ページ

2008年10月26日日曜日

神無月

先日、毎月定例行事となっている西麻布のマッサージ帰りにまたふらっと六本木の出雲大社東京分祀へ行ってきました。10月は出雲に神様たちが集結されるそうなので、そのせいかここもお掃除中。。なんか落ち着かない雰囲気ながらもとりあえずお参りして、今月もお諫めのお言葉をとまたおみくじをひいてきました。なにやら運気はこの後徐々に好転するらしいのですが、とあることに今月は頭を悩まされそうとのこと。なんか、言われたとおり悩まされる結果に陥っておりますが。。( ̄Д ̄;) しかし、別のところでは、おー、なんだかいい感じってこともあって、お告げみたいだあのおみくじ。前回に引き続きなんか見透かされてるみたいでおそろしくもありますが、どうもこのまま行くとマッサージのみならずここへの参拝も毎月の定例行事化してしまいそうです。

ということで、前回も鈴買いましたがまた買ってきました。今度は「しあわせの鈴」。こちらも500円。見た目がむすび鈴に比べるとじゃっかんオーソドックスではありますが、お守りっぽくはあります。鈴の音色も違うようで、今回買った方がダブル仕様なせいかリンリン度もかなり高く響くので存在感ありです。どんな具合に運気好転するのかなあと、たまに鳴らして神様が帰ってこられる来月まで果てしない脳内妄想にいそしむといたします。

しかし、ただいま神在月の出雲では神様たちが1年のことを会議中。どうもいいカモがいると報告されてる気がしないでもなかったりする( ̄▽ ̄;)。

8 件のコメント:

  1. こういうお守り兼鈴って貯まりますよね。
    私もあらゆるところでリンリン言わせてます。
    >10月は出雲に神様たちが集結・・・
    ほぉ、知らなかったです。

    返信削除
  2. 出雲大社は、神在月らしいですよ~。
    先日、テレビで放送していました。
    いつか行ってみたい場所です。

    返信削除
  3. かとりーぬ→Keyさん2008年10月27日 8:32

    鈴の5重奏とかになりそうだよね(笑)。
    バッグにいれたり、部屋にぶら下げたり、いろいろなところに鈴がいらっしゃる状態です。あまり増やさないようにせねば。。。
    そうそう、10月は出雲に神様が集まってお留守になるので、かみなしづきで神無月なんだって。なので、出雲では神在月だそうです。

    返信削除
  4. かとりーぬ→いずみさん2008年10月27日 8:37

    そうそう、神在月ですよね。
    出雲では神在祭とかもあるみたいだし、一度こういう時期に行ってみたいものです。どこか他にもいずみさんのアンテナに引っかかった良さそうなところがあったら、ぜひ教えてくださいね〜。

    返信削除
  5. あ~この鈴ほしい・・・。
    いつか機会があったら、買ってきてください。
    お金払います。
    お願いします。
    って、人に買ってきてもらったんじゃ意味がないのか?
    神社行ってみようかな~。あ、でも来月のがいいよね、きっと。
    今行っても留守だ。(笑)

    返信削除
  6. 再び登場。
    私はやっぱり伊勢神宮ですね。
    遠くて行けないので、東京のお伊勢様の東京大神宮へ
    よく行きます。
    厄払いもこちらで、毎年の初詣もここです!
    友達との恒例行事で、必ずここですね^^
    縁結びの神様と言われているので、女子率高し!です。

    返信削除
  7. かとりーぬ→静さん2008年10月28日 12:09

    いいよー。来月初めにサロンの予約入れてるので、その帰り道にまた寄るつもりです。なんせ定例化してるので(笑)。この鈴、お土産でもらったって話も聞くので良いんじゃないかなあ。また日が近くなったらご連絡しますね〜。

    返信削除
  8. かとりーぬ→いずみさん2008年10月28日 12:14

    伊勢神宮ですか〜。あそこも有名ですもんね。しかし、伊勢と聞くとなんかおいしそうと思ってしまう(笑)。エビとか〜。
    東京大神宮はお伊勢様なんですねえ。あそこは以前近くに仕事で行ってたので、前は通ったことありですがスルーしてました。東京は都心に突如神社が出現するのが不思議ですね。

    返信削除