2007年5月21日月曜日

アメリカンヘアケア考

思えば、もう前回美容室に行ってからはや2ヶ月ちょっと。
もともとドライな髪質ゆえ、ぱさつきも気になり始め、なんかぼさっとした感じ。前髪も伸びてうざかったため、とりあえずこの仕事を終わらせたら美容室へ予約を入れようと前髪をクリップでがっつり上げて猛烈に仕事をしてました。
しかし、気分屋かとりーぬは、仕事も同じく、ノリノリな時はご飯も食べずにそれに没頭、あっという間に仕上げることができるのですが、ノリが悪い時は最悪。。。思いつかなーーい、神様降りてこなーーいと頭ぐしゃぐしゃにしながら半発狂気味になる始末。この日はノリが悪かったらしく、ダメじゃこりゃってことでお風呂にでも入ろうとふと鏡をみると、

お、落ち武者? ( ̄△ ̄;)

なヘアスタイルな女が一人。やばすぎる姿なり。。。

てことで、この人たちを使ってみました。

Ojon Restorative Hair Treatment


以前mumoさんがこちらのミニサイズをお試しになったようですが、こちらの通常サイズも同じく表面カッチンカッチンに固まってます。こ、これをどうやって頭につけろとおっしゃいますか。。な固まりっぷりですが、付属のコームでガシガシ削って手にのせ両手で温めると、あら不思議、いつのまにやらオイル状。これをシャンプー前の頭皮に塗布してコームで髪にも浸透させ、湯船に浸かって10〜20分、いやもっと長ければ長いほど良いとのことです。この後、シャンプーして洗い流すとディープトリートメントされてしっとりよんっていうのがこのトリートメントの使いかたのようです。

ただ、書いてある通りにやってはみたものの、オイルだよね〜、なんかべたべたになりそーとちょっと控えめな量でやったためか、ドライアップのかとりーぬヘアには量が足りなかったもよう。。。説明書をよく見たところ、ちみーー、それはタオルドライした後のコンディショナー代わりに使う量ですからってくらいしか使ってなかったようです。オイルですが、べたつくこともなかったので、量もいっぱい入ってることだし、今度はがっつりいってみようと思います。
が、やりすぎて、わかめがはり付いたみたくなったらどないしよ。。。。

最近ずっと使ってるのがアメリカ土産でもらった
bumble and bumbleのシャンプー&コンディショナー
固い、太い、多いの3重苦のかとりーぬさんへとのことでお土産にもらったしっとりタイプのシャンプーさんたちですが、これ、私には物足りない。。どこまでぱさついてるんだよ、自分って感じなのですが、どうもセルフケアには限界がある気がするので、とりあえずサロンでケラスターゼ使ってがっつりトリートメントしてもらったり、ヘッドスパ行ったりして補修するのが一番かと最近は思っています。セルフケアだと今のところ、これが一番かなあ。素敵なヘアケアアイテムご存知の方は教えてたもれ。


2007年5月10日木曜日

赤ちゃん肌になれる?


昨日、今日とお暑うございましたね。こう暑いとアイス食べたくなっちゃよなあ。アイスといえば、かとりーぬはソフトクリーム好き。コーンはいらん。。。上だけでよろしくってタイプです。それも、チョコ好きなので、できればチョコレートミックスだとなおよろしーーい(^o^)丿。うーーー、ソフトクリームが食べたいのおーーー。今日は外に出たくないので、誰か買ってきてください。。

ということでソフトクリーム好きかとりーぬが、おもわず食べてみるか?と思ってしまったのがこちら。


KENZOKI エクスフォリエーティング ジェントル マスク

バーニーズで扱ってるんだけど、新宿店にはないので銀座まで行ってきました。
なにやら赤ちゃんのような肌になれるふわふわのクリームマスクがあるらしいというのを聞きつけ銀座まで行きましたが、どうもこちらのブランド、効果効能重視のコスメに対抗する形で作られてるものらしいね。ということは、かなりのスローコスメ? 

昨今の効果効能にやっきになって老化防止ばかりを謳う傾向を否定し、スキンケアの時間を豊に過ごすことを目的として作られたもののようです。よって、香りは優しくリラックスできるもの、クリームなどの質感はこれでもかというほど柔らかくトロトロ。このマスクも例外ではなく、一見するとソフトクリームのような質感、肌にのせるとふわふわ。ホワイトロータスの香りは心地よく、なんだかゆったりした気分になりますな。お風呂にはいってたら、いい湯だなー、ハハハン!な感じです。
LVMHグループ、made in フランスコスメの割には香りがかなーりおさえめ。ほんのり、はんなりな感じで、日本人向けです。

お風呂にでも入りながらこのゆる〜い香りに包まれて待つこと5分、軽くくるくるやって洗い流すと意外と透明感アップ。
アンチ効果効能のわりには、まあまあな機能をもっている気がします。ただ、即効赤ちゃん肌かと言われると疑問ですが、思った以上に肌も柔らかくなるし、透明感もアップします。なんとなく気ぜわしい日々を過ごしてた時なんかは良いかもね。

でも、かとりーぬ、個人的にエクスフォリエーターならDr.brandt先生のがいいーーー。
のっけて流すだけで、びっくりするくらい柔肌になるんだよ。これにあの効果効能系のアイテムたちをつぎこむとどんどん吸収がよくなるわけで。でも、ドクターズコスメばっかり投入してるとおなかいっぱい、ちょっと食傷気味な感じになる時もあるんだよね。たまにはこういうリラックスアイテム気取ったコスメも必要かと。テーゼにはアンチテーゼがあるわけで、まるでヘーゲルの弁証法ですな。。
こっちは、一緒に買ったクレンジングクリーム。

クリーミィ クレンジング クリーム

こちらはさらにトロトロ。5分立ての生クリームと見まごうばかりの質感。馴染ませやすくはありますが、ほんとにとれんの?な感じがしなくもない気がしたので、手の甲に口紅塗って実験してみました。大方色味は落ちますが、ラメ入りだとラメ残ってるね。よって、ダブル洗顔必須かと。でも、ほぼ化粧直しをしないかとりーぬのとれかけメイクなら落とせてるっぽい。
香りはこちらもホワイトロータス。おまけで入浴剤もらったけど、ええにおいや〜。
なんだか、そそるようなそそらないような不思議なブランドです。


2007年5月8日火曜日

ちょっと一服

ゴールデンウィーク終わりましたね。かとりーぬは連休中も仕事してたので、連休感味わうことなく日々すぎていってしまいました。でも、思ったよりも忙しくはなかったので、ふらふら寄り道。先日行ったイタリアンBARCA(アロマフレスカの跡地にできた原田さんのお弟子さんのお店)で最後にハーブティをお願いしたら出てきたティーポットと同じものをCIBONEで見つけたので購入。しかし、ポットで飲むようなお茶がないってことで伊勢丹へ。

BPQCにBOTANICALSが入ってました。
ここ、「〜の時に飲むお茶」シリーズがあるんだけど、今回かとりーぬが買ったのは

モンローのように“キュッ”となりたい時に飲むお茶。

なんだよ、それっていうネーミングですが、下半身すっきり系、いわゆるむくみとっちゃいますよ系のお茶とのこと。基本座りっぱの仕事なので、脚はむくみ放題。おまけにこのお茶、糖分の吸収を抑制するハーブが入ってるので、甘いものとかお酒とか飲む時には超いいらしい。てことで、欲張りかとりーぬは、これにさらに美肌効果のありそうなハイビスカスとローズヒップをブレンドしてもらったものを買ってまいりました。
モンロー茶単体で飲むより、ローズヒップとかブレンドしたものの方がおいしい。ペパーミント入ってるのですっきり系。しかし、猛烈な利尿作用。。。こりゃあ、むくみにも効きそうだね。

ついでに、ちょっと一服タイムに、この前麻布のLiving the salonで買ったキャンドルも炊いてみました。

GEODESISという南フランス発のキャンドル。香りはグレープフルーツ。どうやらグレープフルーツの香りはダイエットに効果的だとかで、特に朝方嗅ぐと良いとのことです。ただいま、2キロほど落としたくてたまらないかとりーぬは、毎日朝からスーハースーハーやっていこうかと思っておるところです。



そうそう、ゴールデンウィーク中に、デジイチげっちゅーーーーよん。
やっぱりコンパクトデジカメよりも良いねー! かとりーぬの遊び道具が増えました。( v ̄▽ ̄)
ということで、今回お初デジイチ画像です。
もうちょっと上達したらいろいろレンズやなにやら欲しくなるんだろうなあ。
今年はMACをもう1台と思っているところなのに、あぁ、また、散財するものが増えた。。。あぅ。。( ̄Д ̄;;