2008年2月27日水曜日

スーパーチューズデー再び〜愛光堂への道

2/5のスーパーチューズデーからはや3週間。愛光堂への道が開ける日がまたやって参りました。さて、本日4月分の予約受付日。前回惨敗に終わったかとりーぬ、またどうせNTTさんだろうと12時ちょうどに電話してみると案の定混み合ってますのアナウンス。まあ、そんなもんさとリダイアルボタン押すこと5回。

えっ、な、なんか呼び出し音なんですけどーーー( ̄◇ ̄;)

数回のコール音の後、お待たせしましたと男性の声。し、しまった、まちがえた。。と思わず、「愛光堂さんですか?」と聞いてみたところ、はい、そうですとのこと。

ひーーーー、かかっちゃった(; ̄Д ̄)

この早さにも自分でもびびりまくりですが、思いもよらずあっさり予約終了。時、12時20分。予約開始時間からまだ20分しかたっておりませぬ。4月は仕事の関係で行ける日も限定されるよなと思っていただけに、あっさり好きな日に予約がとれ、当の本人が一番ガクガクブルブル。魔女っこ手帳に書くも手震えてたよ(笑)。

いやはや、温泉で月の光浴びまくったのが良かったのか、善光寺でパワーもらっちゃったのか、おみくじ大吉だったのが効いてるのか、前回の全然つながらない状態を知ってるだけに電話切ったあとは軽くぬけがら状態。1日仕事にならないとおもっていたのに、おかげでたっぷり時間もでき1年分の領収書整理もなんとか片付きました。いやんばかんやればできるじゃないと無駄に片付けなぞしてしまいました。だから雨降ってるって話も。。。

ちと先の予定ではありますが、4月は私の誕生月でもあり、春はなにかと新しいことが始りウキウキした空気が心地よく好きな季節ゆえ、なんか良いときに予約がとれたかもって感じです。ご縁があったのならありがたや。かとりーぬ、魔女りーぬへさらに一歩前進でございます( ̄∀ ̄*)。

浮かれポンチかとりーぬは、風が強くなり雨も降るっていってる中、新宿紀伊国屋まで行ってこの本買ってきました。もう一冊スピ系雑誌も買ったし、今宵は長風呂になりそうじゃ〜。


2008年2月25日月曜日

今さらながら初詣

白骨温泉を後にし、せっかくここまで来たのでもう少し長野県を堪能して帰ろうと松本を経由して目指すは長野市。一路向かった先は「遠くとも一度は参れ善光寺」でもおなじみ一生に一度は行った方がいいらしいというお寺善光寺。平成十四年から5年かけて行われていた善光寺三門平成大修理も終わり、美しい姿でご対面。日によってはディズニーランド並の人出があるとか。お寺の中はキンと冷たく、荘厳な感じでありました。
びんずる尊者さんをぺたぺた触り、お参りも済ませてさておみぐじでもと思ったところ、このお寺にはお戒壇巡りというものがあるとのこと。実は暗い・狭いが苦手なかとりーぬ、私は結構ですと後ずさっていたところ、せっかく来たんだからと後押しされ入ることに。。
入ってみるとほんとに真っ暗。しばし進めば目も慣れるのかと思いきや、あいもかわらず真っ暗。光のありがたみを感じたしだいです。途中にある極楽の錠前を触ると往生した際にお迎えに来ていただけるとのこと、そんなことは全然しらなかったかとりーぬ、なんかここにある、はっ、もしや抜け道ではーーっと一刻も早くここから出たかったためむりくりひっぱってました。。。なんかとんちんかんだけど、一応触ったしーー。ははは。。


さて、ミステリーツアー(?)も終わり、いよいよ今年初のおみくじ。招き猫おみくじや恋みくじやらいろいろあるのですが、中でも私の目を引いたのがカラフルな和紙でできた巾着みたいな形をした可愛らしいおみくじ。
色とりどりのおみくじの中にぽつんと紫色を発見。ピンと来たら100当番のかとりーぬ、なぜか絶対それがいいーーって気になり買ってみたところ

大吉v( ̄ー ̄)v なり。さすが魔女修行中、カンが冴えてるね〜(笑)。こちらのおみくじ、中に鈴が入っておりました。



念願だった初詣も無事済ませ、ご機嫌に善光寺を後にしました。あとはおいしいものを食べて帰ることに。
今むらそば本店
そばは泡の湯の夕食でも食べたけど、冷たいのが食べたかったので善光寺近くのこちらのお店へ入ってみました。創業明治23年という老舗のソバ屋さん。信州産のそば粉9割というクイチそばは、コシがあってソバの味がしてとっても美味でありました。ちなみに、そばがきを食べたことがなかったかとりーぬ、初めて食しました。もちもちしてておいしいのね。

八幡屋礒五郎の七味
ソバ屋さんにも置いてあったけど、とってもまいうーな七味です。山椒の味が効いていて風味のある七味。そばつゆに七味はこれまで入れたことなかったけど、クイチそばの食べ方に書いてあってやってみたらおいしかった。もちろん買ってきましたが、伊勢丹地下でも買えるみたい。柚子入りもいける。ちなみにこちらのパッケージ、2008年限定モデルだとか。どうもお寺の絵が違うらしい。


すき亭
信州牛専門のお店。泡の湯の石焼きのお肉がおいしかったので信州牛?って聞いたらこの日は栃木牛だったようで、せっかくなので信州牛も食べてみようとこちらのお店に。県庁からもう少し行ったところにありましたが、ゴージャスな和風の建物でいかにも高い肉がでてきそうなお店でした。すき焼き、おいしかったですーー( ̄▽ ̄)。


長野県は温泉も多いし、分岐峠や戸隠神社などパワースポットもいろいろあってかなり気になる存在であります。次回はパワースポット巡りも楽しげなり(o ̄ー ̄o) 。



いざ、秘湯へ

確定申告が始まってはや1週間。今年も前回同様1年分処理をためまくっているかとりーぬは、膨大な領収書たちを前にぼーーぜんとしているところです。見てるのもいやになったので、数日現実逃避することにしました。


向かった先は、寒い東京を出て、さらに寒い場所へ。
雪深き山奥にある秘湯チックな場所でおこもりしたいと思いつき、向かった先は長野の白骨温泉。

この日選んだお宿は、泡の湯
白骨温泉の温泉街から離れたところにありますが、雪に囲まれた創業開始大正元年という老舗旅館。白濁した温泉が好きなのとお食事内容がよさげということで選びましたが、老舗旅館ならではの心遣いもあって快適に過ごせました。

大野天風呂。
混浴ですが、バスタオルつけて入れるので問題ないかと。まさに雪見風呂って感じでいい風情醸し出してますが、いかんせん、ぬるい。。 お風呂と汁ものは煮えたぎるほど熱いのが好きなかとりーぬとしては、ぎょーーー、さ、さむい。。ぬるさこの上なしでしたが、長湯してものぼせることなく体の芯から温まる感じはありました。ただ、38度程度っていうのはこの季節にはつらいかも。もっと暖かくなってからだと良いのかもしれません。
内湯には源泉を加温して40度以上にしてあるお風呂もあったので普段42〜3度のお風呂に入ってる私にはこっちのがピンポイント。もう一つの内湯はこの温泉の特色であるプツプツと気泡の出るお風呂。しかしここも38度とぬるく、すぐ熱い湯の方へ逃げてしまいました。でも、みんなぬるい方にながーーくつかってたんだよねえ。。。

ちょうどこの日満月でして、ぬるくても夜の野天風呂は月光浴もできて2重に楽しめた感じです。かとりーぬはソーラー発電タイプではないので、月の方がパワーをくれる気がします。しかと充電できたかと。しかし、コンタクトをとってしまうとすべてがぼわーーーっとした世界になるゆえ、この日私の目に映った月はなんともでかかった(笑)。


そして、お食事。

写真取り忘れもあるので他にもありました。。お蕎麦おかわりどうぞーーを連発されましたが、苦しくてむ、むり。。。石焼きのお肉は絶品でありました。


部屋へ戻るとお夜食が女将さんのメモと一緒に用意されておりました。お風呂も24時間好きなときに入れるし、浴衣も館内用と寝間着用と2つ用意されていたりとちょっとした心遣いが嬉しいお宿です。4年前の白骨温泉騒動の時も入浴剤入れてなかったらしいし、老舗らしいこだわりを感じるきちんとしたお宿という印象でした。



さて、朝ご飯。

お時間朝8時。普段ならまだ寝てる時間だよ。。。。
お米から1時間ほどかけて温泉で炊いた名物メニュー温泉粥もちゃんと堪能しました。旅先の方が規則正しい食事や睡眠をとってる気がする。

泡の湯
そういえば、さっき旅の香りという番組でこの旅館、IKKOさんと中井美穂さんがお泊まりになって紹介されてました。野天風呂へは男性は内湯から女性は野天風呂用の脱衣所から入るのですが、IKKOさん女性用から入ってたっぽい( ̄▽ ̄;)。

そうそう、ここに宿泊するなら一休.comのプランよりも泡の湯のサイトに掲載されてるプランの方がお安いかも。チェックするの遅かった。。。









2008年2月20日水曜日

香りにも出るらしい

昨年ブログ友の静さんにいただいた手作りせっけん。実は最近この石けんの香りがかなりお気に入りで、仕事部屋に置いてるんですが、これが今、自分に一番すーーーっと入ってくる香りです。多分今の気分なのかと。実は、昨年ルラボで買った香水、これ買った時は気に入っててしばらく使ってたんですが、今は完全放置プレー。。(-_-)。気分屋さんはこれだからってのもありますが、香りってすごく感覚に左右されるものだという気がしてならないところです。



実は一度だけ、香水を作ったことありです。
場所は、神宮前の駅からほど近いところにある生活の木というショップ。手作りやナチュラルなものが好きな人が集う場所だと思ってたゆえ一度も入ったことがなかったのですが、なぜかこの日足が向いてしまい、するとたまたまフレグランスの体験レッスンをやっていて、と用意されていたかのように香水作ることになりました。ここに行く前にボディケアサロンのお姉さんと香水作る話とかしてたんだよね。。呼ばれたのか?(笑)

その日はたまたま私一人だったのでマンツーマン。トップノートだけだと華やかだけど消えやすい、ベースだけだと香りが広がらないのでバランスよく入れるようにとアドバイスをいただきながら、選んだ香りがこの5つ。


・ベルガモット
・スイートオレンジ
・ラベンダー
・ジャスミンサンバック
・乳香(フラキンセンス)


すべてクンクン嗅ぎながら好みと気分でピックアップしていきましたが、この日激しく乳香にそそられたかとりーぬ。ベースものに反応する人はまずいないというお姉さんに、これすんごいいいーーーを連発する私に向かって、

お客様、スピリチュアル系ですか?

と一言。当時スピリチュアルのスの字にも興味のなかったかとりーぬは、なんだ、それ?( ̄◇ ̄)とスルーしてましたが、実はこれがスピワールドへの前兆だったのかも。世の中思い返せば、かもね、かもね、そーかもねなことは多かったりするのです(笑)。
で、なんで、スピリチュアル系なの?当人、全然わかっておりません。。。
できあがった香水は、全く洗練されてない素人臭漂う香りでしたが、数ヶ月経った今も嫌いではありません。そのうち、鼻がカール並(※注 刑事犬です)に効くようになったら高島屋のフレグランスバーでちゃんとしたオリジナル香水を作ってみたいところです。

*****************************


さて、今年に入ってパワーストーン買ってみたり、コズミックダイアリー買ってみたりしている私ですが、その後どうよってのが気になるところ。はい、そんなにしょっちゅう、シンクロナイズド(じゃない?)してるわけではありません。多分、日記毎日書かなかったり、ミミズのはったような書いた本人すら読めないような字で日記書いてるからだと思われます(-_-)。

ただ、自分が欲しいと思ってる情報や機会にめぐまれるようになった気がする今日この頃。それが、実を結んで花でも咲かせりゃ、お石さま〜、ダイアリーさま〜みたくなっちゃうところでしょうが、これ以降は己の力量かと。

あとね、なぜかゾロ目ばっかみるようになりました。
実は数字になんかあるのかも〜と数字にもとづく誕生日占いなるものをやってみたところ


エンジェルナンバー33のあなたは、

ワケわからん…理解不能な飛んでるあなたは『人類の愛の奉仕者』

だそうな。。。
一般常識的な考え方はほとんど通用せず、現実的な処理能力はかなり弱いでしょう。当然、周囲の人からは、ほとんど理解されません。方向音痴で、金銭感覚も大雑把。自分の好きなことしかしないマイペース人間。

う、うける。。

つい先日も雑誌ってどこから読む?って聞かれたので
「次号予告」
って答えたら、すごく変な目で見られました。。
たまに後ろから逆に読んでみたり、途中からバラバラに読んだりすると、一冊で数回楽しめておいしいと思われます(笑)。


2008年2月11日月曜日

花に見る自分

さて、スーパーチューズデーから、はや数日。鳴かぬなら、鳴くのでいいやとさっさとターゲット変更した私が次に向かった先はこちら。


Blue Bell フラワー療法アカデミー

場所は原宿と渋谷の中間。マンションの一室で、花と心理学を融合させたフラワーセラピーの講座を開催されているスクール。
実は私、植物を育てるのがへたくそです。。。多分、世話をするという行為自体が苦手なんだと思うのですが、かなりの確率であっというまにダメにする奴です。なので、自ら花を買って帰ったり、観葉植物買ってみたりなどということは皆無。つい最近友達が花を送ってくれるまで花瓶すらなかったという状態でした(^_^;)。

そんなこんなでお花にはあまり縁がありませんでしたが、今年はこれまでスルーしてたことにも首をつっこむというのが優先事項のため、体験レッスンを受けてみた次第です。体験レッスンのコースには、A.ミニフラワーカウンセリングB.ブリザーブドローズアレンジメントC.心理フレッシュフラワーアレンジメントの3タイプがあり、今回はA+Cを受けてみました。

まず、Aコースから。こちらは、花心理カードというものを使ったミニカウンセリング。数種類の花のカードを使って、自分が好きか嫌いか、またはどっちでもないものにわけていくのですが、それぞれ花のカードに意味があって各人の心理状態がそれから明らかになるというもの。実際やってみたところ、おもしろかったのが先月青山ルチルのパドメさんにオーラみてもらった際に言われたのと大差ない状態であったこと。パドメさんには、異常な程前向きタイプで行動力もあってパワーみなぎってるんだけど、そのパワーを向ける先が自分でも定まってなくて、満足できてない状態なのよねという類のことを言われたのですが、今回も一番好きだと思った花カードは前向きを意味するもの。

おまえ、どんだけ前ばっか向いて生きてんだよ!ゞ( ̄∇ ̄;)

どうやら本物の前向き人間らしい(笑)。
今回選んだ他の花カードと照らし合わせてみると、どうも、前向きでやりたいこといっぱいあるくせに、それができてなくて憤懣やるかたない状態のようです。要するに、欲が巨大で多すぎるってこと?
てか、1ヶ月前と大差ない己の現状になんだか鬱な気分にすらなってしまったよ。。(-_-)



このAコースにはフラワーエッセンスのお試しも付いてるんですが、フラワーエッセンス飲むのには抵抗ある人もいるだろうからとスプレータイプのエッセンスが用意されてました。先生がその人の状態を見て選んでくれるのかと思ったら、さあ自分の状態はわかったでしょう? どれにする? みたいなことになっていて、人の話を聞いてそうで全く聞いてなかったりするかとりーぬは、エッセンスの説明を右から左へ受け流してしまい、ゲッどないしよ?( ̄Д ̄;;と汗汗状態。
とりあえず、これなんでしたっけ?と指さしたものがたまたまビンゴだったようで(こういうカンだけは鋭かったりする。。)、先生も私もこれが一番だと思いますと言ってくれました。

Abundance Essence(アバンダンス・エッセンス)
自分にとって不要なものを捨て、今もっとも必要な豊さや気づきをもたらしてくれるエッセンスだそう。今の私に必要なものってなんなのさ( ̄ー ̄?) も、もしや清貧の思想だったりして( ̄■ ̄;)!?


それからBコースは、フラワーアレンジにそのアレンジタイプや花の心理的効果などのお話がプラスされたもの。もう一人ご一緒した方のアレンジと並べてみたところ、同じ花材なのになんでこうも違うんだ?状態。小さめで控えめな感じにアレンジされた物に対し、かとりーぬのアレンジでかっ!!
はい、大きいことはいいことです。そう思って生きてます。態度もLLです。葉っぱも余らせず全部ギュウギュウに詰め込みました。あぁ、欲深きかな。。。orz

ecocolo.jpgこちらのスクール情報、ecocolo3月号にのってます。宮沢りえちゃんが作ってたキャンドルも興味をそそるものでしたが、いかんせん沖縄。。。いっそ旅にでも出てしまおうか…。


Blue Bell フラワー療法アカデミー


2008年2月6日水曜日

スーパーチューズデー

アメリカではいよいよスーパーチューズデーが始まったようです。
ある意味、私の中でも2/5はスーパーチューズデーでした。
なんでかって?

愛光堂に電話かけまくってました!!w( ̄Д ̄;)w

ブレスは青山ルチルのがあるだろう、おまけにあそこではペンダントヘッドも作ったじゃないのさ、二つともずいぶん自分に馴染んできたじゃないのさ…と自分に言い聞かせつつもリダイヤルを押すのが止まらない。。。
そう今日はパワーストーンではかなり有名なショップ愛光堂さんの月に1度の予約日でした。
いやはや、つながらないという話は聞いてましたが、うーーん、ほんとにつながらなかった。欲しいブレスが珍しく脳内でばっちり具体化されていたのでもしやかかるかもと思ったんだけどねえ。甘かった。かとりーぬ的スーパーチューズデーはあえなく惨敗にて終了ーー。orz

電話したと言っても仕事してたんで1日中電話かけてたわけじゃないんだけど、まあほんとにチケットぴあ状態。チケぴならまだオペレーターさんもたくさんいてつながる確率もその分だけ上がりそうな気もするけど、こちらは1に対して100いやもっと?が一気に集中するわけです。そりゃ、かかんないよなあ。。

しかし、いつつながるともわからない相手に電話をかけ続けるという気力と体力を思うと、なにも石のパワーに後押ししてもらう必要ないくらいパワーみなぎってんじゃ?って気もしないでもないです。
まあ、きれいな石は見てるだけでも気分が良いので、とりあえず、いつかご縁があったら行ってみたいなあと今はただ遠い目。欲しいブレスのイメージが脳内で固まっているだけにちょいと残念な感じよねえ。。

大人気の愛光堂さん、数ヶ月トライされる方も多いようですが、個人的に来月またリベンジするかは不明です。
なぜなら、かとりーぬ、今の気分は、鳴かぬなら鳴くまで待とうでも鳴かせててみせようでもなく、

鳴かぬなら、鳴くのでいいやホトトギス

って感じ(笑)。ということで、明日別のとこ電話しよっとヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ。
今度は石じゃないのにしてみよう。イヒ( ̄w ̄)

2008年2月4日月曜日

波動砲

今日は起きたら(といっても夕方でしたが。。)窓の外、一面雪でした。。寒いはずだ。雪といえば、先週末親戚の結婚式で熊本に帰省した際も雪が降りました。最近スピってるかとりーぬは次はパワースポット詣でしようと熊本のパワースポット阿蘇神社に行くことに決めてました。朝、自宅を出た時は雨だったのに、阿蘇方面へ車を走らせていくに連れ、雨はみぞれに代わり、さらには雪へ。。あともう少しで神社ってとこまでは行ったものの、路面凍結注意の表示にちょい吹雪いてますがなの雪模様。あんまり雪とは縁がなかった私は少々びびりパワースポット詣であえなく断念。。。チェーンも持ってきてなかったし、これまでチェーンなんて自分でつけたことないし、まあこれは行くなってことだったんでしょうということにして大人しく帰ってまいりました。あれもこれもといっぺんにやるんじゃないってことだったのかも。。。と思うことにしました。なんて言いつつ、次に行くところを早速物色中だったり実は結構懲りない奴です(笑)。

さて、パワースポット詣でのことを書くつもりでしたが、それがおじゃんになったのでとりあえずcosmetic lifeだしと少々パワーを感じるこちらのアイテムをご紹介。

Iris e'ssleek イリスエスリーク
たまに行ってるサロンで、昨年リピーター特典なのか新しいメニューを導入することにしたので体験していただきご意見くださいというお知らせがあり、そこで初めてご対面したアイテムです。お客さんたちの間でたるみ改善やリフトアップの要望が多いので、そのマッサージに使うのに白羽の矢が立ったのがイリスエスリークとのことです。

イリスエスリークっていうこちらのジェル、日本のもの。それも作ってるのは愛知電子工業。サイトを見ると、ホメオパシーとかバッチ・フラワーレメディーとか私の知らない世界の言葉が出てきます。

このサイトによるとイリスエスリークとは
「心と身体を癒すハーブエッセンスとジュエルレメディの共鳴と振動により皮膚(部分)と全身のエネルギーの流れを活性化して、皮脂と水分のバランスを整える海草抽出物の入った、ウォーターベースのホメオパシックジェルです。」とのこと。
共鳴と振動…はて?とりあえず案ずるより産むが易しのタイプなので理屈はよくわかりませんが、使ってみたところ思った以上に効果ありでした。

まず、サロンでその新しく導入するというリフトアップマッサージをしてもらったところ、顔から影が消えました。しかし、そうとう痛いマッサージだった。老廃物がたまってる部分は余計に痛いらしいのですが、ほお骨の下あたり痛かった。。。でもね、かなり上へ上がった感じ。
リフトアップして気分良くなったせいか、フェイシャル自体はタダだったのにもかかわらず、気前よくこちらのアイテム買って返ってフェイシャル代より高くついたというおバカな結果に終わりました。といっても2つ使って1万円程度なので、ここの施術自体が安いって話もありですが。。。

日常的にマッサージすると良いですよということでイラスト入りの説明書ももらったんですが、続くわけがない(笑)。思い出したようにやってはみてますが、やっぱりプロにやってもらった方が確実かと。ただ、スキンケアの前に使うとその後に使うものの吸い込みが良いようなのでま、いっかって感じです。

個人的使用感としては、ボディへの効き目の方が顕著な感じ。先日、高橋ミカさんのマッサージ本を貸してもらったのでなんとなく見よう見まねでこのジェルとオイルを使ってふくらはぎのマッサージしたみたところ、ブーツゆるゆるになりました。このジェル使ったときとそうじゃないときでは違うんだよね。朝からでももう夕方ですか?な感じでブーツ履くのに思いきってジッパーあげないと履けないタイプだったのですが、これつかってマッサージするとするっと入るようになり、かなり浮かれポンチなかとりーぬだったりします。

あとこれを買った時にお店の人に、PCとかの側に置かないでくださいねと言われました。なんでも石のパワーが転写されてるそうな。サイトで成分みたらホメオパシックレメディ(ダイヤモンド、エメラルド、サファイヤの波動)とあり。う〜む、波動かあ。最近石に魅せられているかとりーぬにとってはかなりすごいパワーの持ち主のように思われてなりません。ヤマトの波動砲並かも。
波動砲をご存じない方はこちらの波動砲詰め合わせがおすすめです。大量に発射されております(笑)