2007年2月26日月曜日

神々の国のナチュラルコスメ

確定申告始まってはや10日。そういや今月は28日までしかないんだった。や、やばいと、やっと重い腰をあげて処理を始めたところですが、そういえば計算するのにちっこい電卓しかなかったのでコンランショップでこのMACにお似合いのlexonの電卓を買ってまいりました。実は小学校6年生の時にすでにそろばん1級だったかとりーぬ。電卓というものにあまりお世話になることもなく過ごしたせいか、今一つ意味のわからないボタンがあります。M+とかM-とか、あれなに?


さて、今日はコンランショップつながり。新宿のコンランショップはかとりーぬのよく出没するスポットだったりするのですが、新宿の中でもとりわけ好きな場所です。新宿駅東口には伊勢丹もバーニーズもあって楽しいんだけど、電気屋が乱立してたり、いまひとつ雑多な感じが否めないんだよね。それに後ろに歌舞伎町という町がひかえてるせいかダークさ感も満点。それにくらべて、西口の都庁あたりはホテルが並んでてシンプルに整然としてる。かとりーぬ的にはあのパークタワー界隈を似非5番街にしてもらいたい。セントラルパークもあるんじゃんよー。(* ̄m ̄)プッ。 でも、なぜかすぐ側に作業服とでっかく書かれたお店がぁ〜。。。(´Д⊂  でも、あれはあれで、豪快で嫌いではない。。

そのコンランショップ、家具はお高いので物色しているのは主に雑貨たちなのですが、コスメというかバス&ボディものが置いてある一角があります。ホテルのアメニティなんかにすると素敵ねなものたちがずらっと並んでいるのですが、ちょっと前に日本に上陸を果たしたコレスさんもどーーんと勢揃い。コレスは随分前に海外から取り寄せたことがあったのですが、久々に買ってみたのがこれ。

Korres (コレス)ボディミルク バニラシナモン
以前使ったことがあったのはフェイスもの。ギリシャの薬局から始まったナチュラルコスメということで、びびるほどの効果は見て取れませんでしたが、それなりにまあまあねな感じではありました。もう顔ものは別にいいやってことで今回ボディものにしてみましたが、これが意外と良かった。ショップでサンプルを試した時点で、えっ? なんかよくない? って感じだったのですが、現品買って豪快に使ってみたところ、ものすごい手触りのいい肌になるのです。ボディクリームではなくボディミルクのせいか、べたべた感がなく使い勝手もスールスルでいい感じ。香りはあえて甘めのバニラを選びましたが、冬だとこういうスイートな感じもまあいっかって気もするし、シナモンが効いてるのでスパイシーさもあって決して甘いだけではないので大人の女性にもよろしいかと思われます。

それにしても、私が初めてコレスを買った頃、検索しても全然出てきてくれなかったのに、今じゃ結構出てくるようになりましたな。時の流れを感じまする。。。
しかし、まだ日本には置いてないアイテムがあるのも知っている。どうやらセルライトケアものがあるらしいーー。ええ、もちろん、ガチンココスメ道を歩む者、近々、取り寄せ予定ですわん。リアル神々の国のコスメはボディものの方が効きがいい気が致します。
そういえば、ギリシャにはずいぶん前に一度行きましたが、なにやら食べ物がおいしくて気分が良い街でありました。でも、あの松ヤニのワインはいただけなかった。龍角散の味がした。。。(-_-)





追記:大人の綺麗の静さんとこでは、バニラシナモンのシャワーソープの記事がアップされております。
すんごいタイミングでびっくり! 




2007年2月20日火曜日

ミッション1 美しい手をゲットせよ

先週末は週内にあげないといけなかった仕事も無事納品でき、日曜日は念願の「目覚ましかけずに好きなだけ寝る」を敢行。いいかげんぼろぼろだった指先もチェンジしてちょっとリフレッシュ。
前回と同様今回もバイオジェルにしましたが、前回の薄いピンクに金のラメからクリアをベースに銀ラメにしてみました。
爪先だけじゃっかんギラギラしてますが、いたってシンプル。アートでもして遊びたい感じです。

で、また指先にお金をかけるようになってから改めて思ったのが、手はきれいな方がいいー!ということ。手がきれいじゃないとネイルもいまいちはえないだろう、ってことで昨年バーニーズでこの箱を買いました。

中を開けてみると・・・

なにゆえ伊東四朗効果音なのかは不明ですが、開けてみるとそこにおわしますは、ポップなカラーリングのアイテムたち。


Sugar Baby SALON STYLE EXPRESS MANICURE
マニキュア?とか書いてありますが、要はハンドケアキットです。Sugar Babyといえば、ちょっとうっふん系のお姉さんのイラストに薄いピンクのパッケージのイメージがあったので、これはちょっと意外。アメリカのコスメかと思いきやオーストラリアって書いてありました。MORとかジュリークも確かラリアコスメだったし、意外といろいろありますな。コアラの町は未だ未踏の地ですが、親戚もいることだしそのうち乗り込みたいと思っているところです。

さてさて、こちらのハンドケアキット、ハンドソーク・ハンドクリーム・ハンドバームが装備されております。
とりあえずついておった説明書はすべてえーご。これ海外もの好きの宿命。読解するよりしょーがなし。。

まずは、ハンドソークから。ボウルでも洗面器でもなんでもいいので湯をはれとのこと。そこでいったん手を濡らし、ティースプーン1杯程度のハンドソークを手にのせ、やさしく全体をマッサージ。そしてそのままお湯の中に手をつけて待つこと10分。後はタオルでふきふきして、ハンドクリームを塗りなさいということらしい。
この待つこと10分は激しく暇ゆえ、雑誌と雑誌をめくってくれる手が欲しいところです。
待つのはめんどうですが、これを使うといらぬ角質等がオフされて、すべすべなお手元になるようです。

それからこのハンドクリーム。これ、かなり好きです。香りは甘くジューシー。おいしそうなにおいがします。お友達いわく、なつかしのFELIXガムだそう。香りはお菓子でも、機能的にはかなり優秀。しっとりな手にしてくれますが、べたつかない。これひじょーに大事。仕事中塗ったらマウスやキーボードべたべたとかかな〜り鬱だしねえ。べたべたしないので、日々の携帯品と化してる状態です。

ハンドクリームだけでも十分だけど、さらに潤いを追求するならハンドバーム。なんだか弾力のあるムニュっとした不思議な質感のクリームですが、ハンドクリームよりも濃厚。ちょっと濃いのでやはり寝る前がベストだね。塗るとぷりんぷりんの手になって大変よろしいです。

あ、そういえば、こんなのもついてたっけ。

お休み用手袋。なんだか激しく微妙な柄ですが、見たところもはめたところも別に普通の布っきれにしか思えません。
ちなみにこのキット足用もあったりするのですが、フットキットにはもちろん靴下つき。それも色違い。。確かピンク地に水色の水玉だったような気が。しかも靴下というよりは足袋っぽい形だったような。( ̄へ ̄|||)
お揃いで使うと激しく不気味な寝姿だと思われまするー。


2007年2月13日火曜日

探しものは何ですか?

ねえねえ、税務署から送られてきた書類知らない?
って、知ってたらちょいと怖いよな。。確か、手にとってどっかに置いたとこまでは覚えてるんだけど、そのどっかがわかんない。。。キチンとさんではまったくないので困ったもんです。あーあ。

さてさて、かとりーぬがここのところ探していたものは何も税務署の書類だけではありませぬ。年末からまた肌の乾燥が気になるようになってきたため、ここは一つ肌を変えてみるかとコスメを探しておりました。
思えば、このブログを始めた頃初めてであった乳液クレンジング。あれでかなり肌が変わったんだよね〜。最近簡単だという理由から拭き取り系ばっか使ってたせいかなんだか肌の調子がいまひとつ。肌を変えたいなら、まずは
いいクレンジングいい化粧水と信じている私は、どこかにすご腕さんはいないかと探し回っておりました。で、出会ったのがこちら。

JOËLLE CIOCCO(ジョエル ショッコ)
えっと、Eの上に点々はついておりますでしょうか? そういう入力をしたつもりですが、表示されてなかったらめんご。こちら、フランスのブランド、ジョエル・ショッコ。30年の経験をもつバイオケミストさんが作った自然派化粧品とのことです。自然派ねえ、ケミの方が好きなんけど。日本で売ってるってことで少々萎え気味になったりもしたけど、ここでしか売ってないというレア感がかとりーぬのハートを射止めました。

場所は青山のとあるセレクトショップ。フランスの他にもロンドンやミラノ、モスコーー(モスクワ)、海を渡ったところではNYやロスなどにも置いてあるみたいですが、どうやらどこにでもは置いてくれないらしいよ。○レ○ルさんからのお誘いも断ってるとか。日本ではこのショップのみの取扱のようですが、ここ、コスメ以外のセレクト品もバレンシアガやマークジェイコブスなどなどハイクラスで素敵です。ゴールドのブーツにかとりーぬの目はメラメラ燃えてしまいました。

ジョエル・ショッコのコスメを買いに来た旨を伝えたところ、これ、すごくいいですよ〜と一通り使い方を教えてくれました。基本はクレンジングと化粧水が朝用・夜用の2本。クレンジングは乳液よりもクリームに近い感じの感触。薄い牛乳みたいな夜用化粧水(ちなみに牛乳臭いわけではない)とNatura Bisseのこの子を彷彿させてる色の朝用化粧水。化粧水はどちらも拭き取り用。お三方ともおフランスものらしく、香りが強めです。
クレンジングはくるくるなじませるように使うのかと思いきやかなり強めにぐりぐりマッサージしながら使うようにとのこと。それも時間長め。拭き取りも決してこするわけではないんだけど、かなり力込めてな感じでした。どうもこのやり方をちゃんとやらないとちーーっともよい働きをしてくれないそうな。諭吉君3枚ちょいが使い方間違うと金かえせ〜なコスメになるってことなのでそれはいかんとぐりぐりの日々ですが、どうやらここのコンセプト「肌の血行を良くし、美しく健康な肌を作り出す。」というに近づきつつあるようです。化粧水も拭き取り用ですが、使用後は潤った感じがするという不思議ちゃん。のわーーーっと驚くのはケミ〜なドクターズものだけだと信じて疑ってなかったのですが、意外と自然派ものもあなどりがたし。スッピンでも全然いける肌ができあがりそうです。

有名どころにも人気なんですよということで誰かと思いきや、ジョン・ガリアーノだって。お、男やんけ。。( ̄▽ ̄;)
ま、そういうコアな感じもお気に入りです。