ページ

2007年5月21日月曜日

アメリカンヘアケア考

思えば、もう前回美容室に行ってからはや2ヶ月ちょっと。
もともとドライな髪質ゆえ、ぱさつきも気になり始め、なんかぼさっとした感じ。前髪も伸びてうざかったため、とりあえずこの仕事を終わらせたら美容室へ予約を入れようと前髪をクリップでがっつり上げて猛烈に仕事をしてました。
しかし、気分屋かとりーぬは、仕事も同じく、ノリノリな時はご飯も食べずにそれに没頭、あっという間に仕上げることができるのですが、ノリが悪い時は最悪。。。思いつかなーーい、神様降りてこなーーいと頭ぐしゃぐしゃにしながら半発狂気味になる始末。この日はノリが悪かったらしく、ダメじゃこりゃってことでお風呂にでも入ろうとふと鏡をみると、

お、落ち武者? ( ̄△ ̄;)

なヘアスタイルな女が一人。やばすぎる姿なり。。。

てことで、この人たちを使ってみました。

Ojon Restorative Hair Treatment


以前mumoさんがこちらのミニサイズをお試しになったようですが、こちらの通常サイズも同じく表面カッチンカッチンに固まってます。こ、これをどうやって頭につけろとおっしゃいますか。。な固まりっぷりですが、付属のコームでガシガシ削って手にのせ両手で温めると、あら不思議、いつのまにやらオイル状。これをシャンプー前の頭皮に塗布してコームで髪にも浸透させ、湯船に浸かって10〜20分、いやもっと長ければ長いほど良いとのことです。この後、シャンプーして洗い流すとディープトリートメントされてしっとりよんっていうのがこのトリートメントの使いかたのようです。

ただ、書いてある通りにやってはみたものの、オイルだよね〜、なんかべたべたになりそーとちょっと控えめな量でやったためか、ドライアップのかとりーぬヘアには量が足りなかったもよう。。。説明書をよく見たところ、ちみーー、それはタオルドライした後のコンディショナー代わりに使う量ですからってくらいしか使ってなかったようです。オイルですが、べたつくこともなかったので、量もいっぱい入ってることだし、今度はがっつりいってみようと思います。
が、やりすぎて、わかめがはり付いたみたくなったらどないしよ。。。。

最近ずっと使ってるのがアメリカ土産でもらった
bumble and bumbleのシャンプー&コンディショナー
固い、太い、多いの3重苦のかとりーぬさんへとのことでお土産にもらったしっとりタイプのシャンプーさんたちですが、これ、私には物足りない。。どこまでぱさついてるんだよ、自分って感じなのですが、どうもセルフケアには限界がある気がするので、とりあえずサロンでケラスターゼ使ってがっつりトリートメントしてもらったり、ヘッドスパ行ったりして補修するのが一番かと最近は思っています。セルフケアだと今のところ、これが一番かなあ。素敵なヘアケアアイテムご存知の方は教えてたもれ。


2 件のコメント:

  1. 記事リンクありがとうございました。
    ojonは大きいサイズ買われたんですねー いいなー
    私のミニサイズの方には木のクシがついてなかったので
    残念・・・
    このカチカチオイル、手の平で驚くほどとろけ~ていきます
    よね。使った後は毛先がしっとりするので気に入っとります!

    返信削除
  2. かとりーぬ→mumoさん2007年5月27日 22:30

    だいぶ前に手にしてはいたんだけど、やっとこ開けました〜。時間が経ったから?ってくらいのカチカチぶりにえーーって感じだったけど、普通に液状になるのが不思議ですよね。ベストな量を見つけて、私もしっとりヘアを目指したいなーー。

    返信削除