2008年8月30日土曜日

残暑お見舞い

ここ数日の涼しさが嘘のようなじっとり感。やっぱり、戻ってきたか…って感じですが、そうそう簡単に涼しくなるわけはないと思っていたので、とりあえず、これ活躍してくれそうです。

ドクターハウシュカ シルクンパウダー
夏は苦手なので、なんとか快適に過ごせないものかといろいろ物色していたところ発見したもの。天然シルクとコメデンプン配合のパウダー。今日みたいなじとーーーっとした湿度の高い日に使うとじめっと感が和らぎます。首元や腕あたりに大きめのブラシでのせてますが、粉感も残らずサラサラした感じが気持ち良いです。香りはシナモンのようなスパイスっぽい香りがしますが、甘いようなウッディなような香りで個人的には好きです。ハウシュカさんのサイトによると、「苔のむす森の空気のような香り」だそう。そんな森には行ったことがないのでわかんないよ。。。



このパウダー使い心地は良いのだけど、容器に蓋がないのが微妙なところ。シールが貼ってあって、それをべりっとはがすとあとは塩とかコショウの容器をあけっぱなしにしたような状態。吸湿性が良いというのが謳い文句のようですが、これじゃあ湿度の高い場所におくとあっというまに湿気吸っちゃいそうな気がして置く場所に困ってる状態だったりします。保存なやましい。。。

それから、これ買った時は夏場だけのアイテムかと思ってたけど、実はこれからもっと活躍してくれそうな予感も。というのも、このパウダー吸湿性の高さから、足元のムレとかにも効果的とのこと。ここのとこ数日あんまり涼しかったんでブーツ買っちゃったんですが、ブーツ履く時なんかはこのパウダーかなり活躍してくれそうです。足サラサラ、ブーツ脱いでも良い香りー。これからの季節、女子のみなさんのお悩みが一つ解消されるかもね。

巷ではフリンジつきのブーツやらUGGのニットブーツが大人気っぽいですが、残念ながらああいう丸っこいものは全然似合わないので、太すぎず細すぎないスエードのフラットブーツを買ってみました。久々にヒールのないものを買った。ラクチンだヽ( ̄▽ ̄)ノ。

2008年8月26日火曜日

祭りのあと

今年の夏はコスメ買う気に全然ならず、デパートのコスメカウンターなんて行った記憶がない終わってる奴だったりします。。。そんな中、私の中でお祭り状態だったのが今夏イスラエルより上陸したSABON。じっとり・べったり感を払拭してくれるすっきりアイテムも多く、今年の夏はかなり重宝しました。石けんオタは見た目もきれいなグリセリンソープを買っていたのですが、スクラブ入りのボディジェルがなかなか良かったので、しばらくこの石けんはオブジェ化だなと思っていたところ、とある事情で思ったよりも早く使うことになってしまいました。


 気分よく使っていたボディジェル、使い始めて3日目くらいたった頃だったでしょうか、お風呂から出ようと扉を開けたところ後ろの方で「ガチャッ」というか「グチャッ」というか、なんともいやーーな音が。

振り返ると、Noーーーーー、瓶、割れとる。。。。(T△T)

なにを触ったわけでもないのに、置いていた場所から勝手に滑り落ち、瓶はこっぱ、中身はでろーーっと無惨なお姿に。あーあ。。。。ガラス瓶は姿形も麗しく素敵だなあと思っていたけど、こんな悲惨なお姿に。あぅーー、まだいっぱい入っていただけに悔やまれまする。。しょぼーーん。

しかし、もうこうなっては後の祭り。んじゃ、石けんいってみますかと使ってみることに。
このグリセリンソープ、実はヘチマ入り。スポンジやタオルを使わず、そのまま直に使えますってことだったのでその使い心地が楽しみで買ってみたのだけど、実際使ってみたところ、

い、いてぇよ。。。 

ヘチマ自体を使ったことがないのでよくわかんなかったんだけど、最初はカカトくらいにしか使えないって感じの固さでありました。しかし、どうやらヘチマという奴は、徐々に柔らかくなっていくものらしく、石けんの中にヘチマが入ってるという最初の状態からヘチマの中に石けんが入ってるという状態になった頃がちょうどよいさじ加減かと思われます。柔らかくなってくるとヘチマの使い心地も悪くない感じでありました。

最初こそヘチマのガジガジ感じにひるんだ石けんでしたが、香りは抜群。アンバー好きのかとり犬は、もうパブロフの犬状態。バスルームの中にこだましまくりで扉を開けるとええにおいの状態にしてくれて、もう割れたボディジェルのことなんて忘れそう…。しかし、またそんないい気分になってきた頃、こちらの石けんもあっさり姿を消してしまいました。これ、すんごい勢いでなくなるんだよね。sabonアイテム、なぜか短命であります。。。

オリンピックも終わっちゃったけど、こちらも祭りの後のお姿。なんだかさみしげなりね。。。(-_-)

2008年8月21日木曜日

継続は力なり

昨日は、暑かった。。。雨も降るようで降らないし、このべたーーーっとした感じが夏が嫌いな理由の一つだったりする。
しかし、こう暑いと体を被う面積がなるべく小さいものがよろしかろうということで、無駄に脚出したり腕出したりということになるわけですが、ある時ふと鏡越しに見えた自分の後ろ姿、肩甲骨周りのコリが相当激しくなってきた頃だったというのもあってか、なんだかモリッとしてる。加えて肩はもともと張ってるし、骨だって細い方じゃない。それにたくましい二の腕がついてたら、その姿は運動不足の北斗神拳伝承者かのよう。。(;´Д`) や、やばし。。。

とりあえず、この背中のコリはサロンでとってもらうとして、腕周りは自分の努力でなんとかならんものかといつも行ってるサロンのディレクターさんに、二の腕とか自力マッサージで細くなる?と聞いてみたところ、やればそれなりに結果はでるはずとのこと。ま、まじですかーーっ。それならばと先月買っていたこちらを使ってマッサージを始めました。

sabon Massage Oil Nurturing
ディレクターさんいわく、クリームよりもオイルの方が体への浸透も良いのでオイルを使ったセルフマッサージはおすすめとのこと。このsabonのオイルは、香りが好みで選んだもの。グレープシードがベースで4種類あるものの中からNuturingを購入。ブレンドされたアロマオイルは、ゼラニウム、サンダルウッド、オレンジ、ローズウッド、パイン(マツ?)。オレンジの甘さがいやみでない程度に効いていて使いやすい。サンダルウッドなどのウッド系も結構好きな香りだったりします。

godhandbook.jpgこのオイルでマッサージすると、肌がモチッとした感じになるのはとても良い感じ。ただ、オイルはオイル。つけすぎるとベッタベタになるので、適量を見極める必要がありますけどね。
ちなみにゴットハンドのこの方のこちらの本によると、アロマエッセンシャルオイルは皮膚から吸収されるので、体質改善にも効果的だとか。今回買ったオイルに含まれているオレンジはスリミングに、ゼラニウムは女性ホルモンを整えるのに最適とのこと。香りだけで選んだわりにはなかなかいい働きしてくれそうな予感です。

こうしてサロンのディレクターさんのアドバイス(最終的に老廃物をリンパに流すようなマッサージ)やゴッドハンドミカさんの本を参考にしつつ毎晩必死の形相でマッサージが続いております。やってみると何もしていなかった頃に比べると少しすっきりしてきた気が。。(゚∀゚ ) しかし、人間の体とはせつないもので、元に戻ろうとする力も働くとかでやはりキモは続けることだそう。ちょっとやそっとやったくらいじゃ、すぐ元に戻ってしまうらしいので毎夜毎夜、

今夜こそ、お前を落としてみせる!

と本来の歌詞とはずいぶん違う意味でこのメロディーが頭をよぎるかとりーぬでありました( ̄▽ ̄;)。


この歌はツイスト時代の世良さんのステキパフォーマンスと一緒に楽しむのがおすすめです。でも、ちょっとどん引きするかも。。。( ̄▽ ̄;)

2008年8月18日月曜日

白から青へ


なんだか確定申告を思い起こさせるようなタイトルですが、例の魔女っこ手帳新調しました。この手帳、マヤ暦がベースゆえスタートが7月26日。そもそも、この手帳の存在を知ったのは私が通ってるボディケアサロンのディレクターさんに話を聞いたからなのですが、彼女の話によるとなんでもやたらとシンクロニシティという不思議現象が起こるとのことでした。そう言えばあの人どうしてるかな〜と思ってたらその人から突然メールが来たりだとか、待ち合わせしてる人と偶然電車で遭遇とか、ふと気になって友達に連絡してみるとその人がいろいろ問題かかえてるとこだったりとか、時間と思考が繋がってると思わされるようなことが多々起きたとか。

へぇ〜〜、それはオモローね( ̄▽ ̄)と私も期待を胸にダイアリー購入して日記っぽいもの(超短文)をつけていたところ、ある日もう何年もあってない知人の夢をみました。
お、きたきた、これは久しぶりの再会かーーーとワクワクしていたところ、

しーーーーん・・・・

待てど暮らせど、あら、ぐうぜーーん、おげんこ?なんてことはナッシング。。ちぇーーーっ。

やはり彼女と私では感性の度合い(彼女は見えないものが見える人っぽいし、私が行ってもなんともないというか元気にすらなる皇居は行くと気分が悪くなるらしい。。)も違うしなとあきらめにも似た気持ちで手帳をめくってみたところ、買って3ヶ月はそれなりにつけてた日記らしきものが3ヶ月をすぎた頃から真っ白に。3日坊主ならぬ3ヶ月坊主。。。それにこの手帳には毎日キーワードが書かれているのですが、それを日々チェックすることが大事なのにもかかわらず、最初こそ物珍しさも手伝って毎日今日は何かな〜とチェックしてたのが、しばらくすると、気がつくと前回開いてから1週間くらいたってました状態に。。( ̄□||||!!

そりゃ、なんにも起こらないさ。改めて己の使い方の悪さに呆然。
最初熱心にこの手帳開いてた頃は偶然の再会すらなかったけど、確かにオモローなことがあったのですよ。自分が探してる情報がすぐ見つかったり、愛光堂さんに電話つながったりとか、これまでやろうと思ってたのにやらなかったことができたりとか。まあ、魔法グッズじゃないのでミラクルかと言われるとそうじゃないんだけど、ここに書くことで何かしら自分の中にあるものを整理できてそれが外とピンポイントに繋がっていたという感じです。

ダイアリーによると28日という自然のリズムを身につけることで、意識も変化し感性も磨かれるということなので、これはもう一度最初からやり直しせねばと新調した次第です。薄いブルーと濃いブルーの2種類ですが、ぼやっとした色が苦手な私はちょっと待ったけど濃い方にしました。前回のは白だったせいかみるみるうちに薄汚れていきました。む、むざん。。orz
今年は濃い青なら大丈夫かも?と思ったけど、どうもこの手触りこちらもあっというまに汚れそうな予感。。。合皮だけどスエードっぽい質感なりよ。

ということで、今月より初心に戻って一から魔女修行のやり直しです。青山ルチルでパドメさんに「あなた、すんごい直感タイプなのに全然使ってない。ヒーラーの素質もあるのにもったいない」って言われた隠れた才能(?)を呼び覚ますべく精進しようと思います。とりあえず今度は続けるために、英語で日記書くのやめまする。。。(単語思い出せなくて辞書引くのがおっくうになって日記真っ白になったって話もありです)


cosmic diaryについてはこちらをどーぞ。