアフタヌーンティーが素敵だという噂を聞いたので、一度行ってみたいと思ってました。一度やってしまうと勢いがつくので、これを気に外資系ホテルのスパ荒らし(?)でもしてみようかと密かに企み中。ただ、お財布と相談しつつなのが悲しい現実。。。

    返信削除
  3. いいですね。ESPAには一度行ってみたかったんです。
    オイルだけ買いに行きましたけれど、それ以来で。
    ペニンシュラの最上階ではクラブ系イベントをやっているようで、
    1度お友達に誘われていきました^^
    なんだかとってもバブリーな気分になったのを覚えています。
    外資系ホテルはアフタヌーンティーだけでも楽しめますよね。
    行きたくなってきちゃいました~。

    返信削除
  4. かとりーぬ→Keyさん2009年4月6日 11:37

    そうそうKeyさん、ESPAのアイテム買ってたよね。私、あそこのオイル好きだなあ。今度買ってみようかな。
    最上階でイベントって、ひゃーーバブリーだねえ。グラス片手に地上を見下ろしてみたい(あ、私、高所恐怖症であった。。。)
    アフタヌーンティー、いろんなとこでやってるみたいだね。季節もよくなったことだし、行ってみたいね〜。

    返信削除
  5. ペニンシュラのスパ行ってみたくなりました~。
    丸の内のシャングリラも気になる!サービス比べてしまいますよね。福岡にももっといいホテルがあったらいいのに。。。

    返信削除
  6. かとりーぬ→双葉さん2009年4月8日 8:52

    不況のせいか外資系ホテルもずいぶんステイ料金下げてるみたいだよ。私はどーも都内ホテルに泊まる気にはならないんだけど、泊まらないとスパに利用できないホテルもあるので、そういうとこには泊まってでも行ってみたいなあと思ったりしてる今日この頃。
    福岡、しばらく行ってないなあ。。今度帰省する際は久しぶりに福岡経由にしてみようかと。その際はおすすめなど教えてくださいねー。

    返信削除